<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

アメリ   

このところ、フィギアスケートをテレビでよく目にしました。
女子ショートプログラムの、安藤ミキティの曲目が、
私が中学のときやっていた吹奏楽の最後のコンクールの曲でした。
なんだか、その当時の練習風景とか、その時の辛かった事とか、
全部よみがえってきて、懐かしく感じましたー。
音楽って、不思議ですよね~。

私はフィギアスケートを妹と観るのが好きです。
いつも、私たちの勝手な批評を言い合ったり、
自分だったら、どの衣装が着たいとか。
私はフィギアスケートの衣装が、どうも好きみたいです。
もともと、フリフリしたドレスが好きで、着てみたいな~って思うんですよね。
かといって、自分の普段着る服は、フリフリなんて着た事ないし、着る勇気も無い。
ゴスロリなんかも、ちょっと着てみたい…着る勇気はないけど。
夫に、自分が着れないからって、なっちゃんにやらないでねと、
先手を打たれてしまいました。ばれたか。

話は戻ります。何故こんなにフィギアスケートの話しをしてるかというと、
私と同じように、フィギアスケートの衣装が好きなのが、
大好きな映画「アメリ」の、アメリ・ブーランのお母さん。
c0157097_1755798.jpg

アメリは、本当に好きで、何度もみるのでDVDを購入したほど。
元々、性格に似合わず、のんびりした映画が好きで、
この映画は、内容も、色も、風景もすべて素敵。
アメリ役のオドレイ・トトゥもカワイイし。アメリの服装も髪型も好き。
なによりも、舞台が大好きなパリ。

そして、映画に出てくる「サクレクール」は、旅行で行ったことがあるので、
また余計に、嬉しくなります。
サクレクールがあるモンマルトルの丘では、初めて野生?のヒイラギを発見したのと、
私と同じ赤いオペルヴィータも発見した思い出の場所。
パリは、今まで行った旅行先の中でも、初めて行った気がしない街でした。
なっちゃんが大きくなったら、もう一度、絶対に行きたいです。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-29 17:20 | 日記

おそなえもち   

昨日は、夫の実家に親戚が集まり、
おもちつきとクリスマスパーティーをしました。
朝から、もちごめをふかし、うすを暖め…。
なっちゃんがいるので、おんぶヒモを持ってくれば良かった~と思っていると、
義父の三尺を用意してくれたのですが、結局、なっちゃんはほとんど寝てました(笑)

つきたてのおもちって、なんておいしいんでしょう~!!
私は、母乳なので、また乳腺が詰まることを心配しつつ、
ついつい、つまみぐい。
c0157097_10532071.jpg


これは、雪だるまではありません。我が家の、おそなえもちです。
お供え餅は、いつもカビがはえてしまうので、
超ミニミニをつくってみました。
我ながらかわいいな~と大満足ですが、上に乗せるミカンをどうしようかと思案中です…。
他に、保存用にのしもち、あんこもち、豆もちを作り、きなこや、納豆もちを食べました。
その後のパーティーでは、ケンタッキーやケーキや、ごちそうがいっぱい。
もちろん、夜はオッパイが痛くなりました…

昨日、実家から帰り、なっちゃんも寝た後に、BSでデンマークの番組をやっていました。
私たちが旅行したコペンハーゲンではなく、アンデルセンの生家がある、オーデンセの町。

素敵なアンティークショップや、きれいな町並みを観ているうちに、
夫婦二人で、急に新婚旅行が懐かしくなり、新婚旅行の日の朝から、帰ってくるまで、
こと細やかに思い出して、旅行本なんかもひっぱ出してきて、
あれやこれや話しているうちに、いつもの寝る時間も、過ぎてしまいました。
おかげで、夫は今朝寝坊しちゃいました。

夫も新婚旅行で、北欧ののんびりした雰囲気にすっかり魅せられたようなので、
北欧旅行が実現できたら良いな~と思ってます。

そうそう!昨日、旅行本を見たら、前にのせた写真の場所が
間違えていたことに気がつきました!
スウェーデンが見えるのは、フレデリクスボー城ではなく、
クロンボー城でした!訂正しておきました…。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-26 11:46 | 日記

寝ないベット   

今、なっちゃんはお昼寝中です。
でも、なっちゃんは寝たかな~と思ってベットにうつすと、
なぜか気づいて泣き出します。
そして、リビングにあるロッキングチェアーでは寝るんです。
なので、レンタルしたベビーベットは、
私が掃除機をかける時だけ活躍してます。
c0157097_1433236.jpg

わざわざアップするほどの良い写真でもないのですが…
でも、赤ちゃんのおもちゃって、本当にカワイイですよね。
ほとんどが、頂き物です。ここにないのも、沢山あります。
みなさん、ありがとうございます。

昨日と今日は、年賀状作りに忙しい日でした。
なっちゃんのお昼寝中に、急いで名前を打ち込んで、
オッパイをあげて、寝かせて(これがなかなか寝ない・・)
またパソコン・・・。

今年は、思い切り親バカな年賀状になってしまいました。
届いた人は「あ~これね」と思ってください(笑)
年賀状作りは大変だけど、今年はどうしようかな~と考えるのも楽しいいです。
今回は、ちょっと余裕がなかったので、来年は早くやらなきゃ。
って、毎年思います・・・。

やっと、年賀状作りも落ち着きました。
なっちゃん、お昼寝から起きたら、いっぱい遊んであげるからね。
[PR]

by hyggelig | 2007-12-23 14:34 | 日記

Stollen~シュトーレン   

夫の兄が、パン屋を経営しています。
奥さんとふたりでやっている、小さなパン屋さん。
お二人の人柄が出ていて、本当に素敵なお店です。
うちから、車で何時間もかかり場所なのですが、
結婚前から、夫とよく行きました。

そこから、シュトーレンという、ドイツの伝統的な焼き菓子をも頂きました。
最近は、お菓子屋さんでも時々見かけるようなので、
ご存知の方も多いかな?
クリスマスの4週間前から薄く切って食べ、
クリスマスを待つそうです。

c0157097_15491757.jpg


ひとくち口にすると、洋酒?シナモン?とにかく、
良い香りと、贅沢な味がします。
これが、コーヒーに合うんですよね~。
妊娠してから、もっぱらスタバのコモドドラゴン。
これ、ノンカフェインなんですけど、おいしいんです。

もうすぐクリスマス。
我が家のシュトーレンも、残りわずかとなりました。


[PR]

by hyggelig | 2007-12-21 15:53 | お菓子

おじいちゃんとお散歩   

昨日から、実家に帰って来てます。実家のパソコンからの更新です。
夫が飲み会で遅い帰りになる日は、
私となっちゃんは、実家へお泊りに来る日が多いのです。(ほとんどかな・・・)
両実家とも、車で30分以内の場所にあるので、しょっちゅう遊びに行けるのは
幸せだな~と思ってます。

今日は朝から良い天気。
なっちゃんは、おじいちゃんとお散歩に出かけました。
c0157097_10135434.jpg

ほっぺたを冷たくして帰って来たけど、
一日一回、外に出るのも必要かな。今は、おばあちゃんと遊んでます。

なっちゃんが、おじいちゃんとおばあちゃんと遊んでいる間、
私は、のんびりクロスステッチ。
実家で、ステッチしやすそうな布を見つけ、
いつか針を入れようと思いながら、なかなか進まず。
c0157097_10201693.jpg


北欧のクロスステッチのモチーフの本も、いつか買いたいです。
もっと上手になったらね。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-20 10:28 | 日記

hyggelig   

このブログの名前「hyggelig(ヒュケリ)」
これはデンマーク語で、「心地いい」とか「楽しい」とか「気持ち良い」とか、
一言では言い表せないようですが、
とにかく、とても良い気分の時に使う言葉みたいです。

私たち夫婦は、去年の夏に新婚旅行でデンマークに行きました。
デンマークは、一年に10日しか25度以上の晴れる日はないと聞いていました。
でも、滞在した三日間は、30度近くあったくらい、暑い日でした。
暑さに弱い夫は、「話しが違う・・・」と日陰でうなだれてました。
でも、地元の人は、ここぞとばかり日向ぼっこをしていて、
本当に、その時間がのんびりで、ゆったりとして、
まさにhyggeligな時間を過ごしてるんだなと感じました。

何故デンマークに行ったの?と、よく聞かれますが、
私たちも、いまだに何故デンマークだったのか、わからないでいます。
私が、北欧に憧れていたので、夫が北欧に行こうと言ってくれました。
でも、何故デンマークだったのか・・・。
タンタンの故郷ベルギーも候補にあがっていたし、
オランダの風車やチューリップも見たかったし、
ロッタちゃんの国、スウェーデンにも行きたかったはず。
何か、デンマークが私たちを呼んでいたのかも・・。

なーんて、よくよく考えると、日程的にベストだったような気がします。
北欧は、小さい国だからか、一つの国だけを巡るツアーってなかなか無くて、
どれも、日程的に忙しそうだったので、
一つの国に滞在できるツアーが、デンマークだったのかもしれません。

c0157097_15432168.jpg


これはアメリエンボー宮殿。
デンマークの国旗がたっていたら、女王在宮のしるし。
衛兵の交替式も見学しました。
私たちは、コペンハーゲンに3泊しましたが、
一日でコペンハーゲンの街を全部歩いてまわってしまうほど、
小さな街でした。

c0157097_16183694.jpg


翌日は電車に乗って、ヒレロズという町にある、クロンボー城へ。
コペンハーゲンでも、いろいろお城を見たけど、
ここは敷地も広く、城!!という感じで、感動しました。
夫はドラクエの城みたい・・・と同じく感動。
この写真は、そのお城から見たスウェーデンです。
いつか、スウェーデンも行ってみたいなー。

デンマークは、雑貨も建物もかわいくて、大好きです。
デンマークの硬貨には、ハートマークがついてるんですよ。
ただのスーパーの紙袋も、かわいくて、持って帰ってきました。

少し前までは、一日中抱っこしていないとダメだったなっちゃん。
今は、百日のお祝いに、おじいちゃんおばあちゃんからもらったジムで、
一人で転がりながら、遊んでいます。
なっちゃんにとって、hyggeligな時間なのかな。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-18 16:33 | 旅行

チーズケーキ   

今日は、仕事が休みだった妹が遊びに来てくれました。
いつも、おいしいスイーツをお土産に持ってきてくれるので、
今日は私がチーズケーキを焼いてみました。
c0157097_16242995.jpg


以前、知り合いから教えてもらったのですが、
砂糖だけ、はかりで計れば良いだけの簡単レシピ。
今回、とても甘かった気がするので、
今度は砂糖を少なめにしようと思います。
しかも、砂糖すらはかりで計るのが面倒なので、
だいたいの量を、計量カップで書き直しておきました。

じつは、妊娠するまで、甘いものはそんなに好きではありませんでした。お菓子も。
妊娠して、つわりが治まってから、好きになってしまいました。
本当に不思議。特に、生クリームとチョコレート・・・。
でも、母乳をあげてるうちは、洋菓子は禁物!
乳製品・脂っこい物・もちは、乳腺をつまらせるんですよね~。
友達も、乳腺炎で高い熱を出しているし、気をつけなければ。
チョコレートやコーヒーもカフェインが含まれてるし・・・。
妊娠中もガマンだったのに、産まれてからもガマン!
と言いつつ、結構オッパイが痛むの覚悟で食べてますけどね。

母乳が終わったら、ビールを飲んで焼肉を思いっきり食べたいです。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-17 16:41 | お菓子

タンタンの冒険旅行   


今日は、久々にどこにもお出かけしない休日でした。
なっちゃんが産まれてからは、お互いの実家に行ったり、
友達家族が来てくれたりしてましたが、
今日は、家族3人だけの一日となりました。
夫はゲームをしたり、なっちゃんと遊んだり。
私はこうして ゆっくりパソコンに向かって。
のんびりと一日を過ごしました。

さて、私はここ数日待ってる物があります。
それは「タンタンの冒険旅行」の新刊です。
なかなか普段買い物にでかけられないので、
欲しい物は、もっぱらネット。
タンタンも、数日前にネットで購入しました。
c0157097_1618625.jpg


タンタンはいつからか好きでした。
この絵本は、中を開くと、マンガのようなコマ割りになってます。
内容は、ルポライターのタンタンが、愛犬スノーウィーと共に
世界中を旅行して、事件を解決したりする話です。
政治もからんでいて、大人も充分楽しめます。
今まで24巻出版されていますが、全巻持ってます。

一緒に写ってるフィギアは、パリに旅行に行った時に買いました。
小さな絵本屋さんに入った時に売ってるのを見つけて、
とりあえず、全種類買いました。嬉しかった~。
タンタンは、近々映画になるんですよー。
監督は、なんとスピルバーグ!
今から楽しみです。

[PR]

by hyggelig | 2007-12-16 16:42 | 絵本

ブログはじめました   

まゆ

北海道在住の34才。

夫と8月に産まれたばかりのなっちゃんとの3人暮らし。

雑貨・北欧・海外のキャラクター・絵本・旅行・仏像が好き。

只今、新米お母さんとして、育児を楽しんでます。
今日で我が家のなっちゃんは4ヶ月。
育児の合間に、ちょっとした出来事を綴っていけたらいいなと思ってます。


c0157097_17594683.jpg


我が家のなっちゃんは、2262グラムと、小さめに産まれました。
4ヶ月になる今も、すぐにオッパイも欲しがります。
哺乳瓶が苦手なので、夫に預けて出掛けるのは、まだまだ先のようです。
ためしに「おしゃぶり」を買ってみました。
でも、ひたすらペロペロなめるオモチャになってます。
[PR]

by hyggelig | 2007-12-15 00:00