<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

三輪車   

c0157097_017530.jpg


今日は、我が家に最近仲間入りしたアンパンマンの三輪車で、なっちゃんと近所のスーパーまで買い物に行きました。
ちゃんと乗ってられるか、途中で寝ちゃわないか心配だったけど、行きも帰りも、キョロキョロしながら楽しそうに乗ってました。








実は、この三輪車、夫がパチンコでゲットしてきました(笑)
最近アンパンマンが好きななっちゃんは大喜び。
ずっと家の中で乗ってたけど、今日から外に出してみました。
とても気に入ったみたいで、今日は何度も玄関を指さして、乗りたいとアピールしてくるので、
三回くらい近所をグルグルしました(笑)


さて、今日の投稿は携帯からなんです。
きっと改行とか、めちゃくちゃかな…
パソコン開いた時に直しますから~(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-08-31 00:17 | 日記

初鍋   

c0157097_1141925.jpg

この秋初めての鍋です。昨日の晩御飯です。
ちょっと画像はよくないですが(笑)
本日の鍋は父が作ってくれた「サンマのつみれ鍋」。これが、激ウマ!!
普段、ご飯をあまり食べないなっちゃんも、すごく食べてくれました。
近所のスーパーで、安売りしていたカニも投入。
ちょっと肌寒い一日だったので、ますます美味しく感じられ、「美味しいね」と何度も言い合いながら食べました。
今日は、この残りでこれからおじやです。
幸せ♪




また実家に御邪魔してました。
別に、夫婦仲が悪くて、しょっちゅう実家に泊まってるわけではありませんよ(笑)
あっ、なっちゃんが昼寝から起きちゃいました。
今日は短めに…
[PR]

by hyggelig | 2008-08-26 11:21 | 料理

ドライブ   

昨日、おとといと、(また)私の実家へお泊りしました。
天気が良かったので、仕事が休みだった妹と、両親となっちゃんと、少し遠出。
浦臼の鶴沼ワイナリーまで行って来ました。


c0157097_2241764.jpg



























鶴沼ワイナリーは、日本で一番大きなワイナリーだそうです。
小高い山は、一面ブドウ畑。時折、蕎麦の畑もあったり。秋の高い空も気持ち良く。

お土産に、どっちの料理ショーでも取り上げられたという、トマトジュースと、
そのままの味がおいしいぶどうジュースと、赤・白それぞれのワインを購入。
トマトジュースは、あまり普段ジュースを好まないなっちゃんも、
ゴクゴク飲んでました。

c0157097_221105.jpg


またまた、なっちゃんのプレゼントを頂きました。
前回のてんとう虫くんに続いて、ぬいぐるみと、ドミノ。
ボールは、友達の出産祝いに買ったのですが、かわいかったので、なっちゃんにも。
てんとう虫って、やっぱりカワイイな~。









c0157097_22132773.jpg



バックとエプロンももらいました。
バックは、かざってるだけでカワイイ。
なっちゃんも気に入ったみたいで、持って歩いてます。
エプロンはまだ大きいので、使えるのは来年かな~。










今回の誕生日は、お金だけ預かって、私が選んだ物が多いです。
自分の趣味で選べて楽しかった~。
何度も言いますが、私の誕生日みたいでした・・・。

 

今日は、ateliercorrina(http://blogs.dion.ne.jp/ateliercorrina/)の
nahoちゃんの赤ちゃんを見てきました。
3日前に、この世に誕生した赤ちゃん!
もーもーもー、かわいかった~!
ちっちゃくって、本当に抱っこしてるかわからないぐらい軽くて・・・。
でも、なっちゃんのときより、1キロも重く生まれてるのに、軽く感じるなんて、
うちのこ、どれぐらい軽かったのかしら。

同じく、赤ちゃんの顔を見に来た、お友達と久々の再会!
6ヶ月の赤ちゃんと共に、やってきました。
その赤ちゃんは8.6キロで、重いよ~と言っていましたが、
1歳になったなっちゃんは、現在8.4キロ(笑)ちびです。

出産後も元気なnahoと、久々の再会の友人とのおしゃべりに花が咲き、
3時間ぐらい病院にいました。
あとから、旦那さまと幼稚園のお姉ちゃんが来て、
なんだか、家族が4人になると、ますます家族だな~って。
家族が増えるのって、幸せですね。
[PR]

by hyggelig | 2008-08-22 22:30 | 日記

うれしいプレゼント   

連日、誕生日の話ばかりですが、今日もです(笑)
本当に、いろんな方に1歳をお祝いしてもらってます。
今日も、素敵な贈り物のご紹介。

実は私、能・狂言が好きです。まだ、初心者も初心者ですが。
思い切って、舞台を観に行くようになったのに、
結婚や、出産が重なって、まだ2度しか観たことは無いのですが・・・。
唯一私と、能・狂言を一緒に観に行ってくれるイトコから「くさびら」という狂言の絵本です。
野村まんさい様のご推薦ですもん。悪い絵本なわけがありません。

そのイトコのお母さんから五味太郎さんの「らくがき絵本」と、口に入れても平気なクレヨン。
これ、すっごくおもしろいんです。
色んなことを書き込んでいくのですが、動物のひょうに模様を書き込んだり、
黒いページに花火を書き込んだり、とにかく、私がやりたいぐらい。
どれもこれも、一生大事にしなくちゃ。
絵本は、いくらあっても、もらうと嬉しい。


c0157097_22293671.jpg



























c0157097_22575764.jpg

























ポストカードは、絵本のこぐま社から送られてきたお誕生カード。
身長計は、なっちゃんが生まれた病院から「1歳おめでとう」と送られてきました。
なんだか、とても温かく感じてうれしくなりました。

こぐま社からのカードは、こぐま社の絵本を買って時に
本の中に挟まってたアンケートのハガキを送ったら、
毎年、お誕生カードが送られるんですって。
私も、友達に聞いて、送ってみました。
友達の子には「11ぴきのねこ」のカードだったけど、
なっちゃんは、別の物。
これも、絵本のキャラクターなのかな?


c0157097_2331823.jpg


























昨日、お散歩で見つけた花。
川の土手に咲いてた、お花。
昼顔の仲間かな?昨日の夜は閉じていた花びらも、今朝は元気に開いてました。
その辺の川なのに、マトリカリアっぽいつぼみも発見。
きっと、八重咲きだと思うけど。
花を咲かせてくれるのが楽しみです。

なんだか今日は画素数を間違えて、写真が大きくなってしまいました・・・
[PR]

by hyggelig | 2008-08-19 23:10 | 日記

3度目の誕生会   

昨日は、家族3人だけで誕生会をしました。
夫、私の両実家でそれぞれ誕生会をしてもらい、昨日で3度目。
なっちゃんは、よくわかってないけど、親にとっては大事な1歳のお祝いでした。

c0157097_23251610.jpg


「いないいないばぁ」の「わんわん・うーたん」のプレートを作りました。
前回、ケーキを食べなかったので、プリンを作りました。
でも、やっぱり食べなかった(笑)
夏音がぐずったので、慌てて作ったわんわんたちの顔は微妙な出来上がり(笑)
一番食べたのは、右下の、ハンバーグにする時間がなかったため、そのまま出された豆腐でした(笑)




c0157097_2329918.jpg


じいじ、ばあばからもらったキーボード。
なっちゃんの、一番のお気に入り。
ちゃんと座って、鍵盤をたたいて、マイクで雄たけびをあげて・・・。










c0157097_23303340.jpg


私の妹からの贈り物の乗り物。
オーストラリアのおもちゃです。
かわいくないですか??
てんとうむしの物に、すぐ目の行く私にはたまらない一品!!
でも、なっちゃんは怖いらしい・・・・
ビビリ体質は母親譲りなのです・・・







そして今日は、1歳の記念の写真を撮ってきました。
案外、ご機嫌で撮影してくれてホッとしました。
ハイカラさんのような、はかま姿で撮影しましたが、
はかまが、だんだんずれて、おなかがぽっこり。
なんだか、変なスタイルに写っちゃいました・・・。
しかも、見本には和傘がバックにあったのに、実際はなし。
なんだかな~と。
言えば良かったと、帰ってからイライラしてしまいました。

きっと私を良く知る人は
「言わないなんてめずらしい!」と思った事でしょう・・・。
そういう日もあるのです。
ま、言えばよかったと後悔はしてるけど(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-08-18 23:40 | 日記

なっちゃん1歳   

昨日で、なっちゃんは1歳になりました。
去年は、本当に暑い日でしたが、今年は雨降り。
なんだかジメジメしたお誕生日となりました。

実は、数日前。夫の実家で一足先にお餅を背負いました。
前と後ろに背負うんですが、すでに歩けるなっちゃんは、なんて事無くトコトコ歩き、
しりもちをついても、すっくと立ち上がって、ヨチヨチ歩き。


c0157097_11505963.jpg


大泣きを想像してただけに
ちょっと拍子抜け(笑)














c0157097_11514161.jpg

そして昨日は、私の実家でお誕生会。
ありあわせのもので、なっちゃんも食べられるケーキを作りました。
1歳の誕生日の定番、ホットケーキと水切りヨーグルトのケーキに果物を乗せた物。
今の時期、イチゴがなくて、ちょっと彩が淋しい…なっちゃんは、周りのウェハースを食べて終了。
ケーキは口に入れたけど、出しちゃいました。ちっ。










餅も背負いましたが、今回は号泣(笑)

何はともあれ、元気に1年育ってくれてありがとうね。
あんなに、ちびちゃんで産まれたのにね。
それだけで、お母さんはうれしいです。
[PR]

by hyggelig | 2008-08-16 12:00 | 日記

海デビュー   

c0157097_23103017.jpg

昨日は、夫が泊まりの仕事だったので、私となっちゃんは実家へお泊りに行きました。
昨日は、朝から良い天気!みんなで海に行きました。











海は風が強かったので、ちょっと寒いぐらい。北海道は、なかなか海を満喫できません。
でも、なっちゃんも足は波につけてみました。大泣きで、私や妹にしがみついてました。
想像通りのデビューでした(笑)


今日も、いい天気。お日様が じりじりと照りつける中、今日はプールデビュー。
なっちゃんは大泣きで、私も服のまま一緒に中へ。
後半は、楽しそうに水遊びしてました。

北海道の短い夏。
この夏は、あと何回プール遊びができるかな~。


c0157097_23161094.jpg


実家からの美味しいお土産。
実家の庭で採れた「ささげまめ」。
これ、毎年サラダにして食べるんですけど絶品なんです。明日は、夫の実家にもおすそわけしよーっと。
[PR]

by hyggelig | 2008-08-08 23:19 | 日記

わにわにのおふろ   

最近のなっちゃんの一番のお気に入りの本です。
福音館書店から出ている「わにわにのおふろ」。
私が、幼稚園を退職する年に、私のクラスの子が一年間の終了と、
進級のお祝いに贈られた絵本。
毎年、その学年の担任達が選ぶので、私が選びました。
私の受け持った学年はひとクラスだったので。

ただただ、わにがお風呂に入るという単純な話なのですが、
なんだかなっちゃんはスキみたい。
いくつか絵本を読んだのですが、中には飽きちゃうのもあるんですよね。
でも、コレは「読んで~」と言ってるかのように持ってきて、
ひざに、ちょこんと座ります。
そして、時折「あ~」とか言いながら指を刺して見ています。
こんな小さくてもわかってるのかな~。

c0157097_2262491.jpg



これは、一人で開いて見ている様子。
表紙は幼稚園名が入ってたので、写せませんでした。
一見単純に見える絵柄ですが、わにの模様なんか細かくて。リアルなのに、怖くない。かわいいんです。









話は変わって、今日は子育て支援センターに行って来ました。
久々の集まり。
そして、今日は8月生まれのお友達の、お誕生会。
8月生まれのなっちゃんは、先生のエプロンシアターに、イチゴとろうそくをぺったんと貼り付けてきました。カードももらいましたよ♪
今日は暑かったな~。ちょうど、クーラーの当たらない場所に座ってしまった・・・。失敗。


最近、歩くようになった娘は、お風呂上りが大変。
オムツをはかずに逃げ回り、飲んだお茶をべーっと口から出すし・・・。
そこで、バスタオルにバイヤスをつけ、ゴムも通して、小学生がプール学習の後に使うようなバスタオルを作りました。


c0157097_2212445.jpg


お風呂から上がったら、しばらくはこのままだったので、ご機嫌でした(笑)
意外と、変な格好なのにも本人は気が付かず。なっちゃん、こんな写真載せてごめんね(笑)










最近、娘の誕生日プレゼント悩んでます。
キッチンを出産祝いにもらったので、おままごと道具にしようと思い、
すごくネット見てます。すごく。
なっちゃんは、子供支援センターなんかにいくと、
リアルな食品サンプルみたいなので毎回必ず遊ぶんですよね~。
だから、本物に近いのを買おうかと思うのですが、
やっぱり、木のおもちゃがカワイイんですよね~。
後々、木のオモチャの方が飾ってもかわいいかなと思うんですが、
意外と子供は、リアルな方が好きですよね~。
我が家のキッチンも、ボーネルンドのプラスチックだし、
木より、プラスチックが良いかな~とか・・・。
友達は、100円ショップの本物の方が子供は喜ぶって言うし・・・。
それも、一理ありそう。
でも、ネットでヨーロッパの木のおもちゃなんか見ちゃうとねぇ・・・。
しかも、どちらのおじいちゃんおばあちゃんにも、「何が欲しいか考えておいて~」と言われ。
すごく悩んでるけど、すごーーーーーく楽しい♪
ドールハウス、お願いしちゃおっかな・・・・あ~、贅沢。
なっちゃんではなく、私の誕生日みたい(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-08-06 22:35 | 絵本

トマトのジャム   

昨日なっちゃんは、お風呂にも入らず8時前に寝てしましました。
いつもは10時ぐらいまで起きているのに。
早々と寝ちゃって、なんだか母は自由な気持ち(笑)
急に思い立って、先日お友達からいただいたトマトで、ジャムを作ってみました。
夢中になって作ってたので、夫が台所の換気扇でタバコが吸えず、
外に吸いに行ってるのにも気づかず。ごめんよ。


c0157097_1639163.jpg

とっても大きなトマトと、りんご一つ分で、一瓶とちょっと。
かなり適当に作ったわりには、美味しいかも♪
ジャムを自分で作ったのは初めてだったけど、
これからはまりそうです。












c0157097_16403214.jpg


ちょうど、お兄さんの所からパンが送られてきたので、朝食に食べました。
なっちゃんの食パンにも少しだけぬったけど、べーっと出されました(笑)
ちょっと酸っぱかったみたい。










今日は、高校時代の友人が遊びに来てくれました。
楽しい時間はあっという間。
話しに夢中で、喉がかれてます(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-08-05 16:48 | お菓子

お久しぶりです!   

長いことお休みしてました。
みなさんから、どうしたの?と心配していただきましたが、
この8月から復活しようと思います。

前回、9ヶ月になったばかりだったなっちゃんも、
今月で、1歳になります。
歯も、下に2本。上には4本も生えました。
芸も、少~しだけできるようになりました。
「もしもし~」といったら、手を耳に持って行って、電話の真似をする。
「お化粧は?」と言ったら、顔をパチパチたたく。
「ゴロ~ン」と言ったら、寝転がる。などなど・・・。

なんと言っても、歩くようになりました。
おかげで、目がますます離せません。

今日は、取り急ぎ、復活のご報告まで。
また、ゆっくり書き込みますね。
[PR]

by hyggelig | 2008-08-01 18:30 | 日記