カテゴリ:料理( 14 )   

昨日のランチ   

昨日、更新し損ねたので、昨日のことを今日。

町内を回って帰ってきたと同時ぐらいに、宅急便が。
義兄のおうちからでした。
甥っ子のディズニーランドのお土産と、甥っ子からなっちゃんへの手紙と、
そしてそして、美味しいパン♪


c0157097_2147139.jpg


お昼は、グラタンの予定だったので、一緒に美味しくいただきました。
実はこのグラタン、なっちゃってグラタンで、簡単ですぐできるグラタンです。
牛乳と水溶き片栗粉で作ります。
でも、美味しかったですよ。
アッサリしてました。
なっちゃんも、大好きなエビを食べまくってました。






c0157097_2232317.jpg


前にイベントで購入したリンゴのモチーフを、なっちゃんの毛糸の帽子につけてみました。
というか、母がつけてくれたんですが。
この帽子も母の手作り。
元々は若い頃の私のために作ってくれた帽子ですが、何故か母の判断により目を減らされ、案の定小さくてかぶれなかった帽子(笑)
なっちゃんにピッタリだったので良しですね。
リンゴちゃんで、かわいらしさアップです。








なっちゃんは、魔の2歳児真っ盛りです。
歯磨きイヤイヤ。
お風呂イヤイヤ。
トイレ・おむつの取替えイヤイヤ。
チャイルドシートに乗るのイヤイヤ。
今観たいDVD観なくちゃイヤイヤ!

今日も、お風呂に入るのを嫌がっていたのですが、
その時ちょうどテレビで、190キロまで太ってしまった女性の番組が入りました。

実は先週、この番組に釘付けだったなっちゃん。
夜中に、お菓子などを食べまくる彼女を見て
「ダメだよね~!」と必死に私に言うなっちゃん。
わかってるの??

その番組が入ったので、
「なっちゃん、早くお風呂に入らなきゃ、常盤さん(その彼女の名前)見れないよ!」
「うん!!!」
と、一目散に風呂場へ向かいました。
うちの娘って・・・。

ちなみに、その常盤さんの大きなお腹を指差し、
「ママ」
と言ったわが娘・・・。
妊婦に見えたんだよね?ね?ね?
[PR]

by hyggelig | 2009-12-01 22:44 | 料理

朝ごはんのようなランチ   

このところ、実家に用事があって、泊まりも含め、5日連続実家に出かけてました。
今日は久しぶりの、我が家での日。

ソファーでダラダタ座ってると、なっちゃんが「ママ、あーぼー(遊ぼう)」
と誘いにくるので、今日は朝からキッチンにいました(笑)

なんとなく、気分で、パンを生地からこねました。
いつもはホームベーカリーで生地を作るんですが。

私は、おかずパンが好きです。
あと、サンドイッチとか。お腹が満たされる気になるもの(笑)

なので、ツナマヨコーンのパンを作りました。



c0157097_1571434.jpg



なんせ、妊婦なのでローカロリーにしなければならないんですが、手作りはその辺をコントロールできて良いですよね。
余った卵を添えたり、いろいろ乗せたら、朝ごはんみたいなランチになっちゃいました。


なんだか、写真、美味しくなさそうに写ってますね(笑)
でも、パンもフワフワで、なかなかでしたよ。







先日、検診に行ったら、お腹の子の性別がわかりました。
次も、女の子のようです。
きっと男の子だと確信してたので、夫は少しガッカリ?
でも、私たち姉妹のように、仲良しになってくれると良いなぁと願ってます。
何より、経済的です(笑)



こちらは、なんだか、どんよりとした空模様。
なっちゃんの昼寝も長くなりそうです。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-26 15:15 | 料理

いつの間にか秋   

風邪もやっとよくなったなっちゃん。久しぶりに、公園へと出かけました。
インフルエンザが流行してる中、貸切の公園は安心です。


c0157097_21202287.jpg



少し前に公園に行った時、砂場でケーキを作るときの飾りは、
タンポポとシロツメクサだったのに、今日はナナカマドの実と
赤い葉でした。
引きこもり生活をしているうちに、秋になってたんだなと実感。
なっちゃんも、ナナカマドの実を拾うのに夢中でした。
もう少ししたら、どんぐりを捜しに行こう。










c0157097_21232525.jpg


公園から帰って、今日のお昼は「なんちゃってアメリカンドック」。
たこ焼き機で、ホットケーキミックスと魚肉ソーセージを入れて作りました。
これは、なっちゃんもお手伝いできて楽しかったみたい。
たくさん食べてました。
味は・・・。やっぱり油で揚げた方が美味しい!
でも、なっちゃんが喜んで食べたから良しとしておきます。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-16 21:28 | 料理

簡単カルボナーラ   

c0157097_2039935.jpg


またカロリーの高いもの食べちゃいました(笑)
大丈夫かよ、妊婦・・・。
昼から、どーしてもクリームパスタが食べたくて、
夕食に、家にあるものだけで作りました。
美味しかった~!
ありがとう、COOKPAD!








いつもは、混ぜるだけの簡単カルボナーラを作るんですが、
卵黄だけしか使わなかったり、生クリームが必要だったり・・・。
今回のは、少し手間がかかったけど、簡単でおいしかったですよ。

材料(一人分)
卵  牛乳100cc  スライスチーズ2枚  ベーコン  たまねぎ  にんにく(私はチューブの)
あとは、塩コショウ、オリーブオイル。

ベーコンとたまねぎをいためて、たまねぎに火が通ったら、牛乳とチーズを入れて溶かす。
パスタをからめて、最後に、溶いた卵をからめて、塩コショウで味を調えたら完成。
写真で見るより、クリーミーで美味しかったですよ。



もう、何か料理が作りたいときは、COOKPADでの検索がお決まりです。
結婚したてのころは、毎日料理本眺めてたっけ・・・。
あのころ、COOKPADの存在を知ってたなら、楽だっただろうに。
みなさんも、ご存知かと思いますが、COOKPADのサイトはこちら

↓↓↓
パソコン版
http://cookpad.com/
モバイル版
http://m.cookpad.com/?uid=h2FDWEGfQsbp7d2g

さてさて、我が家のなっちゃんは、もう寝ました。
昨日から、パパの風邪をもらって、鼻風邪ひいてます・・・。
私も、先週は喉が怪しかったんだけど、今は大丈夫。母は強し。
昔は、風邪ばっかりひいてたのになぁ~。

昨日は鼻が苦しくて、昼寝も夜も泣きっぱなし。
今日は、市販の薬を飲んで、少し楽になったかな?
週末には、アメリカから帰国中の友達親子が遊びにくることになってるから、
早く治って欲しいよ~!!

本当は、病院に連れて行こうかよ迷ったんだけど、
今は、インフルエンザとかが怖くて・・・。一応、妊婦だしね。
とりあえず、市販の薬で様子見ます。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-08 20:57 | 料理

明日から9月   

朝晩、すっかりすずしくなったこの頃。
今年の夏は、本当に短かったですね。

選挙、みなさん行きましたか?
我が家も、夫の実家へ行く前に、小学校に寄って、投票してきました。

行ったら、投票場から人が溢れて並んでました!
こんなこと初めてです。並んで投票するなんて。
いつもと変わらない時間に行ったんですけどね。
私の母も、並んで投票したと言ってました。

昔は選挙なんて、なーんの興味もなかったのに、昨日は夫と夜中まで
選挙のニュース見てました。年?(笑)

民主党のマニュフェストにあった、出産一時金55万円が気になります(笑)
1月に間に合うかしら・・・・。と、無理なのをわかっていながらも、
もしかしたら・・・と期待してしまう妊婦でした。


c0157097_22292739.jpg

今晩の晩御飯はチャーハン。
ついつい夫がいないと、手抜きしがち・・。
でも、なっちゃんは野菜が好きじゃないので、
チャーハンは、野菜を取る大事なご飯。
オニオンスープも、喜んでたので良かった良かった。










c0157097_22313546.jpg


なっちゃんのおしりの下にあるのは
お風呂の足ふきマットです。
なっちゃんは、コレを「ワンワン!」と言って気に入ってます。
コレを、耳につけて「耳!耳!」と言ってました。
たしかに、いないいないばぁのワンワンの耳の色だわ。
こんな発想するようになったんだなぁと、
ちょっと、驚きました。






2歳になって、やっと少しずつ言葉を覚えてきました。
「牛乳ちょーだい」とか「おいしいでーす」とか。
私が咳き込んだり、どこかぶつけると「あいぶーぶー?(大丈夫)」
と、なでてくれます。
「大丈夫だよ」と答えるまで、エンドレスで聞いてくるんだけどね・・・。

でも。母親にしかわからない言葉だったり、
単語で話すから、周りにわかってもらえなかったり。

そんなときはジェスチャーです(笑)
「公園に行って、砂場で遊びたい」と言いたかったみたいなんだけど、
「こーえん、こーえん!」しか言わないし、
何か言ってるんだけど、何かわからなくて。
そのうち、しゃがんで、穴を掘ったりケーキを作ってました。
「砂場だね?」と言ったら、「うんっ!」とニコニコでした。


明日から9月ですね。
北海道は本格的に秋に突入しそうです。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-31 22:41 | 料理

おからのコロッケ   

昨日、実家近くのお豆腐屋さんで買い物をしました。
いつもサービスでくれるおから。もらっても、毎回冷凍庫で何日も過ごすおから・・・。
今日は、すぐにコロッケにしました。


c0157097_2157033.jpg


おからクリームコロッケ。
適当に作ったから、クリーミーではなかったけど、
まあまあだったかな。
ひき肉がなかったから、シーチキンで。
たまねぎとニンジンもたっぷり。
なっちゃんも食べてくれて良かった。








c0157097_2212035.jpg



午前中は久しぶりに公園に。
涼しくなって、やっと行く気になりました。
散々遊んで、休んでるところです。









でもでも。
mixiの日記にも散々書いたけど、公園では前半、あまり遊べなかったのです。
近所の保育園児が遊びに来てたんだけど、
なっちゃんの砂場道具もすべて使われ(笑)
遊具も、滑り台ぐらいは順番に乗れたけど、他のは乗った矢先に
「か~し~て」と言われるし、大好きなブランコも占領されてるし・・・。

私も幼稚園教諭経験者ってこともあって、先生の行動が納得いかなかったです。
公共の場で、どうやって譲り合うかも、大切なことですよねー。
もちろん、自分のクラスの子供に楽しく遊ばせるのも大事です。
でも、周りを良く見る事を指導するのも先生の仕事でしょ?

おもちゃを使ったって、子供はありがとうと、きちんと言いに来たけど、
先生は、遠くから「ありがとうございました」って。

なんか、おかしい。

ぜったい、あそこの保育園には入れない。


私が、心狭い?
こういう人が、先生に文句言ったりするのかしら。
なっちゃんが将来、幼稚園に入ったら、担任とかに色々感じてしまいそう~。
そういうのが、一番いやな父母だったのに(笑)


だけど、去年水族館に行ったとき、幼稚園の団体が来てたんだけど、自由行動なの。
もちろん、年長とはいえ、うるさいのなんのって。
その時は、私のお父さんも一緒だったから「子供だからしかたない」って言ってたけど、
私の働いてたの幼稚園は、公共の場では、迷惑かけない・・・ってのが基本でした。

先生は、子供だから許してもらえるとでも思ってるんだろうか。
小学校の先生にも思います。
遠足なんかに来てても、小さい子がいるのに無茶な遊びとかしてるのに
全然注意しないんだから。
家族で来てるんじゃないんだよ。


あ~、イライラしてきたわ。


なっちゃんの寝顔でも見てきます。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-18 22:18 | 料理

7月に鍋   

c0157097_22483577.jpg

暑い暑い本州の人は考えられないでしょうが…
我が家の夕食は鍋でした。
7月なのに鍋。

だって今日、寒かった~!
昨日は暖かかったから、その感覚でチョイスした
ハーフパンツは寒かった…

思い切って、夕食は鍋にしました。
今日は、餃子中華鍋。
鳥のダシが出て、うまし。
なっちゃんも、あんまり緑の野菜は食べないのに
キャベツをモリモリ食べてました。
ただし、キャベツだけね…。

後半は、中華味に飽きたから、水炊きにすれば良かったな…


今日は、友達のみっちゃんが遊びに来てくれました。
なっちゃんも、たくさん遊んでもらって満足だったみたい。
みっちゃん、また来てね(^O^)


明日も寒そうです~(>_<)風邪を引かないように気をつけなければ…
なっちゃんと夫がね。
私は多分大丈夫。
[PR]

by hyggelig | 2009-07-18 22:48 | 料理

やりたい放題   

c0157097_2255264.jpg

c0157097_225523.jpg

お米で遊ぶなっちゃんです…。

食べ物で遊んではいけない。
わかっています。
わかってるんですけど、どんなに辞めさせようとしても
今度は、別な所をイタズラし始めるし。
そっちを片付けてたら、また、お米…。

じゃあ、イタズラしないように部屋を模様替えしたら?
何度もしました(笑)
でも、新しい所見つけるんですよね~。

というわけで、お米で遊ばせて写真を撮る母になってしまったわけです。
罪悪感~


下の写真は、今夜の晩御飯。
ビビンバです。
昨日、母にごちそうしたら好評だったビビンバ。
今日は、豚ひき肉を鳥胸ひき肉にしたけど、
やっぱり美味しかった♪

まぜまぜ系のご飯が、あまり好きじゃない夫には
「目玉焼きのせそぼろご飯」にしました。
同じ材料だけど。


春から、仕事が移動になった夫。
ま、移動とはいえ、同じ建物の中の移動ですが
仕事はガラリと変わるので
連日、帰りは遅いです。
なので、結婚記念日も、いたって普通の日です。
普通の日なので、普通に夫婦でWiiします。
[PR]

by hyggelig | 2009-03-25 22:05 | 料理

今日のお昼   

c0157097_12415876.jpg

久しぶりに、ピザを作ってみました。
冷蔵庫にあったものを、適当に乗せただけだけど、
美味しかったです。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-14 12:41 | 料理

イチゴのジャム   

c0157097_13235146.jpg

近所のスーパーでは、毎朝地元で採れた新鮮や野菜が売られています。
田舎ならではだわ~。
そんな時期も、そろそろ終わりかしら…。

その中に、いつも気になってたイチゴ。
1パック200円と、お手頃価格だけど酸っぱそ~(>_<)
これはジャムだわ。

というわけで、作ってます。
砂糖とレモンで、水分が出た所。
今、煮詰めてアクを取りながらのカキコミです。


実は、なっちゃんは今、風邪ひきさんです。
土曜日から下痢と嘔吐と高熱。
日曜日は一日中9度前半の熱が下がらず。
なっちゃんのいつもの やんちゃさはどこへやら…
土日を挟んだので、救急病院やら、
今回は三つの病院にお世話になりました…

今日になって、やっと熱は下がったものの、
お腹が痛くて泣いてます(T_T)
でも熱がないだけラクなのか、よく寝ます。
昨日までは、昼寝も ままならずだったので。

ちなみに、夫も、まんまとなっちゃんから風邪をちょうだいし、
会社を休んで二日目です。

私一人、元気にのんきにジャム作ってます。
みんな早く良くなって~。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-01 13:23 | 料理