<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

鼻風邪をひいてしまいました。   

なっちゃんが、生まれて二度目の鼻風邪をひいてしまいました。
前回は、たいしたことなかったので、病院に行かず、自然治癒力を高めてもらいましたが、
今回は、なっちゃんも、どうも辛そう。
昨日の朝から、鼻水を垂らしていたけれど、夜中には鼻が苦しくて何度も起きてしまい…。
今回ばかりは、私も病院へ行く事を決意しました。

予防注射などで、いつもお世話になっている小児科へ。
腕は良いお医者さんらしいのですが、ぶっきらぼうなお医者さん。
いつ行っても待たされた事がないし、
ぶっきらぼうだからって、困ったり、嫌な思いをしたことはないし。
どこか、親近感の沸くお医者さん。

ところが、最近人見知りをするなっちゃん。
先生の前に座ったとたんに、号泣(笑)
先生も「この間のチックン思い出したか~?あれ、オレじゃないぞ~」
と、困ってました。注射をしたのは、看護士さんですもんね。
号泣したアレルギー検査を思い出したのか、人見知りだったのか…。

何はともあれ、薬を処方してもらいました。
c0157097_22391535.jpg


なんだか、懐かしく感じたシロップの薬。
赤ちゃんに薬を飲ませる様の、スポイトと注射器ももらいました。
なっちゃんは、スポイトで、美味しそうに飲んでました。
ヴィックスベポラップも買ってみました。







ヴィックスベポラップも懐かしくないですか?
昨日、病院に行こうと思う前の話。夫と、「子供の頃に塗ったよね」との話になり、
さっそく今日購入してみました。
昔は、青いビンに入ってた記憶が…。今も、同じような形のもありましたが、
チューブ式のもあるんですね。

c0157097_22512859.jpg

以前、買っておいたこの本。
今回も、じっくり読ませてもらいました。
薬の事や、病気のことはもちろん、突然の怪我についてや、どの時点で病院に行ったらよいのかも詳しくのっていて、勉強になります。











ヴィックスベポラップは、赤ちゃんから使えるらしいのですが、
今日は薬も飲んだし…と躊躇している私に、
「じゃあ、お母さんのが塗ればいい」と言う夫。
でも、胸や喉じゃ、オッパイの時、なっちゃんが辛そうだし。
「じゃ、おなかに塗れば」と夫。
おなかが冷えそうなので、拒否させてもらいました(笑)
結局、自分も喉がいがらっぽいというので、夫が喉に塗り、
その塗った指を、寝ているなっちゃんの鼻に近づけてます。
じーっと横に座って。父ですね~。
母?パソコンに向かってます(笑)

あさっても、友達の家に行くのを楽しみにしてたのにな。
明日一日、ゆっくり休んで、治ってほしいです。
子供が苦しそうなのって、かわいそうなもんです。
[PR]

by hyggelig | 2008-04-28 23:01 | 日記

あーんあん   

c0157097_16363783.jpg
  
おばあちゃんが、なっちゃんに絵本を買ってくれました。
五味太郎さんの「かくしたのだあれ」と
せなけいこさんの「あーんあん」
どちらも、私の大好きな作家さんです。











相変わらず「いないいないばあ」が大好きななっちゃん。
試しに、その本を買ってみたところ、大喜びで見てます。
常に動いているやんちゃななっちゃんも、本を見ているときはおとなしくなります。
家にあった他の絵本も読んでみたら、じーっと見るんです。
それを聞いたおばあちゃんが、絵本を買ってくれたというわけ。
ニコニコ見てるけど、意味分かってるのかな~。

c0157097_1642469.jpg

もうひとつ、なっちゃんがおとなしくなるアイテム「タマゴボーロ」。いっちょ前に、なっちゃんもお菓子を食べます。ひとつぶ口に入れたら、おとなしくモグモグ…。
いっぺんに一袋は食べられないので、マドレーヌちゃんのタッパーに入れて、持ち歩いてます。
これを見た妹が「懐かしい!マルコポーロ!」と。おしい!






今日と明日、夫が飲み会で帰りが遅いので(また)実家にお泊りに来ました。
今日は午前中から来て、母と近くのデパートへ。
そこで、驚きの出会いがありました。

さて、帰ろうかと、母がなっちゃんを抱っこして、私がベビーカーを押していたら、
ベビーカーがドアに挟まってしまいました。
そこに、サッと手助けしてくれた女子大生(言い方古い??)
「ありがとうございます~」と顔を上げたら、なんとイトコ!
イトコも、私だとは思わなかったみたいで、本当にビックリ!
知り合いじゃなくても、人助けがサッと躊躇無く出来る子なんだなと、
とても嬉しく思いましたよ。
そのあと、イトコを送りがてら、イトコのおうちでお茶して帰りました。




話は全然変って。昨日の話。
私、左の親指を包丁で、すっぱり切ったんです~。
結構深くて(私にはそう見えたので)オロオロしちゃいました。
血をガーゼで押さえながら、病院に行った方が良いかなとか迷ってましたが、
冷静になったら、こんなので病院行ったら、笑われると、思い留まりました(笑)

でも、すっかり夕食の準備をする気も無くなり、晩御飯は出来合いのご馳走。
茶碗も、夫が洗ってくれて…。面目ない…。

病院に行ったら?と心配してくれたのは夫だけ。
母に話したら「それぐらいの傷で夕食作らないなんて考えられない!」と呆れていました。
[PR]

by hyggelig | 2008-04-23 17:00 | 日記

円山動物園   

今日は、仕事が休みの妹となっちゃんと、札幌にある円山動物園に行きました。
今日は、とってもとっても良い天気。暑いぐらいで、半袖の人もたくさんいました。

妹が「ためしてガッテン」で見たという動物園を楽しく見るコツの中に、
「肉食獣は、朝見よ!」というアドバイス。早い時間は、よく動いてるのだとか。
本当でした!動物園で、寝てないライオンやトラを見る機会って、あんまりなかったかも。
遠くから見ても、迫力ありました~。
屋内にはライオンの赤ちゃんも2匹いて、元気に遊んでました。
でも、なっちゃんたら、ガラス越しに近づいてくるライオンの赤ちゃんを見て大泣き(笑)
母に似て、動物苦手なのかも…。動物苦手になって欲しくないのにな~。

c0157097_21345686.jpg



お弁当の後に見に行ったライオンは、お母さんの側でお昼寝中。
早くに見ておいて良かった。











c0157097_2147447.jpg


今日の札幌は気温が24度まで上がったとか!しろくまも、元気に水遊びしてました。












c0157097_2148614.jpg


なっちゃんも、いっぱいお茶をゴクゴク…。
あげてるの、私です。初登場…。











c0157097_21485860.jpg




サクラも咲いちゃってました!
ゴールデンウイーク前に咲くなんて!









最近は、旭山動物園が注目されてますが、円山動物園も、とっても変わってました!
幼稚園で働いてる時に、遠足で行ってましたが、去年行かなかっただけで、
随分変わっていて、驚きました!
まず、施設がきれいになっていて、すごく見やすくなっていましたよ。
あの、サル山まで施設ができてるなんて。
旭山動物園のいい所は、見習ってる感じだけど、円山動物園独自の工夫もあったり。
なにより、私が嬉しかったのは、授乳室がたくさんあったこと。
デパートよりもありましたよ。しかも、キレイ。
ベビーカーは有料になってましたが、大抵の必要な人は持っていくだろうし。
本当に驚きました。
また新しく、類人猿館もできるところでしたし、見所たくさんでしたよ。
旭山動物園みたいに、混んで混んで大変になる前に、行く事をオススメします。
5月からは、遠足でもたくさん人も来るだろうし。




話は変わって、昨日クラス会に行って来ました。
丁度、サッカーやバレーボールや、バスケなどの試合と重なってしまって、
参加出来ない子もいましたが、それでも、結構集まりました。
それぞれ、近況や幼稚園での思い出を発表して、
なんだか、しっかり答えてるみんなを見て、大人になったな~とビックリ。
でも、時間がたつと「鬼ごっこしよう!」と、ホールに飛び出して行って、
変わらないな~なんて、ちょっとホッとしたりもして。
長いブランクなんて感じないぐらいに、みんな接していて、本当に楽しかったな~。
なっちゃんも、いっぱい遊んでもらいました~。
女の子も男の子たちも、かわいいな~と、抱っこしてくれて。
みんなの笑顔は、5歳の時と同じでした。

そうそう、もうひとつビックリしたこと。
今、中学に上がった子が幼稚園に通っていた時に、家庭訪問で見せてもらった亀。
まだ生きてるんですって~!!
亀って、本当に長生きなんですね~。
[PR]

by hyggelig | 2008-04-21 22:12 | 日記

チョコレートケーキ   

c0157097_20571334.jpg


明日、お菓子を持って出掛ける用事があって、チョコレートケーキを作りました。いつものように、簡単レシピ。炊飯器で作りました。簡単なわりに、美味しいのです。
すぐに、お釜から出さなかったので、表面がはがれてしまいました。失敗…。








とても簡単なので、レシピをのせておきます。
①板チョコ1枚(私はビターにしました)を適当に砕いて、バターかマーガリンを50グラムと一緒に、耐熱皿に入れて、レンジでチン。チョコが溶ければOKです。
②①をお釜に入れて、ゴムべらで最後まで溶かし、卵2個。牛乳25ccを入れて混ぜる。
③ホットケーキミックス100グラム(大体一袋の半分)とココア40グラムを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④あとは、普通にご飯を炊くようにスイッチを入れて、出来上がり。


本当は、砂糖を40グラム入れるんですが、ココアが甘いのしかなかったので、
砂糖は省きました。でも、丁度良い甘さだったように思います。

それから、炊き上がったら、串を刺してみて、まだ付いてくるようだったら、
もう一回炊くと良いようです。
うちの炊飯器は、お米じゃないとエラーが出てしまって、一度、暖めなおしのスイッチを押して、ソレが終わったら炊飯のスイッチも押せたので、そうやってみました。
だいたい40分くらいで焼きあがりました。


明日は、私が出産前まで働いていた幼稚園の子供たちの中で、
今年中学生になった子たちとのクラス会。
それぞれ、お菓子を持ち寄るということだったので、最近良く作るチョコケーキを作りました。
みんな、大きくなってるだろうなと、楽しみです。



話は、ちょっと前に戻りますが、先週2人のママ友達が遊びに来てくれました。
赤ちゃんたちは、なっちゃんと誕生日も近めの男の子2人。
まだまだ、一緒に遊ぶとかではないけれど、3人の赤ちゃんが、それぞれ遊んでるのも
とても、かわいかったです。


c0157097_2119146.jpg


なっちゃんたら、両手に花です。
ちなみに、真ん中のちっこいのがなっちゃんです。















ママたちは、私がなっちゃんを通してできた初めてのお友達。
とても、かわいらしく若々しいママたちだな~と思っていたら、
意外と年齢も近めで、3人とも30代。なんだか、ホッ…(笑)
しかも、一人は私と誕生日が一緒!
もう一人は、元幼稚園教諭!私と同じく、妊娠して退職したそうです。
他にも、意外な共通点があって、驚きです。
なんだか、友達になったばかりと思えないような盛り上がり。
とても楽しいひと時でした。また、遊びに来てね。

出会いって、不思議。
[PR]

by hyggelig | 2008-04-19 21:22 | お菓子

気持ちの良い一日   

今日は、気温が15度にまで上がるという天気予報。
朝から、本当に良い天気。
お兄さんのパン屋さんから、また沢山のパンを頂いたので、
届けに私の実家へやってきました。

天気があまりにも良いので、家にいるのがもったいなくて、
父に頼んで、百合が原公園まで連れて行ってもらいました。

風も強くなくて、本当に心地良い、公園日和でした。
外は、そんなにお花は咲いてませんでしたが、
温室はお花がいっぱい。



c0157097_16323919.jpg





   かわいいチューリップ












c0157097_16332294.jpg





お日様が入り込んで気持ち良い。











c0157097_1634834.jpg




たくさんの種類のお花があるのに、
どうしても、ビオラに目が行ってしまいます。
ビオラが好きです。
今のお家は、ベランダや畑がないので、
部屋で育てるしかなく…
すぐに死んでしまうので、
購入するのを躊躇しちゃいます。
眺めるだけで、我慢します。





c0157097_16365972.jpg




暖かかったので、なっちゃんも上着を脱いで日向ぼっこ。終始ごきげんでした。










今日は、急なお出かけだったので、コンビニでお弁当を買って食べましたが、
なんだか、それでもおいしくて…。
今度は、お弁当を作って、行きたいです♪
[PR]

by hyggelig | 2008-04-15 16:41 | 日記

豆腐のレアチーズ   

前から気になっていた、簡単な豆腐のレアチーズケーキを作ってみました。
クリームチーズと絹ごし豆腐を混ぜて、砂糖とふやかしたゼラチン、レモン汁を
入れて冷やすだけの簡単レシピ。
ちょっと、イチゴジャムをのせてみました。


c0157097_1645441.jpg


ところが、レモン汁がない!
レモン汁抜きのレアチーズは
なんとも味気なく・・・。
豆腐の味ばっかりしました。
今度は、チーズの量を増やそう。
一緒に食べたイトコは、それでも美味しいと喜んでくれたので、お土産に持って帰ってもらいました。
ごめんね。今度はおいしいの作るから~。










今日は、発達支援センターに遊びに行って来ました。
3ヶ月から通ってたなっちゃんも、もうすぐ8ヶ月。
8ヶ月までの、この集まりでは、すっかり先輩です。
寝てばかりの赤ちゃんを見ると、この間まで、なっちゃんもそうだったのにな~と、
なんだか、しみじみしちゃいます。
9ヶ月になると、今度は違う曜日になります。

センターで友達になったママ達が、来週遊びに来てくれることになりました。
センターに初めて行った日、同じく初めて参加したママ二人です。
楽しみができました。
[PR]

by hyggelig | 2008-04-11 16:56 | お菓子

いないいないばぁ   

毎回書いていますが、目が離せなくなったなっちゃん。
ちょっとでも、高さがあると立ってます。
偶然に引き出しも開けてしまうこともあったり。
そして、紙のものを見つけると、食べてしまう…

家事をする時は、だいたいおんぶしていますが、
最近、腰が痛み始め、長時間のおんぶや抱っこが
辛くなってきました…年?
そんな時の助け舟がNHKの「いないいないばぁ」。
小さいお子さんがいる方は、ご存知と思うのですが、
ワンワンと、うーたんというキャラクターと、
ことちゃんという、小学生ぐらいの女の子がやってる
子供向け番組。
これが始まると、もう、釘付け!
8時15分からの15分間が、私にとっても貴重な時間。


c0157097_1183117.jpg




アニメーションになると、あんまり見ないのですが、踊りや歌とかが大好きみたい。
チャンネルを替えると、う~!と怒ります。











かといって、「おかあさんといっしょ」は見ないんですよね。不思議。
それから、赤ちゃんって、CMも好きですよね。
なっちゃんのお気に入りは「モバゲー」と「ラブレ」。
オッパイを飲んでる最中でも、この音が聞こえたら、
振り返って見てます。
ちょっと前までは、ジョグジョグ!に反応してたのに、
最近、前ほど見なくなったなぁ~。





c0157097_11251881.jpg



今日は、お天気が良いので(また)実家へ来ました。
そして、おじいちゃんと、ひなたぼっこ。
気持ち良さそ~♪
[PR]

by hyggelig | 2008-04-09 11:28 | 日記

通販大好き   

私は、通販が大好きです。
通販雑誌でも買うし、テレビの通販でも買った事があるほど(笑)
実際、お店で買うほうが安かったりするんですけどね…
でも、自宅にいながら、届くなんて、面倒くさがりの私には嬉しい限り。

c0157097_224501.jpg


前から気になっていた千秋のブランド「RIBBONCASKET]のカタログが届きました。ネットで見たことがあったけど、ゆっくり見たかったので、カタログ請求しました。中を開けると千秋ワールド満開。
値段も、わりとお手頃でした。何か、なっちゃんに買いたくなりました。












今日は、空は青々と晴れ渡っていたのですが、風が冷たい一日でした。
そのせいか、なっちゃんはお散歩してる最中に号泣(笑)
いつものコースを半分まで行って、引き返してきました。
引き返してる最中も、泣き止まず…
結局、片手でなっちゃんを抱っこし、片手でベビーカーを押し、
家に着いたらヘトヘトになりました。
そして、家に着いたら泣き止んじゃって。そんなものよね。




でも、まだ機嫌の良い頃、前から自転車に乗った、
春休みを楽しんでるらしき、中学生の男の子たち5.6人とすれ違いました。
その時、なっちゃんを見ると「赤ちゃんだぜ~」「かわいいな~」と、
口々に言って過ぎていきました。
なんだか、今風な男の子たちだったのに。なんだか嬉しくなりました。

心の中で私は「中学生の男の子だぜ~かわいいな~」と言いました。
[PR]

by hyggelig | 2008-04-02 22:58 | 日記

4月です!   

なかなか更新できなくて、やっと時間ができた!…と思ったら、
もう4月じゃないですか!
すっかり春になってきたので、スキンも春らしい雰囲気のひよこにしてみました。
春と言っても、今日は寒かった~。
お散歩に行くには寒いので、いつものように実家に遊びに。
お昼には食べ放題なんて連れて行ってもらって、満足でした~。


我が家のなっちゃんは、動きが活発になってきました~。
本当に目が離せない!
しかも、お昼寝は抱っこじゃないと寝ないという、当初の頃に戻ってしまいました・・・。
なので、昼間はパソコンには向かえません。
トホホ…ってな気分ですが、長い人生、今だけだ!と思って、やっていかなきゃ。


c0157097_22225651.jpg



そんな我が家のやんちゃ姫は、私が洗濯を干し始めると遠くからでもやってきて、お手伝い?をしてくれます。洗ったばかりの洗濯物をちゅうちゅうちゅうちゅう…











c0157097_22255314.jpg



かごに入れておきました。
案外ごきげんです。














c0157097_22282070.jpg




今日はダンボールを吸ってます。
ホームレス赤ちゃん。










昨日は、暖かかったので、なっちゃんとお散歩へ。
そこで、まだ残る雪の間に、今年初のクロッカスを発見!




c0157097_22275243.jpg



思わず撮ったのは良いけど、前からおばさんが来たので、しゃがんで写真を撮ってるのを
怪しい人に思われたら…とドキドキしてしまい、この一枚しか撮れませんでした。
見にくいこの写真には、私の気の弱さが現れてます(笑)










散歩しながら、空から「ピ~ヒョロロ~」の声。上を見ると、トンビが大きく輪を描いてました。
のどかだな~と思いながら、いなかっぺ大将の歌が頭に流れました。
これ、わかる人いて欲しいな~(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-04-01 22:34 | 日記