ことちゃん誕生物語⑰   

1月10日~新たなる痛み~


少しづつ動けるようになり、ことちゃんが同室になる時間が増えました。

どうやら、体重の増え方が少ないらしく・・・。
飲んでは、すぐに吐いてしまいます。
新生児にはよくあることらしいのですが。

そして、この日から新たなる難関。
それは、オッパイの張りです。

点滴の影響なのか、オッパイがバンバンに張ります。
オッパイが、石のようにカチンコチンに硬くなるんです。
触られるだけで痛い・・・。

ここで、赤ちゃんがタップリ飲んでくれれば、何の問題もないのですが、
張ってしまったおっぱいって、小さい赤ちゃんは飲みにくいようで・・・。
おしゃぶりのごとく、咥えたまま、おねんね。

確認のため、授乳前と後に体重を計るんですが、これが増えてない。
そして、また張る・・・。痛い・・。

オッパイの張りには、キャベツを張るなんて民間療法もあるのですが、
キャベツなんかじゃ無理無理。
ケーキについてくる、保冷剤をガーゼにはさんで、
それを、ブラジャーにしのばせ・・。
そりゃもう、爆乳(笑)

授乳のときは、助産師さんが心配して一緒にいてくれて、
飲ませてくれてました。
やっぱりプロは上手。

夜中も、授乳の時は呼んでね~と言ってくれたので、
本当に助かりました。

でも、「明日がピークかもね」と・・・。
なんだか嫌な予感・・・。
[PR]

by hyggelig | 2010-07-05 15:55 | 日記

<< ことちゃん誕生物語⑱ ごぶさたです >>