<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

またまた祭。   

c0157097_21492594.jpg

今日も、お祭りに行きました。
今日は、自宅の近くのお祭りです。
朝10時半から、獅子舞が来るとのこと。
本当は、なっちゃんの支援センターでの子供の会の日でしたが、
今日は欠席して、私の両親と、イトコとお祭りへ行ってきました。

結局、獅子舞は地元の小学生の演じる踊り。
なっちゃんが泣くのを期待してたので、ちょっと拍子抜け(笑)
それでも、この日のために練習したんでしょうね。
とてもかわいくて、楽しんできました。
他にも、保育園の子供の和太鼓演奏もかわいかったな~。

天気が良かったので、昼からはドライブ。
小学生以来の、桂沢湖へ。
湖畔には、大きな恐竜の像があるのですが、
そこはビビリなっちゃん。
必死に、おじいちゃんにしがみついてました。

夜は、夫が帰って来てから親子三人でお祭り(笑)
どれだけ祭好きなんでしょう。
でも、親子三人のお祭りも、なかなか良かったです。

すっかり、携帯からの投稿ばかりになってます… 携帯では、写真が一枚しかアップできないのですが、
パソコンの機嫌が、いつまでも直らず…。
寿命かな~…。
[PR]

by hyggelig | 2008-09-17 21:49 | 日記

お祭りへ   

c0157097_23261231.jpg

北海道は今、祭の季節です。
なっちゃんも、お祭りデビューしました。

昨日は夫の両親と、夫の地元のお祭りへ。
今日は私の両親と、私の地元のお祭りへ。
お祭り三昧です。

私は、小さい頃は外食など、家以外で食べる事が苦手だったため、
お祭りの楽しみはもっぱらクジだったなーなんて思い出しながら歩きました。

なっちゃんはというと…。
最近大好きな、アンパンマンを見つけては反応し(アンパンマングッズはどこでも多い!)
今回の祭だけでも、かなりアンパンマン増えました…

その中でも、今日買ってもらったアンパンマンの水笛は、キレイな音がなって、なかなか良いかも。
写真のストローに風船がついたのは懐かしくて、父におねだりして買ってもらいました(笑)
これが、なっちゃんは音にビビりまくり。
仕舞いには、泣いてました…

もう一つの、ふーっと吹くと、ピーッとなるやつ。(正式名称はわからない)
これも、なっちゃんはビビります。全く…。

明日は、自宅の近所のお祭り。
なっちゃんと、三輪車で行こうかな♪
[PR]

by hyggelig | 2008-09-16 23:26 | 日記

トマトジュース   

c0157097_2245695.jpg

そろそろ、ランチの用意でもしようかしら…と思ってた頃。
実家の父から電話。ドライブのお誘いでした。
どんより曇り空の今日は、いつ降り出すかわからない雨が心配で、
なっちゃんと三輪車にも乗れなかったので、
急にワクワクして支度しました。

行き先は千歳。
実は、父は飛行機が大好き。
千歳には父しか知らないヒミツの場所があって、
そこでは、頭上近く(オーバーか…)を飛行機が飛んで行くんです。
でも、滑走路は曜日で変わるのか、なんなのか、うまく見えない日もあるんですよねー。
今日は残念ながら、見えない日。
次を楽しみに。

夏音をアンパンマン二号(実家にも買っちゃった)に乗せ、インディアン水車を見に行きました。
何匹か、鮭が泳いでました~。
鮭が上がるところは見えなかったけど、野性(?)の鮭が見れて、テンション上がりました。

その後、最近私たちのブームでもある直売所巡り。
北海道は、今時期たくさんの美味しいものが安くて、見てるだけでも楽しい。
旬の物、一品は食卓にのせたいものです。

旬が過ぎようとする物も。
今日はそんな、トマトを購入しました。
このトマトは、母と半分こしました。
なーんと、この量で100円。
完熟すぎて、終わりが近づいてます。
早速、トマトジュースにしました。

これが、美味しいのなんの!
さすが完熟トマト。甘かった~!
なっちゃんと、あっという間に飲んじゃった。

作り方
①トマトを湯むき。私はいつも、お椀にトマトを入れて、熱湯をかけます。
②ミルサー(ミキサー)に酢を大さじ1と氷とトマトを入れる。

さっぱりしてて、おいしかった~。
明日の朝も飲もう。

後は、冷凍しなくちゃ。
[PR]

by hyggelig | 2008-09-12 22:45 | 料理

カボチャのグラタン   

c0157097_3322824.jpg

カボチャのグラタン。
美味しそうに聞こえませんか?
それが、美味しくなかった(笑)
先日、夫の会社の方から「坊ちゃんカボチャ」をいただいたので、中をくりぬいでグラタンを詰めてみました。
手抜きでグラタンの素を使って。

まず、カボチャを蒸す。
食べれるほど柔らかくしようとすると、皮がはがれそうなので、
途中アルミホイルでお椀のようにしておさえる。

その間、グラタン作り。
市販の素に頼りぱなしで味見を怠る(笑)

カボチャをくり抜く際、カボチャを何度も壊しそうになりつつ、うまくできた☆
このへんで、なっちゃんも一人遊びに飽き、足元でぐずりはじめる。
一度、外遊び(笑)

グラタンを詰め、チーズやパン粉をのせ、
オーブントースターで8分。
出来上がりが美味しそう~!!
なっちゃんには、取り分けてドリアに。

帰りが遅い夫より先に二人で、いただきます♪

まずい…
カボチャもホクホクしてないし、何より味がしない…
味見しなかったんだったっけ…
なっちゃんだけは、私のパンを奪いながら、グラタンも食べてたけど(笑)

夫が帰る前に、つくり直しました。
[PR]

by hyggelig | 2008-09-11 03:32 | 料理

白バイ出動   

c0157097_2358332.jpg

近所の大型スーパーのゲームセンターにて。
白バイの乗り物に乗るなっちゃん。

他にもカワイイ乗り物はあるのに、コレが楽しかったみたい。
三輪車で鍛えたおかげで、なかなか様になってる~♪
こういうの好きなの、お父さん似?

この後、パトランプの音に怖がり、一目散に降りようとしたなっちゃん。
あれ?お母さん似?
[PR]

by hyggelig | 2008-09-08 23:58 | 日記

散歩で悲劇…   

c0157097_23294175.jpg

あれから毎日、三輪車に乗ってるなっちゃん。
最近は、靴をはいても歩けるようになりました。
今まで靴をはくと歩けなくて…
家の中ではどこでも歩いてたのに。

外を歩けるようになったら、楽しくて仕方がないみたい。
そのへんの草も、マンホールも、石も、なっちゃんにとっては初めて見るもの。
嬉しそうに食べようとします(笑)

今日も三輪車で近所のスーパーへ。
帰りは遠回りをして帰ってきました。
ある家の裏には栗が落ちていて、秋だな~なんてしみじみしちゃいました。

途中、砂利道だったので、三輪車から降ろして歩かせると、にっこにこ♪
取っ替え引っ替え石を持ち、私にも「はいっ」とくれたり。
草刈りをしてる、おじさんに手を振り。

写真は人の庭を見て、全く動こうとしない所です(笑)
芝生のキレイなお宅だったけど、なっちゃんは何が気になってたのかしら。

と、楽しいお散歩が一転…。
三輪車に全く乗らなくなり、帰る気もなく遊んでたなっちゃん。
私の側から、とっとこ離れた瞬間、転びました。
はい、顔から…。
みごとなキズ。
まず頭に浮かんだのは、夫とじいじの顔。ヤバイ…。

なっちゃんは、すぐに泣き止んだけど、
抱っこしながらの帰り道、キズだらけの娘の顔を見て
「お母さん、とろくさくてゴメンネ」と申し訳なく思いました…。
子供はケガするものだと 思ってる私でも、かわいそうになるキズ。
帰宅すると、夫は驚き絶句(笑)

あー、じいじに会うのが怖い…
[PR]

by hyggelig | 2008-09-07 23:29 | 日記