人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ   

チョコレートケーキ_c0157097_20571334.jpg


明日、お菓子を持って出掛ける用事があって、チョコレートケーキを作りました。いつものように、簡単レシピ。炊飯器で作りました。簡単なわりに、美味しいのです。
すぐに、お釜から出さなかったので、表面がはがれてしまいました。失敗…。








とても簡単なので、レシピをのせておきます。
①板チョコ1枚(私はビターにしました)を適当に砕いて、バターかマーガリンを50グラムと一緒に、耐熱皿に入れて、レンジでチン。チョコが溶ければOKです。
②①をお釜に入れて、ゴムべらで最後まで溶かし、卵2個。牛乳25ccを入れて混ぜる。
③ホットケーキミックス100グラム(大体一袋の半分)とココア40グラムを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④あとは、普通にご飯を炊くようにスイッチを入れて、出来上がり。


本当は、砂糖を40グラム入れるんですが、ココアが甘いのしかなかったので、
砂糖は省きました。でも、丁度良い甘さだったように思います。

それから、炊き上がったら、串を刺してみて、まだ付いてくるようだったら、
もう一回炊くと良いようです。
うちの炊飯器は、お米じゃないとエラーが出てしまって、一度、暖めなおしのスイッチを押して、ソレが終わったら炊飯のスイッチも押せたので、そうやってみました。
だいたい40分くらいで焼きあがりました。


明日は、私が出産前まで働いていた幼稚園の子供たちの中で、
今年中学生になった子たちとのクラス会。
それぞれ、お菓子を持ち寄るということだったので、最近良く作るチョコケーキを作りました。
みんな、大きくなってるだろうなと、楽しみです。



話は、ちょっと前に戻りますが、先週2人のママ友達が遊びに来てくれました。
赤ちゃんたちは、なっちゃんと誕生日も近めの男の子2人。
まだまだ、一緒に遊ぶとかではないけれど、3人の赤ちゃんが、それぞれ遊んでるのも
とても、かわいかったです。


チョコレートケーキ_c0157097_2119146.jpg


なっちゃんたら、両手に花です。
ちなみに、真ん中のちっこいのがなっちゃんです。















ママたちは、私がなっちゃんを通してできた初めてのお友達。
とても、かわいらしく若々しいママたちだな~と思っていたら、
意外と年齢も近めで、3人とも30代。なんだか、ホッ…(笑)
しかも、一人は私と誕生日が一緒!
もう一人は、元幼稚園教諭!私と同じく、妊娠して退職したそうです。
他にも、意外な共通点があって、驚きです。
なんだか、友達になったばかりと思えないような盛り上がり。
とても楽しいひと時でした。また、遊びに来てね。

出会いって、不思議。

by hyggelig | 2008-04-19 21:22 | お菓子

<< 円山動物園 気持ちの良い一日 >>