<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

なっちゃんが立った!   


昨日のお昼の事。
オモチャで遊んでいたなっちゃんが、ソファーの上のリモコンを見つけた様子。
なっちゃんは、リモコンが大好き。
でも、座って取るには、ちょっと難しい。
どうするのかな~と黙って見ていると、「むんっ!」と立っちゃった!
そして、振り返って私を見て、ニヤリ(笑)
「お母さん、私、ついにやったわ」とでも言ってるかのように。



c0157097_2274367.jpg



それから、コツをつかんだのか、らくらくと
つかまり立ちをするようになりました。
本人は、とても楽しいようで…。
ただ、その体制で、手を離すから怖い!
本当に目が離せなくなりました。















なっちゃんは、7ヶ月とちょっと。
寝返りして、お座りして、ズリバイして、つかまり立ち…
どんどん、成長するもんですね。
情緒の方も、成長しているようで、お母さんが見えなくなると、
泣くようになってしまいました。
一緒にいても、なんだかグズグズしていたり。
家にいると、そんな感じなので、最近は暖かくなってきたので、散歩に行きます。





c0157097_22153319.jpg



なっちゃんの散歩道。
こう見ると、のどかだなぁ(笑)
今年は暖かくなるのが早いからか、
畑や田んぼに来る、白鳥を見れませんでした。
来年は、なっちゃんと見たいな。
[PR]

by hyggelig | 2008-03-27 22:26 | 日記

今日のおやつ   

離乳食が始まり、かなり食べてくれるようになったなっちゃん。
最初は、離乳食なんて簡単そうでいて、余裕♪なんて なめてた私。
おかゆを作るにも、ふきこぼれてガス台を「わや」にしたり、
一生懸命作ったわりには、全然食べてくれず…
でも、いろんなお母さん友達のアドバイスを受けたり、
お粥も、炊飯器で作れるくらいの固さになり、
だいぶ、らしくなってきました。




c0157097_22143098.jpg



今日のメニュー。
    おかゆ
    さつまいもの つぶしたやつ
    豆腐
    バナナ
今日は、この量を、ほとんど食べてくれました。
今日で、野菜の冷凍ストックは終了。
また、いろんな種類の野菜を煮込んで
1種類づつ、つぶしたりして
また冷凍しておきました。











離乳食の基本は、お粥のほかに、野菜とたんぱく質のものを与えます。
たんぱく質のものは、豆腐のほかに、ヨーグルトや卵など。
実は、1度粉ミルクと食パンでミルク粥をあげたら、ほんの一口しか食べなかったのに、
顔に赤い湿疹らしきものが出てきたので、先週、病院で検査をしてもらったんです。
検査結果は、今週の金曜日。
それから、なんだか心配になって、豆腐しかあげてません。
白身魚をあげたら「おえ~」って出されたので…

豆腐を買っても、日持ちするものでもないし、毎晩食卓には、豆腐のお味噌汁がのぼり、
あきあきしていました。
木綿豆腐ならまだしも、絹ごしなので、マーボー豆腐ってのも、なんだか・・・。
そこで、白玉ぜんざいを作ってみました。




c0157097_22243992.jpg






今日のおやつは、白玉ぜんざい。
白玉粉を水で混ぜずに、絹ごし豆腐で
混ぜて作ります。
たしか、一袋に対して1丁だったはず。
でも、私は得意の目見当(笑)
水で溶くより、もちもちで美味しい♪













とても美味しくて、沢山食べちゃいました。
さっそく、オッパイが痛くなっちゃった。
恐るべし、もち米。
[PR]

by hyggelig | 2008-03-25 22:37 | お菓子

買った買った   

なっちゃんが産まれてから、札幌まで買い物には なかなか行けなかったのですが、
今日行って来ました!久々の都会の空気に、わくわくしっぱなし(笑)
ほとんど、なっちゃんの物だけど、買いまくりました~。
でも、沢山買ったつもりでも、家に帰って広げると、そうでもなかったりするのが不思議。
それでは、今日の、買ったものをご紹介。



c0157097_22201021.jpg



ピンクのドレスは、妹からのプレゼント。
水色のドレスは、私から。
夏に着たら、かわいいかな~と
早いけど買ってみました。
5月の友達の結婚式にも
着れるかな。














c0157097_22223415.jpg





なっちゃんの、お茶碗とお椀。
これ、大人用より、ずーっと小さいのです。
ご飯を食べられるのは、まだ先だけど、
欲しい時に買えなかったら残念なので、
見つけたときに買っておきました。















c0157097_22243820.jpg




クッキーって、滅多に焼かないんですけど、
クッキーの型って、無性に欲しくなるのです。
子ヤギと、バンビを新しく仲間に入れました。
もっと欲しいのがあったけど、
値段はかわいくないので、
今回は2匹に留まりました。














c0157097_22265556.jpg






以前から気になっていたはりねずみくん。
きのこと共に、連れ帰りました。
それから、これも、いくらあっても買ってしまう籠。
そして、ヒヨコのケース。
なっちゃんの髪飾り入れにしようと思います。















そのほかに、夫の誕生日に、素敵なカットソーも買いました。
私のファンデーションまで。財布が、おいおい泣いてます。
しばらくは、自宅周辺をウロウロしよう。

昨日は、夫の31回目の誕生日。
明日は、2回目の結婚記念日。
昨夜、そのお祝いをかねて、我が家でステーキを食べました。
夫に、「誕生日何が食べたい?」と聞くと、
「鉄のお皿に乗ったステーキを家で食べたい」と言ったので。
その願いをかなえるべく、朝から鉄のお皿を探しに。
ところが、いとも簡単に一番最初に行ったホーマックで見つけました。
普段は絶対買わないような、高い高~いお肉を買って、ビールと頂きました~!!
本当に、美味しかった…。ビールも…。

そして、久しぶりに、オッパイが痛くなりました。
最近、平気だったのに。
恐るべし、肉の脂。
[PR]

by hyggelig | 2008-03-24 22:39 | 日記

なっちゃんに歯が生えた~   

みなさん、おひさしぶりです。
10日以上も更新していないのに、覗いてくださっていた方、ごめんなさい。
なっちゃんが、お昼寝をしているスキに、更新したいと思います。

なっちゃんも、7ヶ月になり、本当に日々成長の毎日です。
そして、気が付けば歯が生えてました!
下の歯が一本だけ…。
妹が、指をかじられた時「なんか痛いよ。歯生えてるんじゃない?」
と言われるまで、全然気が付きませんでしたけど(笑)
皮を剥いたリンゴを持たせたら、ご機嫌♪
舐めてるかと思いきや、よく聞くと「シャリシャリ…」
食べてました。母に似て、食い意地は張ってるのかな~。

ズリバイ(ハイハイの一歩手前)も、かなり長い距離進めるように。
ますます目が離せません…
引き出しの取っ手にも、興味津々。開けるのも時間の問題かも。

それから、最近は、母の姿を探して泣き出すことが多くなりました。
可愛いけど、大変~。
隣の部屋にいるだけなのに、本気泣き。
家に二人でいる時は、ほとんどおんぶ。
でも、肩こりと寝不足で、ヘトヘトの時は、なっちゃんを遊ばせて、
私も一緒に転がって、お昼寝…
でも、すぐに起こされて、眠れないんですけど。

なので、最近は毎日のように出歩いてました。
だいたい実家ですけど(笑)
出ていれば、ぐずらないのでね。

今まで、ブログに載せようと、写真は撮ってたんです。
ちょっと、ご紹介。





c0157097_17324455.jpg




先日、遊びに来てくれていた
お友達の家の「ハリー」
すっごくカワイイので、
友達に許可をとってのご紹介。
まだ、写メールでしか
見た事がないけど、
犬が苦手な私も、ハリーなら
大丈夫かな~?って思うほど、
カワイイ。
タンタンの飼ってるスノーウィーの
色違いかな?









c0157097_1744163.jpg



なっちゃんに、春の帽子を買いました。
暖かくなってきたので、毛糸の帽子はおしまい。
なんだか、春らしく感じるのと、
お姉さんらしくも見えるのが不思議。
















c0157097_17465520.jpg




こちらは、旦那さまからのホワイトデーのお返し。
久々のケーキのお土産に、興奮しちゃいました。
地元、岩見沢の「赤いリボン」のケーキ。
「写真撮るなら、もっとカラフルなケーキを
買って来れば良かったね」
と夫は言ってましたが、
とても、おいしく、うれしく、頂きました。
[PR]

by hyggelig | 2008-03-18 17:51 | 日記

春らしい一日   

今日は、とてもおだやかな一日でした。
久しぶりに、なっちゃんと外に出てみたら、暖かくてビックリ。
寒かった北海道にも、春が近づいてきているようです。

c0157097_16531680.jpg



おひなさまを片付けた場所を、
なっちゃんのオモチャ置き場に
模様替えしてみました。
今まで、ごちゃごちゃしていたリビングも、
オモチャの片付け場所ができて、
ちょっとスッキリしたかも。
なっちゃんも、のびのび遊べて、
ご機嫌です。














c0157097_16552255.jpg




なっちゃんの離乳食も始まりました。
最初は、おかゆを口に入れると、
「うえ~」って顔をしていたけど、
最近は、ごちそうさまをしたあとも、
「あ~(まだ食べたい)!」と訴えてきます。
明日は、野菜もあげようかな。
どんな顔するかな。














今日は、高校時代の友人がお子様を連れて遊びに来てくれました。
幼稚園の年中さんと、1歳3ヶ月の女の子たち。
なっちゃんは、いつも以上に笑顔で、とっても喜んでました。
お姉ちゃんに、手を伸ばして抱っこをせがんだり。
こんな事初めて。
ママは妹ちゃんの事を、すぐ手を出して、きかんぼうで・・・なんて言ってたけど、
まだ1歳になったばかりなのに、なっちゃんに、オモチャを貸してくれて。
ちゃんと、なっちゃんが自分より小さいって、わかってるんだな~って
感心しちゃいました。
お姉ちゃんは、本当になっちゃんをかわいがってくれて、
なっちゃんも、ずいぶん遊んでもらいました。



c0157097_17353058.jpg




なっちゃんも、ちゃっかり姉妹の
間に入ってパチリ。
私も、友達とのおしゃべりに、
とっても楽しい時間が過ごせました~。
ちょっと、喉がかれてます(笑)
ぜひ、また遊びに来てね~。
[PR]

by hyggelig | 2008-03-07 18:42 | 日記

おひなさま   

昨日無事に、なっちゃんの初節句のお祝いが終わりました。
どちらの両親も、目を細めてなっちゃんの成長を喜んでくれて、
幸せなひとときが過ごせました。



c0157097_14412112.jpg




前日に、両親のお土産にしようと、
おひなさまに合わせたお菓子を
作ってみました。
台には、菱餅の3色にした牛乳寒。
おひなさまは、蒸しパンにしてみました。
顔は、マシュマロにチョコで顔や髪をつけて。
めったにリアクションをしない夫も、
「おー」と言ってました。
味は……でしたが(笑)








節句のお祝いなんて、作ったことがなかったので、
ネットで色々調べて、張り切っちゃいました。
バタバタしていて、写真を撮る余裕がなかったのが残念。
昨日のメニューは、
     ちらしずし
     お刺身
     ハマグリのお吸い物
     タコと大根のカルパッチョ風サラダ
     スモークサーモンのポテトとほうれん草の包み
     トンカツとイカフライ(義父の好物♪)
     レタスとパプリカのサラダ
その他にも、ケンタッキーやお赤飯のお土産に、
ケーキがひとつと、アイスクリームのケーキが2つ!
お腹一杯食べました~。

義両親が買ってくれた羽織を着て、髪飾りもつけて・・・
と思ったら、髪飾りで号泣・・・
髪飾りは、写真を撮るときだけ、上にちょこんと、のせました。


ひとまず、ホッとしてます。
ふー。
[PR]

by hyggelig | 2008-03-03 14:52 | 日記