人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1周忌法要、無事に終えました。   

昨日、11月8日に父の1周忌の法要が営まれました。
本当の命日は12月8日なのですが、私の体のことや、天候の事を考慮して、
1ヶ月早い法要となりました。

先日まで、雪が降るような寒い日々が続いていましたが、
やっぱりその辺は晴れ男だった父。
昨日は、お天気も良い暖かい一日でした。

お寺さんもお話されてましたが、「もう1年」と言う気持ちと、
随分前のような話のような気がします。
同じく、今年、住職であるお父様を亡くされたばかりの新住職さん。
お話が、自分の気持ちを代弁してくれているようで、心にしみました。

・・・と湿っぽくなりましたが。
なっちゃんは、本当になっちゃんでした(笑)
法要を終え、お寺さんにあいさつに行ったときのこと。
なっちゃんに、「こんにちは は?」と言うと、
「んちは!ヒーハー!」
と、ブラマヨの小杉の真似を披露してました。
笑っちゃうやら恥ずかしいやら。
お父さんも、きっとそばで、笑ってたはずです。



法要の準備や、私の妊婦検診などもあり、先週は実家三昧でした。
そんな中、友人nahoのお誘いで、江別市民会館で行われていたイベントに行ってきました。
ハンドメイドの作品などが売られている、イベントです。
かなりの大盛況でした。



1周忌法要、無事に終えました。_c0157097_22254337.jpg



いくつかの雑貨を購入しました。
まずは、この小さなカッティングボード。
最終日ということもあり、半額でゲット!
手編みのリンゴは、なっちゃんの帽子につける予定。
手編みのどんぐりと、羊毛のリンゴはクリスマスツリーのオーナメントにしようと思います。
皮のワッペン、かわいくて思わず買ってしまいました。
何につけようかな。その前に、どうやってつけるんだろう・・・。












お互いに、子供たちを実家に預けて、2時間の自由時間!
急ぎながらも、雑貨を堪能し、お茶までして、有意義な時間!
話も、どんどん飛びながら、怒涛のおしゃべり(笑)
気の置けない友人との時間って、本当に楽しいですよね。
また明日から頑張ろう!

by hyggelig | 2009-11-09 22:34 | 日記

<< 少し早いけど・・・ 雪降りました >>