<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

かぶりつきコロン   

c0157097_15532024.jpg
これ、食べた事あります?
グリコのコロンの長いやつです。
いつもは、小さいコロンが
こんなに長いんです!
(比較できるように夫のタバコを置いてみました)
ビックリして、即買いしてしまいました。
今はメジャーなジャイアントポッキーも
初めて見たときは感動したけど、
食べてみたらモサモサしていて、
ガッカリしたような…。
でも、これはコロンそのもの!
美味しかったですよ~。
味はクリーム・イチゴ・チョコの3種類。
夫の両親と買い物に行って、
12本も買ってくれたので、しばらく楽しめます。






かなり久々な更新になりました。
お互いの実家へ行ったり、子育て支援センターへなっちゃんと遊びに行ったり、
毎日出掛けていました。
なっちゃんを連れて出掛けるのが、かなりラクになってきたので、
出歩きたい気持ちが、むくむくと湧き上がってます。



c0157097_1641711.jpg


久しぶりに100円ショップに行って、
チロリアンテープを見つけました。
今は、こんなカワイイものが
売ってるんですね~。
昔は、こんなの100円では
売ってなかったですよねー。
なっちゃんに、いろいろ手作りしてあげようと
思いつつ、全然手付かずです・・・












c0157097_16131899.jpg



なっちゃんお昼寝中です。
寝返りも、ほぼ完成です!
後は、起き上がった時に手が抜ければ(笑)
テレビで、同じような赤ちゃんと交流すると、
急にいろんなことが出来るようになるって
見たのですが、本当かも…。
前に、私のひざの上に座れたのも、
支援センターでたくさんの赤ちゃんと
交流した日。
雪などで、なかなか参加できずにいたので、
これからも、しょっちゅう遊びに行きたいと
思った母でした。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-27 16:19 | お菓子

届いた~!   

c0157097_13134671.jpg


先日、オークションで買ったお財布が
昨夜届きました!
キャスキッドソンの財布です。
ずっと長財布が欲しくて、
でも、ブランド物を買う気分でもなく、
気に入った物が無くて買えずにいました。
やっと、私好みの物を見つけ、
初のオークションでの買い物で、
相手は、イギリスのお店。
最初は、いろいろあってドキドキしたけど、
とても、親切に対応していただいて、
嬉しい買い物となりました。








c0157097_1317995.jpg



ラッピングも、かわいらしかったのですが、
封筒に貼られていた切手も、
異国を感じ、捨てることができず。
水に浸して、切手をはがしたのは
子供の頃以来です。













c0157097_1436032.jpg





新しい財布での、初の買い物はお花。
最近は、チューリップなど春らしい花が
お店に並んでいるのを眺めると、
早く春が来ないかな~と
待ち遠しく感じてしまいますが、
我が家にも気分だけ春を持ち帰りました。

フラワーベースは、なんと「キムチ鍋の素」の空き瓶(笑)
たくさんある中で、これが一番ぴったりでした…。









今日は、なっちゃんの三種混合の予防注射を受けに行きました。
先月、BCG は受けてたけど、長い注射針での接種は初めて。
BCG の時は、本人は気づかないうちに終わってしまったけど、
今日はどうかな~と、ちょっと楽しみにでかけました。
結果は、やっぱり泣きました(笑)
右手に打ったので、左側で気をそらせてたのですが、
針が刺さった瞬間なっちゃんは「ひ~っ」と一声。
そのあと、大きな声で泣きました(笑)
育児書なんかの投稿で、「かわいそうで私まで泣いちゃいました~」
なんてコメントをたまに見るので、私もそういう気持ちになるのかなーと
不思議に思っていましたが、全くなりませんでした。
逆に、こんな小さくても感覚あるんだ~感心したくらい。
なっちゃん、まだ2回打たなきゃいけないからね。
次はどんな反応か楽しみにしているよ。
母は強し。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-22 14:56 | 日記

嬉しい贈り物   

c0157097_21523290.jpg



東京から帰ってきた妹に会いました。
お正月から会ってなかったので、
誕生日プレゼントをもらいました。
キャスキッドソンのタオルと、
スターバックスのコモドドラゴン。
スタバが、我が家の近くにはないので、
いつも妹に買って来てもらうけど、
今日はプレゼントしてくれました。
とっても嬉しい♪ありがとう~!










昨日は家族3人で、私の実家へ遊びに行き、私となっちゃんはそのままお泊り。
いつも、快く泊まらせてくれる夫に感謝です。
そして、喜んで迎えてくれる両親にも。
イトコと、おばさんがなっちゃんに会いに来てくれました。
ところが、なっちゃんたら大泣き・・・。
まさか、人見知り??
6ヶ月ぐらいで、人見知りする子はするって聞いてたけど、
なっちゃんも、人見知り覚えちゃった?
せっかく来てくれたイトコたちに申し訳なくなりました・・・。



c0157097_2241536.jpg




赤ちゃんの後姿ってかわいくないですか?
寝てばっかりだったなっちゃんも、
最近は体もしっかりしてきて、
肩車もできるようになりました。
かなり無理やりですが。












20年以上友達で、ここにも遊びに来てくれているnahoがブログをやっています。
手作りのものなど、たくさん紹介されていて、本当に素敵なブログです。
ぜひ一度のぞいてみてくださいね。
ateliercorrina

[PR]

by hyggelig | 2008-01-21 22:55 | 日記

5ヶ月検診   

ここ最近、とても寒い日が続く北海道ですが、
昨日の冷え込みは、この冬一番だったんじゃないでしょうか。
朝、ゴミを出しに行ったら、玄関を一歩出た瞬間に、鼻の中が凍りました。
そして、一歩踏むたびに「キシッ、キシッ」と音がして。
うちから見える防風林には、もやがかかっていて、
ものすごく澄んだ青空に、飛行機雲が見えました。
私が小学校に通ってる時って、毎朝こんな感じだったように思います。
ダイヤモンドダストも、よく見かけてたし。
珍しく寒いのではなく、最近が暖かすぎたのでしょうか。

そんな寒い中、夏音の5ヶ月検診に行って来ました。
体重6130グラム、身長61,3センチと、やせっぽちでしたが、
一応標準内には入っているので、健康と判を押されました。
発育も良いですね~と言われて、一安心。

だいたい、5ヶ月頃から寝返りをうてるように
なるのですが、なっちゃんはまだしてません。
ところが今朝、プレイジムに寝転がせて台所に行き、
すぐ戻ったら、うつ伏せで遊んでるではありませんか!
ま・ま・ま・まさか、寝返り??
すぐに夫に写メールで報告しました。でも、朝のその一度だけ。
また寝転がせても、自分でうつぶせになることはないです。


c0157097_16292633.jpg


これがその状態。
おじいちゃんに買ってもらった
オモチャに夢中です。
これは、私が手伝ってうつぶせにした
ヤラセ写真ですが、
今度寝返りをする時は、絶対見逃さないぞ!と
心に誓う母なのでした…

昨日、髪がフサフサの子がたくさんいました~。
なっちゃんは、ご覧の通り(笑)
髪の質は私譲りのようです。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-18 16:52 | 日記

みみかき   

昨日、我が家のなっちゃんは5ヶ月になりました。
ということは、このブログも1ヶ月になったということ。
まだ手探り状態ですが、これからも、お付き合いくださいね。

今日は、私のコレクションを紹介したいと思います。
昔から、なにかしら集めるのが好きでして・・・。ガチャガチャとか、つい見てしまうタイプで・・・。
お菓子のおまけも、随分はまって集めました。
結婚する時に、だいぶ処分しましたが(リサイクルショップとか)
大事な物は、お嫁入り道具として持って来ました。

c0157097_14234138.jpg

その中のひとつ、耳かきです。私は耳掻きするのが大好き。何度外耳炎になったことか・・・
耳から血が出るまでかいてましたから・・・。
仕事を辞めてから、パタッと耳のかゆみが治まりました。一種のストレスだったのかしら?

耳かきって、どこのお土産やさんにもあるでしょ?
なので、旅行に行った人は、私のために耳かきを買ってきてくれます。
「まゆへのお土産は決めやすいわ~」と、よく言われます(笑)

c0157097_1401240.jpg


いろんな耳かきがあるけど、どれもこれも、結構思い入れがあります。
その中の5本をご紹介。

お猿さんのは、日光のお土産。
コレをもらった時、続けて耳かきのお土産を貰ったのがきっかけで、集めることに。

ジョーズのは、ユニバーサルジャパンのお土産。
アメリカのユニバーサルで、このジョーズの所で写真を撮ったことを思い出すのと、
作りが細かくて好きです。

くまの木彫りのは、北海道人なら持ってなきゃ!と思って自分で買ったもの。
耳をかく部分が、かなり鋭利なので、どんなに掘れるかとワクワクして買いましたが、
あまりの鋭利さに、痛くて使えません。
時々、もしかして痛くないかも・・・と思って入れてみるけど、やっぱり痛い。

ハイビスカスはハワイのABCマートで見つけて、自分で買ったもの。
外国で見つけたのは初めてのことで、興奮して即購入しました。

金色のは、金閣寺のお土産。神社仏閣が好きな私には嬉しいお土産。
京都や奈良には、こういうモノがたくさんお土産やさんに並んでるかと思うと、
旅に行きたい気持ちも高まります。


昨日はお日様が出ていたのに、今日はまた雪。
明日はなっちゃんの5ヶ月検診。晴れてくれると良いな~。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-16 14:56 | コレクション

出た!   

みなさん、3連休はどうお過ごしでしたか?
この3連休は北海道は、寒かったですねー。
我が家は、雪が多いところなので、雪がモサモサ降るたびため息でした。
とはいえ、私は雪かきなんてほとんどしないけど、
それでも、また降ってる…と思ってしまいます。
雪が降るとワクワクしたのって、いくつぐらいまでだったかなぁ…。

c0157097_9352999.jpg



出ました!
ガレット・デ・ロワの中に入っていたフェーブ!
そういえば、喜びもつかの間、
すぐに出掛けてしまったので、
王冠をかぶるの忘れてたな・・・













c0157097_104237100.jpg






最近の、なっちゃんのお気に入りのメリー。
相変わらず、このベットでは眠りませんが、
私の妹が買ってくれたメリーは大好き。
今日も、お話しながらメリーを眺めています。
お話しというか、叫びというか…(笑)











私の父に負けない程の、なっちゃん命の妹は、ただいま仕事で、東京に出張中。
そんな妹から、電話がありました。
東京ミッドタウンで叶姉妹を見たって。
恭子さんは、豹柄のロングコートを着ていて、
後ろからは、美香さんが荷物を持って歩いていたって。
それから、光GENJIのあっくんも見たって。
私は、こっちの方が大興奮でした。
東京はすごいなー。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-15 11:26 | 日記

のんびりな一日   

今日は、久しぶりにどこにも出掛けない一日でした。
外も寒いし、チラチラ雪も降ってるし。
なっちゃんと、のんびり過ごしました。c0157097_1691154.jpg



実は9日は、私の33回目の誕生日でした。
コレは、夫からのプレゼント。
去年発売されたタンタンのDVD限定BOX。
今日は、なっちゃんと遊びながら
一日中観てました。
タンタンのDVDは何年か前に
別のシリーズが発売したのですが、
その時は、全巻で3万円ちょっとしたので、
1巻づつ集めるつもりが
さぼってるうちに、プレミアがついてしまい、
今新品で買うと、全巻で10万円!!!
あの時買っておけば・・・と後悔です・・・。







ここ2ヶ月、私の携帯電話のバッテリーがふくらんでいるような・・・
微妙にフタも閉まらない。
夫も「爆発したりして」とか言うので、突然怖くなり(2ヶ月も放っておいたのに)
昨日ショップに言ってきました。
私の機種は、このトラブルが多いらしく、
すぐに無料で交換してくれました。
知り合いの方も、膨らんだことがあると言ってたので、よくあることなんですねー。
その方の話しだと、爆発はしないとか・・・。

携帯と言えば、うちのテレビは携帯でネットにつなぐと、
テレビのCSチャンネルの画像が悪くなり、時には映らなくなります。
携帯の電波が強いのか、テレビが弱いのか・・・。
でも、家庭のテレビにも影響するんだから、
やっぱり飛行機では、電源を切らなきゃ危ないですよね!
[PR]

by hyggelig | 2008-01-11 16:44 | 日記

3びきのくま   

3びきのくま。
この絵本は、私からなっちゃんへのクリスマスプレゼントでした。
(ちなみに、夫からはSASSYのおもちゃセット)
初めてのクリスマスに、なっちゃんはたくさんプレゼントをもらいました。
でも、あげてないのは私たち親だけ・・・。
なんだか急にかわいそうになり、両親からひとつづつあげることにしたのです。
その人の事を思いながらプレゼントできるって、私は好きです。

c0157097_11294572.jpg


これは、ロシアの絵本です。
有名なお話で、いろんな絵本がありますが、
私は、この絵の絵本が好きです。
私も母に小さい頃、毎日本を読んでもらいました。物語の内容はもちろん、絵を眺めてるのが好きで、好きな絵の本を、毎日選んで読んでもらっていた気がします。











このブログは、知り合いばかり見てると思うのでカミングアウトしちゃいますが、
私は、元幼稚園教諭でした。
そのとき、園児にもよく読んだものです。
だいたい、季節にあったものを読むのですが、
これは、寒い時期によく読んでました。
季節は、この本には書いてないけど、
くまたちが、きのこを採ってきていたり、しばを担いでいたり、
なにより、暖かいスープが用意されてたり。
そういうことを、自然と感じさせてくれる、絵本です。

なっちゃんは、まだ絵本は早いかもしれないけど、
大きくなったら、たくさん読んであげたいです。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-09 15:28 | 絵本

ガレット・デ・ロワ   

今日、外出から帰ってくると、嬉しい贈り物がいっぱい待ってました。
まず一つは、遅ればせながら夫からのクリスマスプレゼント。
私の大好きな絵本「げんきなマドレーヌ」のカレンダーが届きました。
さっそく飾って、リビングが明るくなりました~。ありがと~♪

それから、同じ社宅の奥様から、お正月に本州の実家へ帰った時のお土産。
おいしそうな、チーズスフレ。これが、私たち夫婦は、大好き。
旦那様の実家が奈良だそうです。
仏像好きな私には、なんとも魅力的な場所です。
いつも、いろんな美味しいものありがと~♪

そして、宅急便の不在票が入っていて、お兄さんのパン屋さんから。
さっそく、連絡して持ってきてもらったら、こんな素敵な物が!
c0157097_21461926.jpg

ガレット・デ・ロワという、フランスのお菓子。
これは、新年に食べるもので、中にはフェ―ブと呼ばれる小さい人形が入ってるそうです。
切り分けた時、これが入っていた人が「当たり!」で、王冠をかぶれます。
結婚式なんかでは、アーモンドが入ってたら当たり!ってのはやったことはあるけれど、
新年に食べるのは初めて。
夫に「新年に食べるお菓子が届いたよ!」というと、
「あー、ガレット・デ・ロワ?」とすぐわかってました。結構、料理の名前に詳しいんですよね・・・。

我が家では、当てた人は王冠をかぶって、
その人のいう事を一日何でも聞くことにしました。
そこで、まず一切れ頂きました!
でも、今日のところは女王になるのはおあずけ・・・。
いつも、素敵なお菓子ありがとうございます。

とても美味しそうなお菓子なのに、写真がイマイチ・・・。
早く上達したいものです・・・。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-08 21:59 | お菓子

お友達   

今日は、私の元職場の人と会いました。
ちょうど、なっちゃんよりも半月早く、男の子を出産た方。
普段は、遠くに住んでるのですが、お正月に里帰りしていたので、
実家の方におじゃましてきました。
それと、もう1人近所に住んでる元同僚。
c0157097_1681099.jpg

赤ちゃん同士で、顔を見合していたり、オモチャを取りあったり、
普段見れない姿が見れました。

3歳になるお姉ちゃんは、おしゃまさん。
サンタさんにもらったレジスターで、お店屋さんごっこをしたり、
ピアノに合わせて(私が弾いて)歌ってくれたり、
私も一緒になって、にぎやかに遊びました。

突然の集合だったけど、みんな変わりなく、
独身の元同僚は、職場の人と明後日からサーフィンボードを持って
ゴールドコーストへと遊びに行くそうです。いいな~。
久しぶりに、身内以外とのおしゃべりは、とっても楽しくてあっという間でした。
あ~楽しかった。
[PR]

by hyggelig | 2008-01-07 16:19 | 日記