カテゴリ:コレクション( 3 )   

マドレーヌ   

いつの頃からか好きなマドレーヌ。
きっかけは何だったかさえ、忘れてしまいましたが、
独身時代は、いろいろコレクションしてました。

最近は、グッズがいろいろな場所で見られたり、
CSなんかで、アニメが放送されてメジャーになりましたが、
その昔は、ソニプラで、ちょこっとあるくらい。
海外旅行の時には、真っ先にマドレーヌを探してたもんです。

なっちゃんのお昼寝中に、押入れを整理していたら、
そんな、なつかしいマドレーヌグッズが出てきました。



c0157097_16114197.jpg




こちらがマドレーヌ。
大きい方のぬいぐるみは、コートを脱がせてあります。

大きい方はもちろん、小さい方にも、
ちゃーんと盲腸の手術の後があります。













c0157097_16143363.jpg



こちらはジグソーパズル。
たしか、フロリダで買ったような・・・
メキシコだったかも・・・
忘れるもんですね(笑)















c0157097_1617217.jpg




こちらは、木のパズル。
シアトルか、パリで買いました。
どっちだったかな…
これは、なっちゃんのオモチャにします。














c0157097_16183524.jpg




これも、どこか海外で見つけた
マドレーヌの飼い犬ジュヌヴェーヴ。
















他には、お弁当箱や、コップ、おはしと、仕事をしている時に使っていたものは、
そのまま、なっちゃんへお下がりです。

でも、クラシカルな感じのマドレーヌが好きだったのですが、
最近のグッズは、アニメチックで、なんだか残念。



今日は、本当はなっちゃんのお友達とママさんたちが、
我が家に来る予定だったのですが、悪天候のため、中止。
残念だったけど、なっちゃんの様子がちょっと変。
昨日は久々の夜泣き。
案の定、朝起きたら、鼻をグズグズ言わせてました。
お友達にもうつしちゃうし、今日は中止で正解でした。

めったに、長い時間昼寝はしないのに、今日は長いです。
やっぱり、調子悪いんですね。
悪化しませんように。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-18 16:38 | コレクション

ピクサーの仲間たち   

c0157097_21545781.jpg

なっちゃんの、オモチャの中から、ピクサーの映画のキャラクターの人形です。
実はコレ、その昔、マクドナルドのハッピーセットで、私が集めてた物。その当時付き合っていた彼(今の夫)にも、かなり協力してもらいました(笑)
今は、なっちゃんのオモチャになってます。







なっちゃんは、この中の水色の体をしたサリーが苦手です。
「ジー…」という、ねじの音が怖いみたい。
怖がるなっちゃんがおもしろくて、何度もやってしまいます。鬼母。



そんななっちゃん、とうとう熱を出してしまいました。
昨日から、私の実家に泊まっていたのですが、朝抱っこしていた父が、
なっちゃんの体が熱いことに気が付いて、
熱を測ってみたら38度。
夫と、朝のうちに救急病院に行きました。

一週間、薬を飲んでも治らないし、明日病院に行こうと思ってましたが、
相変わらず、鼻が詰まって、朝方早くに泣いて起きてしまう日が続いたし、
薬もなくなってしまったので、今日行ってきました。

休日当番院の総合病院の中にある小児科は、結構な混みよう。
待つ事30分。そして、診察は1分…。
ちゃんと診てくれてたのかしら。
ただの風邪だろうし、診ようがないのでしょうが、それにしても、あっさりでした。
救急だから??

目やにも出ていたので、目薬も出してもらいましたが、
一日に、何度さすのかも、指導は無く。
飲み薬も、シロップを希望したのに、粉薬を処方され。
シロップにできないなら、一言言って欲しいと思うのはワガママでしょうか。
ちょっと、イラッとしての帰宅(笑)

c0157097_2240348.jpg


熱も7度後半まで下がったものの、そこからはなかなか下がらず。なんだか、機嫌も悪いし、早く良くなって欲しいという親心から、スイカを買ってきました。
喜んで食べてくれてました。良かった♪
スイカ大好きな私も、ご相伴にあずかりました。甘くておいしかった~。
両実家からも、心配して電話がきてました。
なっちゃんの熱が下がりますように。
[PR]

by hyggelig | 2008-05-06 22:45 | コレクション

みみかき   

昨日、我が家のなっちゃんは5ヶ月になりました。
ということは、このブログも1ヶ月になったということ。
まだ手探り状態ですが、これからも、お付き合いくださいね。

今日は、私のコレクションを紹介したいと思います。
昔から、なにかしら集めるのが好きでして・・・。ガチャガチャとか、つい見てしまうタイプで・・・。
お菓子のおまけも、随分はまって集めました。
結婚する時に、だいぶ処分しましたが(リサイクルショップとか)
大事な物は、お嫁入り道具として持って来ました。

c0157097_14234138.jpg

その中のひとつ、耳かきです。私は耳掻きするのが大好き。何度外耳炎になったことか・・・
耳から血が出るまでかいてましたから・・・。
仕事を辞めてから、パタッと耳のかゆみが治まりました。一種のストレスだったのかしら?

耳かきって、どこのお土産やさんにもあるでしょ?
なので、旅行に行った人は、私のために耳かきを買ってきてくれます。
「まゆへのお土産は決めやすいわ~」と、よく言われます(笑)

c0157097_1401240.jpg


いろんな耳かきがあるけど、どれもこれも、結構思い入れがあります。
その中の5本をご紹介。

お猿さんのは、日光のお土産。
コレをもらった時、続けて耳かきのお土産を貰ったのがきっかけで、集めることに。

ジョーズのは、ユニバーサルジャパンのお土産。
アメリカのユニバーサルで、このジョーズの所で写真を撮ったことを思い出すのと、
作りが細かくて好きです。

くまの木彫りのは、北海道人なら持ってなきゃ!と思って自分で買ったもの。
耳をかく部分が、かなり鋭利なので、どんなに掘れるかとワクワクして買いましたが、
あまりの鋭利さに、痛くて使えません。
時々、もしかして痛くないかも・・・と思って入れてみるけど、やっぱり痛い。

ハイビスカスはハワイのABCマートで見つけて、自分で買ったもの。
外国で見つけたのは初めてのことで、興奮して即購入しました。

金色のは、金閣寺のお土産。神社仏閣が好きな私には嬉しいお土産。
京都や奈良には、こういうモノがたくさんお土産やさんに並んでるかと思うと、
旅に行きたい気持ちも高まります。


昨日はお日様が出ていたのに、今日はまた雪。
明日はなっちゃんの5ヶ月検診。晴れてくれると良いな~。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-16 14:56 | コレクション