カテゴリ:絵本( 6 )   

クリスマスの本   

c0157097_22212690.jpg


クリスマスになっちゃんがプレゼントされた本です。
ひとつは義兄夫婦からエリックカールの「ゆめのゆき」
ひとつは私から五味太郎の「まどから おくりもの」
どちらも、クリスマスにちなんだ本で、今のなっちゃんのお気に入りです。









「まどからおくりもの」は、毎晩寝る前に読んでるせいか、もう覚えてるみたいで、
一人で読んでました。
まあ、きちんとした文章は覚えてないけど、
なんとなくストーリーはわかってるみたい。
私に見られてるのに気がついたら、すぐやめちゃうけど。




c0157097_22263810.jpg



私の叔母からクリスマスに頂いた、コート?なんて言ったらいいの?
おしゃれな毛糸のアウター(笑)
そして、ジャンバースカートとブーツ。
とてもかわいくて、親子共々お気に入りです。










写真でもわかるように、こちらはすっかり雪景色。
そして、いよいよ来週は出産!
明日から、里帰りします。
正確には、明日から二日間は夫の実家。
31日からは、私の実家へ1ヶ月ほど里帰りします。

もう本当に準備は良いのかしら・・・。
ま、なんとかなるでしょう。
[PR]

by hyggelig | 2009-12-28 22:32 | 絵本

ちょっとだけ   

我が家のやんちゃ姫。
昨日の終戦記念日で、2歳になりました~。
他の2歳ちゃんに比べたら、言葉も少ないけど、
2262グラムで産まれたチビちゃんも、元気に大きくなってくれました。

さてさて、このお盆という時期にお誕生日をむかえたなっちゃんは、
両実家で、親戚の皆さんに盛大にお祝いしてもらえました。

プレゼントもいっぱい!
好きなものだけ食べて飲んだ、この1週間。
幸せな1週間だったことでしょう。
さ、明日からは、普通の日だわよ。



c0157097_2210236.jpg


今日は、大好きなイトコ「にぃに」と
朝からお散歩に行きました。
(みわちゃんだったら、この場所わかるよね笑)
夜も一緒に寝て。
朝も一緒に並んで食べて。
二人子供がいたら、こんな感じなんだな~と
しみじみ感じました。









そして、実家から帰ってくると荷物が届いてました。
お友達から、なっちゃんへのお誕生日プレゼント。




c0157097_2271774.jpg


「ちょっとだけ」という絵本。
私は、初めて読んだんですが、
主人公の女の子が「なっちゃん」というんです。
しかも、赤ちゃんが生まれたときの話。
最後は、胸がいっぱいになりました・・・。
思い出しただけで・・・。








でも、なによりのプレゼントは、
元気に育ってくれたこと。
そして、お祝いしてくれる人がたくさんいること。
なっちゃんも、私たち親も、幸せです。
みなさん、ありがとう。
そして、これからもよろしくね。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-16 22:16 | 絵本

リサイクル   

c0157097_1616989.jpg

c0157097_1616965.jpg

最近、リサイクルショップに行く機会が何度かありました。
普段、あまり買わないのですが、お気に入りを見つけたので購入してみました。


まず、木のプレート。
なっちゃんのおやつの時に、プラスチックのお皿じゃなくて
木のお皿で出してあげたいな~と思ってたんです。
そんな時見つけたのが一枚目の写真のコレ。
左の、りんごのプレートは60円!
右のミニボールは、ひとつ40円!
激安だったので、お買い上げ♪


そして、スウェーデンの絵本「ペレのあたらしいふく」。
これは、幼稚園で働いている時から好きで、
よく園児にも読んでました。
まず、絵が素敵。
色使いもキレイだし、北欧のニオイがします。
実はこれ、今から100年近くも前に描かれた絵本なんですよー。
まだ、なっちゃんには早いけど買いました。
状態もキレイだったし、お値段もかわいかったので。


今日は、午前中に市でやってる「ひなたっこ」に行きました。
なっちゃんは、今日も走り回ってました。
帰りに車で寝てしまいましたが、家に着いたらスッキリ起きてしまったので
今頃、耐え切れず昼寝に入ってしまいました…。
夜、寝付くの遅いかも…。
[PR]

by hyggelig | 2009-04-14 16:16 | 絵本

わにわにのおふろ   

最近のなっちゃんの一番のお気に入りの本です。
福音館書店から出ている「わにわにのおふろ」。
私が、幼稚園を退職する年に、私のクラスの子が一年間の終了と、
進級のお祝いに贈られた絵本。
毎年、その学年の担任達が選ぶので、私が選びました。
私の受け持った学年はひとクラスだったので。

ただただ、わにがお風呂に入るという単純な話なのですが、
なんだかなっちゃんはスキみたい。
いくつか絵本を読んだのですが、中には飽きちゃうのもあるんですよね。
でも、コレは「読んで~」と言ってるかのように持ってきて、
ひざに、ちょこんと座ります。
そして、時折「あ~」とか言いながら指を刺して見ています。
こんな小さくてもわかってるのかな~。

c0157097_2262491.jpg



これは、一人で開いて見ている様子。
表紙は幼稚園名が入ってたので、写せませんでした。
一見単純に見える絵柄ですが、わにの模様なんか細かくて。リアルなのに、怖くない。かわいいんです。









話は変わって、今日は子育て支援センターに行って来ました。
久々の集まり。
そして、今日は8月生まれのお友達の、お誕生会。
8月生まれのなっちゃんは、先生のエプロンシアターに、イチゴとろうそくをぺったんと貼り付けてきました。カードももらいましたよ♪
今日は暑かったな~。ちょうど、クーラーの当たらない場所に座ってしまった・・・。失敗。


最近、歩くようになった娘は、お風呂上りが大変。
オムツをはかずに逃げ回り、飲んだお茶をべーっと口から出すし・・・。
そこで、バスタオルにバイヤスをつけ、ゴムも通して、小学生がプール学習の後に使うようなバスタオルを作りました。


c0157097_2212445.jpg


お風呂から上がったら、しばらくはこのままだったので、ご機嫌でした(笑)
意外と、変な格好なのにも本人は気が付かず。なっちゃん、こんな写真載せてごめんね(笑)










最近、娘の誕生日プレゼント悩んでます。
キッチンを出産祝いにもらったので、おままごと道具にしようと思い、
すごくネット見てます。すごく。
なっちゃんは、子供支援センターなんかにいくと、
リアルな食品サンプルみたいなので毎回必ず遊ぶんですよね~。
だから、本物に近いのを買おうかと思うのですが、
やっぱり、木のおもちゃがカワイイんですよね~。
後々、木のオモチャの方が飾ってもかわいいかなと思うんですが、
意外と子供は、リアルな方が好きですよね~。
我が家のキッチンも、ボーネルンドのプラスチックだし、
木より、プラスチックが良いかな~とか・・・。
友達は、100円ショップの本物の方が子供は喜ぶって言うし・・・。
それも、一理ありそう。
でも、ネットでヨーロッパの木のおもちゃなんか見ちゃうとねぇ・・・。
しかも、どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも、「何が欲しいか考えておいて~」と言われ。
すごく悩んでるけど、すごーーーーーく楽しい♪
ドールハウス、お願いしちゃおっかな・・・・あ~、贅沢。
なっちゃんではなく、私の誕生日みたい(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-08-06 22:35 | 絵本

3びきのくま   

3びきのくま。
この絵本は、私からなっちゃんへのクリスマスプレゼントでした。
(ちなみに、夫からはSASSYのおもちゃセット)
初めてのクリスマスに、なっちゃんはたくさんプレゼントをもらいました。
でも、あげてないのは私たち親だけ・・・。
なんだか急にかわいそうになり、両親からひとつづつあげることにしたのです。
その人の事を思いながらプレゼントできるって、私は好きです。

c0157097_11294572.jpg


これは、ロシアの絵本です。
有名なお話で、いろんな絵本がありますが、
私は、この絵の絵本が好きです。
私も母に小さい頃、毎日本を読んでもらいました。物語の内容はもちろん、絵を眺めてるのが好きで、好きな絵の本を、毎日選んで読んでもらっていた気がします。











このブログは、知り合いばかり見てると思うのでカミングアウトしちゃいますが、
私は、元幼稚園教諭でした。
そのとき、園児にもよく読んだものです。
だいたい、季節にあったものを読むのですが、
これは、寒い時期によく読んでました。
季節は、この本には書いてないけど、
くまたちが、きのこを採ってきていたり、しばを担いでいたり、
なにより、暖かいスープが用意されてたり。
そういうことを、自然と感じさせてくれる、絵本です。

なっちゃんは、まだ絵本は早いかもしれないけど、
大きくなったら、たくさん読んであげたいです。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-09 15:28 | 絵本

タンタンの冒険旅行   


今日は、久々にどこにもお出かけしない休日でした。
なっちゃんが産まれてからは、お互いの実家に行ったり、
友達家族が来てくれたりしてましたが、
今日は、家族3人だけの一日となりました。
夫はゲームをしたり、なっちゃんと遊んだり。
私はこうして ゆっくりパソコンに向かって。
のんびりと一日を過ごしました。

さて、私はここ数日待ってる物があります。
それは「タンタンの冒険旅行」の新刊です。
なかなか普段買い物にでかけられないので、
欲しい物は、もっぱらネット。
タンタンも、数日前にネットで購入しました。
c0157097_1618625.jpg


タンタンはいつからか好きでした。
この絵本は、中を開くと、マンガのようなコマ割りになってます。
内容は、ルポライターのタンタンが、愛犬スノーウィーと共に
世界中を旅行して、事件を解決したりする話です。
政治もからんでいて、大人も充分楽しめます。
今まで24巻出版されていますが、全巻持ってます。

一緒に写ってるフィギアは、パリに旅行に行った時に買いました。
小さな絵本屋さんに入った時に売ってるのを見つけて、
とりあえず、全種類買いました。嬉しかった~。
タンタンは、近々映画になるんですよー。
監督は、なんとスピルバーグ!
今から楽しみです。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-16 16:42 | 絵本