<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

お菓子が食べたいのに…   

なっちゃんの風邪が、イマイチすっきりしないこの頃。
治ったかな~と思ったら、また鼻水を垂らしたりして。
おかげで、買い物にも出掛けられず。
こんな時に限って、パソコンも調子悪く…。
昨日、やっと夫に直し方を教えてもらって、
パソコンの前に向っています。

買い物に出れないとなると、無性に甘いものが食べたい!
何か作ろうにも、生クリームも牛乳もない!
でも食べたいので、あるものでお菓子をつくったのがコチラ。


c0157097_15482177.jpg



サブレです。
先日のイトコのクッキーを食べて、
また食べたくなっちゃって。
見た目も、食感もクッキーなんですが、
一応、サブレ(笑)
バターと小麦粉、強力粉、卵白のみで、
見事に家にあった材料で、出来ました!
これが、一昨日の話。














そして、昨日。また何か甘いものが食べたい!サブレは、もう全部食べちゃったし…
でも、買い物も行けないし、相変わらず材料はない…
あるのは、皮が黒く変色したバナナのみ。
そこでできたのが、コレ。




c0157097_16231557.jpg




バナナケーキ。
卵2個と、つぶしたバナナを混ぜて、
ホットケーキミックスと、ちょうどあった、
製菓用のチョコチップを投入。
それを、ケーキの型に入れて、
180度のオーブンで30分焼くだけ。
さすが、ホットケーキミックス!
できあがりも、フワフワでした。
甘さ控えめで、バナナと、チョコの味が
なんとも言えないおいしさでした♪
満足満足。









そして今日は、おじいちゃんおばあちゃんになっちゃんを預けて、
久しぶりのかいものへ行きました。
いよいよ、初節句のお祝いが今度の日曜日に迫ってきました。
そのお買い物へ。
最近、メニューで頭がいっぱいだったけど、
買い物が終わったあとも、忘れ物ないかな~と心配。
私のことだから、何か忘れてそうですが・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-29 16:27 | お菓子

今日のお昼ご飯   

c0157097_12441987.jpg



今日のお昼は、最近のお気に入りの
「はるさめスープ」です。
はるさめは、今までずーっと中国産のを
食べていたけれど、もう食べれません!!
怖いですよね~。
実家の母から、洞爺湖産のはるさめを
もらったので、スープにしてみたら、
これがおいしい!
今までの中国産って、何だったの??
って感じです。
洞爺湖産のはるさめも、100円だなんて
お得な値段だと思いませんか?
量だって、結構入ってるし。








c0157097_124825100.jpg




我が家は、社宅の1階なのですが、
土日に行った、屋根の雪下ろしと、
大雪で、我が家の窓が開かないほどの
雪が積もってます。
この窓だって、地面から1.5メートルは
あるんですよ。ってことは、2メートル近く
積もってるってこと??
今日も、また空が荒れるらしいし、
我が家の窓、どうなっちゃうんでしょう。










c0157097_12512065.jpg




天気も良くないし、なっちゃんも風邪だし、
なんとなく、滅入ってしまうけど、
そんな時、なごませてくれる緑。
人参の頭の部分を、水につけて、
葉を育てました。
なんだか、毎回スクスク伸びてくれるのが
嬉しいです。
今晩のサラダに添えます。













なっちゃんの風邪も、すこしずつ回復してるようです。
鼻水の量も減ってきました。
小学校にあがるまで、医療費はかからないんだし、
病院に行って、薬を処方してもらえば早いんだけど、
ひどい風邪でもないし、自然治癒力を高めてもらおうと、自宅安静です。
大きくなったら、薬に頼らないような、強い体になってほしいものです。
なかなか、難しいんでしょうけどね~。









c0157097_12571179.jpg



ペットボトルが好きななっちゃん。
特に、大きい方。
いつも触りたがるので、空いたペットボトルに
暖かいお湯を入れて、湯たんぽみたいな
オモチャにしてあげました。
すごい喜んで遊んでます。
舐めたり、倒したり…
静かになったなーと思って見ると、このポーズ(笑)
中の水を覗いてるみたいです。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-26 13:14 | 料理

チーズと胡椒のクッキー   

みなさん、週末はどう過ごされましたか?
土日は、北海道は、ものすごい雪でしたね~!
土曜日に、夫が会社の用事で出掛けていたので、
ヒマをもてあまし、私の実家へ遊びに行った所、帰って来れなくなってしまいました。
おかげで、一泊させていただき、のんびりしちゃいました。

今日は、仕事が休みの妹と、イトコが遊びに来てくれました。





c0157097_21463312.jpg


イトコが作ってきてくれた
チーズと胡椒のクッキー。
手作りのクッキーって久々でした。
懐かしい味なんだけど、
後味に、胡椒の辛さがあって、
ちょっと大人の味。
とってもおいしくて、
あっという間に全部食べちゃいました。













なっちゃん、生まれて初めて風邪を引いちゃいました…。
ちょっと、私も油断してたかも…。反省。
鼻水が、とめどなく出て、咳も時々コンコンとしています。
鼻の下を赤くしてかわいそう。
なるべく、病院に行ったり、薬を飲ませたくないので、
明日も一日、安静にしていようと思います。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-25 21:52 | お菓子

またまたホワイトデー   

今度は、私の父からなっちゃんへのホワイトデーのおかえし。
立つのが大好きななっちゃんも、つかまり立ちも早いだろうと、
最初は、手押し車を買おうと思っていたのですが、
お店には、なかなか気に入ったものがなく(私が…)
結局、ネットで探してみました。
すると、手押し車もカワイイのですが、
これを目にしたら、断然欲しくなってしまい(私が…)
買ってもらっちゃいました。



c0157097_15445063.jpg



BRIOの手押しワゴンです。
色合いとか、形が可愛くて…。
なっちゃんが手押しにするには、
ちょっと前につんのめりそうなので、
最初は、重たいものを乗せておかなきゃ。
3歳ぐらいになっても、いろいろ入れて遊べそうかなーと、
長く愛用したいと思ってます。












c0157097_1548793.jpg




また、地域の子育て支援センターに行ってきました。
いつもは、たくさんのお子さんがいるのですが、
大半の子が、大きいクラスにお引越しになったらしく、
5名と、少ない人数でした。
それはそれで、こじんまりとした、
暖かい雰囲気でした。
なっちゃんも今回は、手遊びも座ってできました。
同じ6ヶ月の子と、オモチャで遊んだり、
私もママ達とお話できたり、
なかなか有意義な時間でした。









離乳食は、だいたい5~6ヶ月から始めるらしいのですが、
6ヶ月のなっちゃんは、まだ始めていませんでした。
始めてる人は、「大人が食べてるのを見て、食べたがるよ~」
と言うのですが、なっちゃんはそうでもないし…。
欲しがらないのに、あげて、アレルギー^とか出るのもな~と
二の足を踏んでました。
でも、周りが始めているので、ちょっとマズイ?とか思って、
支援センターで相談してみたところ、
オッパイが足りてないのでは?と初めて指摘されました。
うすうす、そうかな…と思いつつ、「まぁ良いか」としてきた私。
今時期、2時間間隔でオッパイを欲しがるのは、足りてないですねと言われ、
お母さんの考え次第だけど、これから栄養の事も考えたら、
離乳食を始めてみても良いのじゃないかと。
というわけで、切りの良い3月から始めてみようかと思います。


そうそう、布オムツですが、出来る限りやってみてます。
やってみて思うのは、
「こんなに何度もオシッコしてたのね~」ってことです。
特に、なっちゃんは、何度もオッパイを飲むし。
購入した5枚の布オムツは、あっという間にお洗濯へ。
戌の日に神社でお参りをしたときに頂いた、腹帯用のさらしで、
布オムツを作ろうかな~と思ってます。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-24 16:04 | 日記

髪飾り作りました   

もうすぐ、なっちゃんの初節句。
先日、義母から、節句に着る羽織を買ってもらいました。
節句には、両方のおじいちゃん、おばあちゃんを我が家に呼んで
なっちゃんの初節句をお祝いする予定。
その時に、なっちゃんの頭に飾ろうかな~と思い、
今日、ちりめんを購入して、早速作ってみました。


c0157097_15505189.jpg





髪はほとんど生えていないので、
まあ、乗せる程度に(笑)
買うと、結構な値段するので、
今年は手作りで。













c0157097_15534015.jpg



最近、かわいいので、赤ずきんちゃんに
変身させてます。
オモチャの入ってるカゴが好きで、
いつも触ってるので、
なんだか赤ずきんちゃんにしたくなって。
本人は、気づいてるんだか気づいてないんだか。
嫌がらないので、そのままです(笑)
こんなこと、いつまでさせてくれるかな~。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-20 15:57 | 日記

布おむつ   

今日は、私の実家へ行って来ました。
帰ってから、なっちゃんはずっと寝てるので、ゆっくり更新できそうです。

なっちゃんは、先週で6ヶ月になりました。
なっちゃんは、紙オムツを使ってます。
本当は、産まれたら、布オムツで過ごそうと考えていました。
でも、産後すぐに、そんな考えは吹っ飛びました(笑)
とにかく、オッパイをしまう時が無いほど、常にオッパイをあげていたし、
夜中の授乳で、クタクタだったし、
オムツぐらいはラクしたい…と思って、紙おむつでした。

紙おむつは、性能は良いし、なっちゃんは肌が両親に似て強いので、
一度もかぶれたこともないし、何の問題もなし…
何故、布オムツにこだわるかというと、
幼稚園教諭時代、何度も研修で聞かされてきたのです。
布オムツにする事と、ハイハイをさせることと、おんぶをすること。
布オムツにすると、まず子供は気持ちが悪いですよね。
それで、泣く。そしたら、お母さんが「気持ち悪かったね」など、声をかけて替えてくれる。
このスキンシップの積み重ねが、大事なのだそうです。
自分が困った時に助けてくれる。
このやりとりが、子供の心に、きちんと貯金されていくのだとか。
それが紙おむつだと、気持ち悪いという感覚が少ないらしく…
たしかに、今のなっちゃんは、気が付けばオムツがパンパンなんてこともあるし(笑)
紙オムツを多く替えれば良いのではなく、
気持ち悪い感覚も、必要なのでしょうね。

あと、もう一つ。
気持ち悪いので、オムツが取れるのが早いとか。
実際は、どうかはわからないですけどね~。





c0157097_182479.jpg




とりあえず、どこまで出来るかわからないけど、
ためしに布オムツを買ってみました。
でも、夜やお出かけは、紙おむつですけどね(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-02-19 18:10 | 日記

おいしいパン   

昨日は、夫の実家へバレンタインのチョコレートを渡しがてら遊びに行って来ました。
なっちゃんから…と渡したところ、とても喜んでくれました。
ちょうど、お兄さんのパン屋さんからパンが送られていて、頂いてきました。




c0157097_1046084.jpg






今回は、かぼちゃのパンと
同じように大好きな、
黒豆のパンが入っていてニンマリ。
さっそく、今朝いただきました。
美味しかった~。












c0157097_10484487.jpg


義両親と、近くの大型スーパーに出掛け、
「ホワイトデーには早いけど…」と
義父から、200倍にもなって
お返しをもらっちゃいました(笑)
沢山のプレゼントのひとつ、
ロディの「おきあがりこぼし(こぼうし?)」
なっちゃんは、何故か、コレを蹴って遊ぶのが
お気に入り…。もっと優しく遊んで欲しいけど、
声を出して笑ってるので、
止められません(笑)
「おきあがりこぼし」を見ると、
ドラえもんの、のび太くんと、おばあちゃんの
エピソードを思い出すのは
私たち夫婦だけでしょうか(笑)






バレンタインデーって、学生さんは盛り上がったんですかね~。
甘いものが苦手な夫には、私の食べたい物をあげてます。
今年も、もちろん、そんな感じ。
でも、選ぶのって、楽しいですよね~。
今まで、好きな男の子のために、買ったり、作ったりって事がほとんどないので、
今更ながら、「こんなの あるんだ~」なんて、
バレンタインコーナーをグルグルまわってました。
「なっちゃんと、私から」って夫の渡した後、
すぐに、「わ~。開けて良い?」と言ったのは、私です(笑)
翌日、スーパーに行ったら、同じのが半額になって
売られてました…



私の実家にも、バレンタインデーの翌日行ったのに、チョコを持っていくのを
すっかり忘れてしまいまして。
お父さん、ごめんね。何しに行ったんだか。
明日行けたら行きまーす。

「おじいちゃん、待っててね。また、一緒に遊んでね。(なっちゃんより)」
[PR]

by hyggelig | 2008-02-18 11:50 | お菓子

おひなさま   

c0157097_10323089.jpg


我が家も、お雛様を飾りました。
これは、私が生まれた時に買ってくれたもの。
もう、33年になります。
本当は、お雛様は、子供の病気などの
身代わりになってもらうものなので、
子供が産まれると、新しく買うべきなのだとか。
でも、我が家は代々使っていくのも
良いかなと思い、私のお雛様を
なっちゃんに。
今年は、父に台を組み立ててもらい、
母と並べました。
来年は、なっちゃんも手伝ってくれるかな。









10日ぶりの更新となりました。
なっちゃんが5ヶ月になってから、動きが活発になり、目が離せなくなってきましたー。
仰向けから、寝返りをしてうつぶせになり、2・3日前からは仰向けに
戻れるようにもなりました。
動いてるわりに、お昼寝もあんまりしなくて、
なかなか私の時間が持てないのが悲しい・・・

お座りも、ますます上手になって、先日行った、子育て支援センターの集まりでは、
ハイハイしているお姉さん(同級生だけど)と一緒になって、座って遊んでました。
でも、「せっかくうつ伏せが上手なんだから、なるべくうつ伏せで遊ばせてあげてね」
と言われてしまいました。確かに。
うつ伏せや、ハイハイが大事だと、職業柄知っていたはずなのに、
ついつい、おとなしいから お座りさせちゃうんですよね~。反省。

センターでは、手遊びやボディーマッサージをする時間があるのですが、
なっちゃんは、この時間に、まともにやった事がありません。
みーんな、お母さんのひざに座って、リラックスして手遊びや
マッサージをしてるのに、まず、なっちゃんは座りたがらない(笑)
ひざに座らせようとすると、足に力を入れて、私の両手をつかみ、
「むんっ」と立ち上がります。
仕方がないので、立ちながらのマッサージ・・・・。(あんまり意味が無い)
来週はどうかな~。





c0157097_132629100.jpg



お兄さんのパン屋さんから
かぼちゃのパンを頂きました。
ほんのり甘くて、大好きです。



















めずらしく、なっちゃんが長いこと昼寝をしてます。
久々の、一人の時間です。
コーヒーでも入れて、のんびりします。
でも、不思議と、コーヒー入れたら起きるんだよな~。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-14 13:30 | 日記

やっと更新・・・   

ここの所、ずっとパソコンの調子が悪く、全く更新できずにいました。
夫が独身時代から使ってるパソコンなので、もう限界なのでしょうか。
やっと時間ができた~!と思ってパソコンに向かったらフリーズ・・・。
その繰り返しで、今やっと、まともにできそうです。
しばらく貯めていた写真とともに、久々の再開です!

先週、妹と遊びに来ていたイトコも一緒に
私(後厄)と妹(前厄)の厄払いに行って来ました。
そこの神社には、樹齢800年のオンコの木があるとのこと!
こりゃ、見なければ!とワクワクで行きました。
なっちゃんの百日のお祝い以来の神社。
百日の時は、なっちゃんはキョロキョロしながらも、
ちょこんと義母のひざに座っていましたが、
今回は、じっとは座っていず・・・。
キョロキョロしながら、私のひざで立っておりました(笑)
最近、立ちたがるのです。



c0157097_2121338.jpg


何はともあれ、お祓いの後に、
神社から貰えるお土産がいつも楽しみなのですが、今回は、こんな七福神のアメが入ってました。なかなかカワイイ。この種類のアメが私は好きなので、喜びもひとしおでした。
なっちゃんの百日の時は、お食い初めの食器や、でんでん太鼓が入っていて、その時も嬉しかったです。














c0157097_21361957.jpg


そして、家族3人分のお守りキーホルダーも買ってきました。
いつも処分に困るのに、ついつい買いたくなるんですよね。


そして、樹齢800年の木。
倒れてなくなってました…ショック。













c0157097_21392760.jpg



久しぶりにホットケーキ焼きました。
重ねていくと、ちびくろサンボの
お母さんになった気分。
フェリシモで毎月届く、焼印も
やっと活躍しました。











c0157097_2144770.jpg




なっちゃんは、寝返りができるようになってから、楽しくなったみたいで、いつもやってます。
腹ばいのまま、オモチャや私を見ようと、360度回転する技も身につけましたよ。
そのくせ、腹ばいから仰向けになれず、「う~」と唸って、私を呼びます。
できないなら、するなよ~。
なので、最近、全然なっちゃんから離れられません。
でも、だいぶ長い間お座りができるようになりました。
本当は、座る前に一人で仰向けになってくれるようになって欲しかったんだけど・・・。
[PR]

by hyggelig | 2008-02-04 21:56 | 日記