カテゴリ:お菓子( 22 )   

悩み中です・・・。   

お腹の子も、昨日で28週に入り、8ヶ月となりました。
とうとう、妊娠後期突入です。早いなぁ。

なっちゃんの時は、この時点で6キロ太ってた私・・・。
今のところは、3キロで抑えてるので、なんとか順調。
でも、ここからが気が抜けないんですよね。

前回、助産師さんに体重が増えていないことをほめられ、
昨日の検診では、調子乗って1週間で1キロ増・・・。

早く、好きなものが沢山食べたいです・・・。


そして、本気で名前を考えなければ・・・!と現在悩み中です。
なっちゃんの名前は、夫が考えました。

二人目になると、姉妹でシリーズ化するか、しないか・・・。
なんとなく、似た漢字なり、発音があったほうが良いなとは思うんですけどね。

ちなみに、うちの苗字は神々しい苗字なもので、
どんな名前をつなげても、熟語に見えちゃうんですよね(笑)
あ~、どうしよう。


c0157097_21213482.jpg


母から小豆をもらっていたことを思い出し、あんこを作りました。
ちょうど、豆腐も少し余ってたので、白玉だんごと、
今年たくさんもらったカボチャを冷凍していたもので
カボチャだんごも作って、ぜんざいにしました。
なっちゃん、大絶賛!
自分で小豆から作ったら、甘さも控えることができて、妊婦の私には良かったです。
明日、おしるこ好きな義父に持って行きます。








今日の北海道は、寒かったです。
って、外には一歩も出てないんだけど・・。
昼間もストーブつけてました。
そろそろ雪かなぁ。あ~ヤダヤダ。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-31 21:29 | お菓子

りんごまつり   

りんごまつり。なんてカワイイ響きなんでしょう。
昨日、地元のりんご祭りに、夫の両親と行ってきました。
その名のとおり、りんごが沢山売られてました。
試食も、山ほど食べましたよ~。

そのほか、出店もたくさんあって、また食べちゃいました・・・。
りんご早食い競争とか、無料でりんごを配布したりもしてました。
リンゴジュースの試飲もあり、あまりのおいしさに、思わず購入。
まぁ、すべて義母の財布からの出費だけどね・・・。



c0157097_22394565.jpg


義母が購入して分けてくれたリンゴとプルーンです。
甘みの強い、津軽。
酸味の強い、あかね。
どちらも兼ね備えた、さんさ。
どれも、それぞれ美味しい♪
プルーンも、パクパク食べちゃいます。









帰りにトイレで立ち寄った「メイプルロッジ」という温泉施設で、
前からほしかった「メイプルシュガー」を見つけました!
すぐに購入!(義母が・・・本当、ありがたいです!)

c0157097_2244457.jpg


さっそく、家にあったパイシートを細く切り
即席リーフパイにしてみました。
お・お・美味しい!
これ、食べたことある味・・・。
はっ!パイの実だわ!
今度は、チョコを挟んでみよう。
なっちゃんも「美味しい!」と食べてました。







メイプルシュガーって、普通のお砂糖よりもカロリーが低いんですって。
うれしい甘味料ですね~。
メイプル味が好きなので、バタートーストにかけて食べたいところだけど、
今は我慢の身・・・。子供産んだら、食べてやる。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-05 22:53 | お菓子

今日の朝ごはん   

c0157097_1444816.jpg

今日の朝ごはんは、メープルドーナツ。
なっちゃんには好評♪
普段、私の手作りおやつを食べない夫も珍しく食べてました。
私は、もちろんお預け…。


先日、友達が来た時に「ポンデリング風ドーナツ」を作った所、好評!
今日は材料がなくて作れなかったので、
また絹ごし豆腐を買ったら作ろう。


今日は、家族でまったりしてます。
でも、お日様が見えてくるとどっかに行きたくなるな~。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-03 14:44 | お菓子

なっちゃんの好物   

なっちゃんと言えば、お菓子。
本当にお菓子が大好きな子です・・・。そのくせ、歯磨きは嫌いなんだけど・・・。

今日は、なっちゃんが昼寝している間に、グミを仕込んでおきました。
余ってるジュースに、ゼラチンとグラニュー糖を混ぜてタッパーで冷やすだけ。
本当は、ハチミツも入れるらしいけど、無くて。

30分もしないで固まってくれました。
起きたなっちゃんに、「グミ食べる?」と聞いたら元気良く「うんっ!」との返事。
二人で、型を抜きました。

c0157097_22223969.jpg



なっちゃんは、抜いたそばから食べてました。
今度、アンパンマングミの型を取っておいて
作ってみようかな~。










今回は(っていつもだけど)適当に作ったので、なんか味が足りなかったかな。
色も見るからに薄いでしょ。100%果汁のジュースじゃなかったし。
硬さは、市販のよりもやわらかめにできて、のどつまりの心配はナシでした。


もう、型とりが上手にできるのも驚きました。
今度はクッキーを焼こう。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-02 22:28 | お菓子

今日のおやつ   

c0157097_22193694.jpg




今日のおやつは、義兄のお店のパン。
昨日、お土産に、やまさか持ってきてくれました。
何のパンかはわかりませんが、
洋酒のとシナモンの香りが美味しいパンでした。


ほんのり甘いパンに、コーヒー。
至福の時です。


明後日、久しぶりに小学生からのお友達の家に遊びに行って来ます。
このパンじゃないけど、お土産に、持って行くね~。

変えてみました
[PR]

by hyggelig | 2009-02-25 22:24 | お菓子

今日のおやつ   

c0157097_1627910.jpg

イチゴの豆腐ババロアのはずが、固まらず、ヨーグルトみたいになってます。
牛乳がなくて、ヨーグルトを使って
なおかつ、レモン汁も入れたからかな~。

それでも、美味しいイチゴのヨーグルトのようでした♪

昨日、今日と引きこもり生活。
出掛けたくて、ウズウズしてます。
でも、外は雪。
風邪の治りがけの娘を連れては出掛けられません…。

なっちゃんと、窓ふきしました。
くるみボタンでも作ろうかと思ったけど、
邪魔されてやめました…。
こっそりチョコレートを食べようとして見つかって
あられでごまかしました。
二人で相棒の再放送を見ました。

なんてことない一日だったな(笑)
[PR]

by hyggelig | 2009-02-20 16:27 | お菓子

一足早く・・・   

c0157097_20345185.jpg


明日はバレンタインデー。
一足早く、我が家にいる父へプレゼント。
生前、お寿司が大好物だったので、
お寿司の飴。
明日は、夫へお菓子の詰め合わせを。
義父には、日曜日に渡しに行きます。












今日は、車やさんが二組、我が家に査定にきました。
そう、私の愛車の査定です・・・。
とうとう、お別れなんです~・・・・。
そうですよ、知ってる方は良く知ってる、あれです!
お店で一目ぼれして、即決した赤い車です。

燃費もよく、外車ならではの内装。
走りやすく、ウインカーの音もカワイイ。

でもでも、なかなかの問題児でもあったのです。
すぐに、原因不明の点検必要のランプがつき、
修理に出せば、部品の取り寄せで、時間はかかる・・。
走行中に急にエンジンが停まるのも、驚きません。

そんなこんなで、なっちゃんも乗せる事だし、
安全性も考え、車税も安い、
軽自動車に乗り換えることになりました。

今のところ、ダイハツのタントが候補です。
ユースケサンタマリアと、小池栄子のね。

燃費は、今の車とさほど変わらないんですが、
大きいところと、使いやすそうなところ。
そして、スライドドアが魅力でした。

とはいえ、車の事はよくわからないので、夫まかせです。

でもでも、みなさん、知ってました???
ダイハツの車って、トヨタでも買えるんですよ。
今、ダイハツとトヨタに見積りを出してもらってるんですが、
トヨタの方が、断然安くしてくれてます!
なんだか、不思議ですよね。
私も、訳がわかりません。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-13 20:52 | お菓子

にんじんケーキ   

c0157097_1653541.jpg

今、私の実家の畑は、大根天国です。
毎年、母が漬け物を漬けるので、
たくさん植えます。

今年の大根は、すばらしく良い出来!
お店で買う大根の様です。

その隣には、にんじんも。
大根とにんじん抜きさせてもらいました。
にんじんも、それはそれは立派なにんじん。

今日は、そのにんじんでケーキを焼いてみました。
前回、適当に作ったりんごケーキが美味しく出来て、
ちょっと調子に乗った私。
今回も適当に作りました(笑)

でも、そんなに上手くは行かないものです。
食感は、もっちりしてなかなか良い感じ。

ただ、にんじんの味が出過ぎだったな~。
にんじんの味が、どこにも隠れず
「私、メインですよね!前に出ますね!」とばかりに、でしゃばって。

ヘルシーに…と、サラダ油やバターを使わずに、
オリーブオイルを使ったのもダメだったかな~。

こういう時こそ、ホットケーキMixの方が、味があったかな~。

生地もゆるかったから、なかなか焼けず…
今回は炊飯器で作ったんですが。

と、自分で適当にやると、反省できて良いかも。

それでも、なっちゃんはバクバク食べてくれたし、
私は得意のメープルシロップをかけて食べたら、
食べれない事はないかも。
また何か作ろう。適当に。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-18 16:53 | お菓子

りんごのケーキ   

c0157097_22195511.jpg

昨日から、体調が良くなったなっちゃん。
でも、すっかり甘えん坊に…
昼間飲まなくなった母乳も、また飲むようになっちゃった。

母乳を何度も飲むせいで、ご飯をあまり食べなくなりました。
体力つける為にも、食べてくれると嬉しいんだけど…

特に、整腸剤がわりに、りんごを食べてもらいたいなーと。
相変わらず薬を飲むのを拒否だし。
薬よりリンゴが良いし。
でも、なっちゃんはりんごのすりおろしを食べなくて…。

そこで、りんごのケーキを作りました。
ただ、下痢をしているなっちゃんは、乳製品はダメ。
なんとか、使わずに…と、
超我流で超適当に作りました(笑)

でも、これが美味しかった!
案外フワフワ!

今、レシピをのせてみたけど、
あまりにも適当で恥ずかしいので消しました(笑)

メレンゲをたててフワフワにするやり方です。
材料は、りんご・卵・小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーのみです。
乳製品はナシです。

ホットケーキMixでも良いと思いますが、
ホットケーキMixを使うと、
どれもホットケーキの味がしちゃうのが、
最近飽きてきまして…

砂糖を抑えたので、
なっちゃんはそのまま。
私は、メープルシロップをかけました。
生クリームでも美味しいかも♪

さて、当の なっちゃんはというと、
ばっくばく食べました(笑)
夕方、なっちゃんのお見舞いに来てくれた
私の両親と妹にも出したのですが、
せがんで、また食べてました…

りんごの美味しい季節。
また作ろーっと♪
なっちゃんも食べるけど、私が食べたい(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-10-04 22:19 | お菓子

トマトのジャム   

昨日なっちゃんは、お風呂にも入らず8時前に寝てしましました。
いつもは10時ぐらいまで起きているのに。
早々と寝ちゃって、なんだか母は自由な気持ち(笑)
急に思い立って、先日お友達からいただいたトマトで、ジャムを作ってみました。
夢中になって作ってたので、夫が台所の換気扇でタバコが吸えず、
外に吸いに行ってるのにも気づかず。ごめんよ。


c0157097_1639163.jpg

とっても大きなトマトと、りんご一つ分で、一瓶とちょっと。
かなり適当に作ったわりには、美味しいかも♪
ジャムを自分で作ったのは初めてだったけど、
これからはまりそうです。












c0157097_16403214.jpg


ちょうど、お兄さんの所からパンが送られてきたので、朝食に食べました。
なっちゃんの食パンにも少しだけぬったけど、べーっと出されました(笑)
ちょっと酸っぱかったみたい。










今日は、高校時代の友人が遊びに来てくれました。
楽しい時間はあっという間。
話しに夢中で、喉がかれてます(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-08-05 16:48 | お菓子