人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻風邪をひいてしまいました。   

なっちゃんが、生まれて二度目の鼻風邪をひいてしまいました。
前回は、たいしたことなかったので、病院に行かず、自然治癒力を高めてもらいましたが、
今回は、なっちゃんも、どうも辛そう。
昨日の朝から、鼻水を垂らしていたけれど、夜中には鼻が苦しくて何度も起きてしまい…。
今回ばかりは、私も病院へ行く事を決意しました。

予防注射などで、いつもお世話になっている小児科へ。
腕は良いお医者さんらしいのですが、ぶっきらぼうなお医者さん。
いつ行っても待たされた事がないし、
ぶっきらぼうだからって、困ったり、嫌な思いをしたことはないし。
どこか、親近感の沸くお医者さん。

ところが、最近人見知りをするなっちゃん。
先生の前に座ったとたんに、号泣(笑)
先生も「この間のチックン思い出したか~?あれ、オレじゃないぞ~」
と、困ってました。注射をしたのは、看護士さんですもんね。
号泣したアレルギー検査を思い出したのか、人見知りだったのか…。

何はともあれ、薬を処方してもらいました。
鼻風邪をひいてしまいました。_c0157097_22391535.jpg


なんだか、懐かしく感じたシロップの薬。
赤ちゃんに薬を飲ませる様の、スポイトと注射器ももらいました。
なっちゃんは、スポイトで、美味しそうに飲んでました。
ヴィックスベポラップも買ってみました。







ヴィックスベポラップも懐かしくないですか?
昨日、病院に行こうと思う前の話。夫と、「子供の頃に塗ったよね」との話になり、
さっそく今日購入してみました。
昔は、青いビンに入ってた記憶が…。今も、同じような形のもありましたが、
チューブ式のもあるんですね。

鼻風邪をひいてしまいました。_c0157097_22512859.jpg

以前、買っておいたこの本。
今回も、じっくり読ませてもらいました。
薬の事や、病気のことはもちろん、突然の怪我についてや、どの時点で病院に行ったらよいのかも詳しくのっていて、勉強になります。











ヴィックスベポラップは、赤ちゃんから使えるらしいのですが、
今日は薬も飲んだし…と躊躇している私に、
「じゃあ、お母さんのが塗ればいい」と言う夫。
でも、胸や喉じゃ、オッパイの時、なっちゃんが辛そうだし。
「じゃ、おなかに塗れば」と夫。
おなかが冷えそうなので、拒否させてもらいました(笑)
結局、自分も喉がいがらっぽいというので、夫が喉に塗り、
その塗った指を、寝ているなっちゃんの鼻に近づけてます。
じーっと横に座って。父ですね~。
母?パソコンに向かってます(笑)

あさっても、友達の家に行くのを楽しみにしてたのにな。
明日一日、ゆっくり休んで、治ってほしいです。
子供が苦しそうなのって、かわいそうなもんです。

by hyggelig | 2008-04-28 23:01 | 日記

<< 暖かい日?? あーんあん >>