<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

イチゴのババロア   

今日は、ここにも遊びに来てくれている、美和ちゃん&はるとくんのおうちへ
なっちゃんと遊びに行きました。
なっちゃんが風邪ひきで、しばらくお友達とも遊んでなかったので、私も、ワクワク♪
ちょうど、冷蔵庫にはイチゴがたくさんあったので、イチゴのお菓子を作りたいなと思い、
イチゴのババロアを作りました。
もちろん、いつものように簡単レシピ。

c0157097_22185016.jpg


人数分プリンカップに入れて、冷やして持っていけば良かったんですが、ちょうど良いのがなくて、ラーメンどんぶりで冷やして、お皿にひっくり返しました。
朝作って、昼に持っていったので、ちょっと冷やしが足りず、ぺったんこになっちゃった(笑)








簡単だったので、レシピのせておきますね。

① ゼラチン5グラムを大さじ4の水でふやかしておく
② 生クリーム1パックを6分立てにしておく。
③ イチゴ1パック分をグラニュー糖100グラムとレモン汁大さじ1と一緒にミキサーにかける。
   ミキサーが無ければ、すりおろし、他の物を混ぜる。
④ ゼラチンをレンジで溶かす(30秒で溶けました)
⑤ ゼラチンと生クリームを混ぜ、混ざったら③も混ぜて、型に入れて冷やす。
 


イチゴが甘ければ、グラニュー糖は減らしても良いと思います。
今回は、ちょっと甘かったかな…



c0157097_22304398.jpg

砂糖を入れないイチゴのピューレと、溶かしたゼラチンをちょっともらって、なっちゃんにイチゴぜりーを作ってみました。
喜んで食べてました♪











美和ちゃんのおうちは、一軒家の素敵なおうち。
一軒家、憧れます。
もう一人、りょうたくんも来て遊びましたが、ちょっと会わないうちに、
みんな大きくなってました。

なっちゃんは、我が家には無い、歩行器や、手押し車や、ボールハウスに
終始ご満悦。自分の家かのように、遊びまくってました(笑)
歩行器も、人のおうちなのに、壁に当たりまくりながら遊んで…(ゴメンネ)
手押し車で、ちょっと歩いたりして。

絵本も、美和ちゃんがちょっと読んでくれたら、3人とも釘付けでした(笑)
最後に、いないいないばあと、おかあさんといっしょまで3人で楽しそうに観て、
やっと帰りました。楽しい時間ってあっという間。

c0157097_2240891.jpg

それぞれ、自分の好きな遊びをしてましたが、時々オモチャの取り合いなんかして。
2ヶ月の時から見てるので、本当に成長を感じます。真ん中がなっちゃん。一応、紅一点?
[PR]

by hyggelig | 2008-05-15 22:43 | お菓子

母の日   

昨日は母の日でしたね。
土曜日は、私の母へお礼を言いに。昨日は、夫の母へお礼を言いに行きました。

c0157097_1014644.jpg


なっちゃんの写真を、立てて飾れるアルバムをプレゼントとして作りました。
おそろいの、乳母車のモチーフをつけたら、
かわいくなりました。









このほかに、お花もプレゼント。地元の花屋さんで、花束を買いました。
そこの花屋さんには、真っ白いウサギが二匹いました。
夫が、なっちゃんにウサギを見せてあげると、必死に夫にしがみついて怖がるなっちゃん(笑)

ラッピングを待つ間、レジの近くにあった花を「かわいいね~」と、なっちゃんに見せていたら、「良かったら、2・3本どうぞ」と。
「ええッ!良いんですか~??!!」と、3本選んだら、おまけもつけてくれました。
すごく、うれしい~!

とても喜んで帰る車の中で、夫は「3本取ると思ったよ」と。
最初、意味がわからなかったんだけど、「普通は遠慮して2本にしとくよね」と言われました。
「いーじゃん」と返事しておきましたけど。

c0157097_1020892.jpg

帰りに実家に寄ったりしているうちに、元気がなくなっていたお花たち。一晩、冷蔵庫で入院してもらって、今日飾りました。
考えてみたら、私だって母!
私の母の日のご褒美だなと、
ますます嬉しく幸せな気分です。
[PR]

by hyggelig | 2008-05-12 10:37 | 日記

IKEAのお土産   

少し前に会ったイトコに、神戸へ出掛けて時に、IKEAに行ったからと、
お土産をもらいました。
IKEAとは、スウェーデンの家具のお店。
家具だけではなく、キッチンまわりやのグッズなど、たくさんの雑貨が
けっこう安く買えるお店のようです。
行ってみたいけど、日本にはまだお店も少なくて…。

c0157097_15245970.jpg


北欧の雑貨らしい色使い。
ペーパーナプキンと、製氷皿と、袋の止め具。早く出番が来ないかなと、待ち遠しいです。飾ってるだけでもカワイイ。











なっちゃんは、やっと昨日あたりから回復してきたみたいで、ホッとしてます。
救急病院で、イラっとした次の日、やっぱり38度の熱から下がらない。
元気はあるんだけど、抱っこしたら、常に熱い。
やっぱり気になって、午後に前から良い評判を聞いていた小児科へ行って来ました。

中に入ると、古いたたずまいなのに、なんだか温かい雰囲気。
すぐに呼ばれて入ると、いつもの先生。
実は、なっちゃんが通ってた、子育て支援センターにも、月に一回、
子供の病気についてなど、話に来てくれてる先生なのです。
なっちゃんのアレルギーについても、一度相談した事があったんです。

なっちゃんを見た瞬間「あれ~今日はどうしたの?」と、覚えていてくれたみたい。
こういうところが、嬉しい。
今までの経緯を話すと、うんうんとうなづきながら聞いてくれて、
初めての熱かい?とか、ミルクは飲めてる?とか、
今までの先生には質問されなかったこともしてくれて。
風邪かもしれないし、もしかしたら突発性発疹かもといわれました。
突発性発疹は、乳児にはよくある病気で、元気はあるけど三日間ぐらい高熱が続いて、
熱が下がるときに、発疹が出てくるというもの。

薬も、あんまり飲ませたくないと言うと、先生は、
「今回の(救急で処方してもらった)薬は、副作用もないし、飲んでも飲まなくても良いけど
飲んだ方が、プラスのことがあるかな」と。
そう説明されると、飲ませても安心な気がします。

帰りに、うさはなちゃんのティッシュをなっちゃんにくれました。
こういうのも、嬉しいかも。
なっちゃんは、帰りの車で安心したかのように、ぐっすり。
もらったティッシュをずーっと握り締めながら。

あれから二日。
今日は、一度も熱も上がらず、発湿も出てないし、やっぱり風邪だったようです。
喜んで触りまくってたティッシュは、ボロボロになっちゃった…。

c0157097_15451993.jpg

なっちゃんは、この曇った天気のせいか、長いこと昼寝をしてます。
あっ、気が付けば3時間も…。珍しい。
母は、ゆっくりコーヒータイム。

なっちゃん、元気になって良かった良かった。
[PR]

by hyggelig | 2008-05-09 15:50 | 日記

ピクサーの仲間たち   

c0157097_21545781.jpg

なっちゃんの、オモチャの中から、ピクサーの映画のキャラクターの人形です。
実はコレ、その昔、マクドナルドのハッピーセットで、私が集めてた物。その当時付き合っていた彼(今の夫)にも、かなり協力してもらいました(笑)
今は、なっちゃんのオモチャになってます。







なっちゃんは、この中の水色の体をしたサリーが苦手です。
「ジー…」という、ねじの音が怖いみたい。
怖がるなっちゃんがおもしろくて、何度もやってしまいます。鬼母。



そんななっちゃん、とうとう熱を出してしまいました。
昨日から、私の実家に泊まっていたのですが、朝抱っこしていた父が、
なっちゃんの体が熱いことに気が付いて、
熱を測ってみたら38度。
夫と、朝のうちに救急病院に行きました。

一週間、薬を飲んでも治らないし、明日病院に行こうと思ってましたが、
相変わらず、鼻が詰まって、朝方早くに泣いて起きてしまう日が続いたし、
薬もなくなってしまったので、今日行ってきました。

休日当番院の総合病院の中にある小児科は、結構な混みよう。
待つ事30分。そして、診察は1分…。
ちゃんと診てくれてたのかしら。
ただの風邪だろうし、診ようがないのでしょうが、それにしても、あっさりでした。
救急だから??

目やにも出ていたので、目薬も出してもらいましたが、
一日に、何度さすのかも、指導は無く。
飲み薬も、シロップを希望したのに、粉薬を処方され。
シロップにできないなら、一言言って欲しいと思うのはワガママでしょうか。
ちょっと、イラッとしての帰宅(笑)

c0157097_2240348.jpg


熱も7度後半まで下がったものの、そこからはなかなか下がらず。なんだか、機嫌も悪いし、早く良くなって欲しいという親心から、スイカを買ってきました。
喜んで食べてくれてました。良かった♪
スイカ大好きな私も、ご相伴にあずかりました。甘くておいしかった~。
両実家からも、心配して電話がきてました。
なっちゃんの熱が下がりますように。
[PR]

by hyggelig | 2008-05-06 22:45 | コレクション

初焼肉!   

今日は夫の実家へ行って来ました。
今年から保育園へ入園した甥っ子が、一人で遊びに来ていました。
(おじいちゃんが、昨日迎えに行って…)
近くの遊園地に、仮面ライダーが来るということで、明日見に行くそうです。

今日は、とてもよい天気で暑いぐらい。
甥っ子もなっちゃんも、なっちゃんのお父さんも風邪気味だったけど、
家にいるのがもったいない!
義母は仕事だったけど、義父もいるし、おじさんおばさんも遊びに来たので、
急きょ、庭で焼肉をすることにしました。

c0157097_22463216.jpg

実家には、大きなサクラの木があります。花の咲かなかったサクラの木が、おばあちゃんの亡くなった次の年から咲くようになったとか。
おばあちゃんが、一年に一度、家族を楽しませてくれてるようです。










c0157097_2248533.jpg

しかも、八重咲き!
ほこほこしていて、おいしそう♪













c0157097_2248571.jpg

小さな七輪で、いろいろ焼きました。
これは、豚串を焼いてるところ。
ほとんど、私たち夫婦の胃袋の中へ。
なっちゃんは、みんなに任せて、ゆ~っくり食べさせてもらいました。
みなさん、ありがとう~。








実は、明後日5日は、私の実家の庭で焼肉する事が決定してます。
GW中に二回も、外で焼肉が出来るなんて♪
どこかへ遊びに行かなくても、充分楽しめる~♪

でも、まだ風邪が治りきらない、なっちゃんと夫。(私は一日で復活)
なっちゃんも、一週間も鼻づまりが治らず。
中耳炎とかに悪化して欲しくないな~と心配な母です。
オッパイを飲みながら、苦しそうな姿がかわいそうに思えます。
早く、スッキリすると良いな~。
夫ともども、早く治って欲しいです。
[PR]

by hyggelig | 2008-05-03 23:00 | 日記

暖かい日??   

今日は、フェーン現象で北海道は暖かい一日。
北見の方は、30度あったとか。
でも、私たちの住む地域は、どんより曇り空。
風もビュービューで、お外へ散歩に行く気にはなれませんでした。

でも、なっちゃんも、風邪がイマイチ治りきらないので、
お散歩は、ちょっと無理だったかも。
昨日は、友達のおうちもキャンセルしちゃったし。
なっちゃんどう?と、電話してくれて、少し話せたけど、まだ足りない(笑)

なっちゃんの鼻風邪が、なっちゃんのお父さんにうつり、今度は私がうつったみたい。
このところ、なっちゃんが夜中に何度も起きたり、
寝相が変るたびに、暑くないかな?寒くないかな?と気になって、寝不足気味のせいかな?
疲れたときは、そう、実家へ(笑)
今日もやってきました。

なっちゃんが、おじいちゃんたちと遊んでるスキに、久し振りにマンガを読みました。
c0157097_15382786.jpg


イトコから借りていたマンガ。
あっという間に5冊を読破。マンガを見て、久し振りにちょっと笑いながら読んじゃいました(笑)










今まで、ズリバイだったなっちゃんも、先週、急にハイハイに変わりました。
c0157097_15404255.jpg


このまま、ほふく前進しかできないまま、立ってしまうかと思いましたが、ハイハイできるようになりました。
もっと良い写真を撮りたいんですが、動いて動いて、最近はなかなか上手く撮れません。










外には、桜やこぶし、木蓮に水仙にチューリップ、ムスカリまで咲いてるのに、
全然見に行けません…。
こんなに花盛りなの二、良い写真ものせられず。
早く、家族みんな元気になって春を満喫しなきゃ~!
[PR]

by hyggelig | 2008-05-01 15:49 | 日記