人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布おむつ   

今日は、私の実家へ行って来ました。
帰ってから、なっちゃんはずっと寝てるので、ゆっくり更新できそうです。

なっちゃんは、先週で6ヶ月になりました。
なっちゃんは、紙オムツを使ってます。
本当は、産まれたら、布オムツで過ごそうと考えていました。
でも、産後すぐに、そんな考えは吹っ飛びました(笑)
とにかく、オッパイをしまう時が無いほど、常にオッパイをあげていたし、
夜中の授乳で、クタクタだったし、
オムツぐらいはラクしたい…と思って、紙おむつでした。

紙おむつは、性能は良いし、なっちゃんは肌が両親に似て強いので、
一度もかぶれたこともないし、何の問題もなし…
何故、布オムツにこだわるかというと、
幼稚園教諭時代、何度も研修で聞かされてきたのです。
布オムツにする事と、ハイハイをさせることと、おんぶをすること。
布オムツにすると、まず子供は気持ちが悪いですよね。
それで、泣く。そしたら、お母さんが「気持ち悪かったね」など、声をかけて替えてくれる。
このスキンシップの積み重ねが、大事なのだそうです。
自分が困った時に助けてくれる。
このやりとりが、子供の心に、きちんと貯金されていくのだとか。
それが紙おむつだと、気持ち悪いという感覚が少ないらしく…
たしかに、今のなっちゃんは、気が付けばオムツがパンパンなんてこともあるし(笑)
紙オムツを多く替えれば良いのではなく、
気持ち悪い感覚も、必要なのでしょうね。

あと、もう一つ。
気持ち悪いので、オムツが取れるのが早いとか。
実際は、どうかはわからないですけどね~。





布おむつ_c0157097_182479.jpg




とりあえず、どこまで出来るかわからないけど、
ためしに布オムツを買ってみました。
でも、夜やお出かけは、紙おむつですけどね(笑)

by hyggelig | 2008-02-19 18:10 | 日記

<< 髪飾り作りました おいしいパン >>