<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

お疲れ様~   

c0157097_17114388.jpg

今年、大活躍してくれた帽子たちです。
そろそろ、冬の帽子にころもがえ。

来年もまだかぶれそうなのから、
もう小さくて入らないものも。
今年は、色んな所に遊びに行ったから
毎回大活躍でした♪

お菓子を食べるなっちゃんも写真に入りこんでます。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-31 17:11 | 日記

洗った~!   

c0157097_20592731.jpg

今日は、実家の大根干しのお手伝いに行きました。

母が抜いて、
私が洗って、
妹が縛って、
父が葉を鉈で細かくして、
なっちゃんが邪魔をして。

80本ほどの大根を天日干し。
天気も良くて、気持ち良く体を動かしました♪

昨日の粘土いじりと、今日の大根洗い。
久々に筋肉痛になりそうです(>_<)
[PR]

by hyggelig | 2008-10-20 20:59 | 日記

行って来ました!   

c0157097_1661848.jpg

行ってきました陶芸教室!

まず、なっちゃんを託児所に預けます。
せれが案外あっさりとお別れ。
というか、いなくなったことに気付かれる前に
母はバイバイ。

普段は、お年寄りの方が利用できる施設へ移動。
夫の話によると、そこには温泉なんかもあるらしく、
60才になると、市民は無料で利用できるんだそう。
子育て支援でも、私たちの市は遊べる施設が沢山あったり、
福祉に力を入れてるんでしょうか。
とてもうれしい事です。

話はずれましたが、その施設にある
工房で、今日は陶芸教室が行われました。

何を作るか、本当にギリギリまで迷いました~。

悩んだ結果、プレートとカップを作ることに。

1時間半の時間の中で、
「カップまで作るのは無理だわ~」
と言われたので、とりあえずプレートに挑戦。

二人に一人の割合で、
普段そこで陶芸をしているおばさま達が
ボランティアでついて指導してくれます。
(ちなみに、託児も大半がボランティア)

どうしてもカップも作りたい私は、
超スピードでプレートを作り上げました(笑)
そう、いつもの適当さで(笑)

カップも適当に!と思ったら、
カップは難しかった~。
ほとんど、おばさんに手直しされて
おばさんの作品かのよう(笑)
でも、私の作り方では液体が漏れたと思います…
丁寧に作るのがニガテみたいです(笑)

おばさんに落ち葉をもらって
飾りをつけてみました。

何はともあれ、2セットできました!
「作るったら作るんだから~」
と、おばさんも苦笑。
一ヶ月後、焼いて色付けしたものを取りに行きます。
焼いてる時に割れなきゃ良いな~。


さて、なっちゃんは泣いてないかな~。
迎えに行くと、廊下からすでに泣き声の嵐…
でも、なっちゃんの声じゃない。

中に入ると、ボランティアの方に抱かされて外見てる♪
「なっちゃ~ん」
と声をかけ、振り向いた我が娘は超泣いた顔(笑)
そして、母を見て大泣き…
どうやら、大半は泣いてたらしいです。
最初は平気だったのに、
一人泣きまくる子がいて、
みーんなみーんな、つられて泣き出したそう(笑)
ボランティアの方も大変だっただろうな~。
ありがとうございました。

お昼に帰って来てからも、
なっちゃんはヒックヒックとなってました。
でも、興奮してたのか今やっと寝ました。

親子共々、お世話になりました~。

今回の陶芸教室は、一回のみ。
またやってみたいな~。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-19 16:06 | 日記

にんじんケーキ   

c0157097_1653541.jpg

今、私の実家の畑は、大根天国です。
毎年、母が漬け物を漬けるので、
たくさん植えます。

今年の大根は、すばらしく良い出来!
お店で買う大根の様です。

その隣には、にんじんも。
大根とにんじん抜きさせてもらいました。
にんじんも、それはそれは立派なにんじん。

今日は、そのにんじんでケーキを焼いてみました。
前回、適当に作ったりんごケーキが美味しく出来て、
ちょっと調子に乗った私。
今回も適当に作りました(笑)

でも、そんなに上手くは行かないものです。
食感は、もっちりしてなかなか良い感じ。

ただ、にんじんの味が出過ぎだったな~。
にんじんの味が、どこにも隠れず
「私、メインですよね!前に出ますね!」とばかりに、でしゃばって。

ヘルシーに…と、サラダ油やバターを使わずに、
オリーブオイルを使ったのもダメだったかな~。

こういう時こそ、ホットケーキMixの方が、味があったかな~。

生地もゆるかったから、なかなか焼けず…
今回は炊飯器で作ったんですが。

と、自分で適当にやると、反省できて良いかも。

それでも、なっちゃんはバクバク食べてくれたし、
私は得意のメープルシロップをかけて食べたら、
食べれない事はないかも。
また何か作ろう。適当に。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-18 16:53 | お菓子

おじいちゃんのお手伝い   

c0157097_15554656.jpg

c0157097_15554655.jpg

本日、二度目の投稿です。
今日は一日中、気持ちの良い秋晴れでした。

でも、なーんだか一日中眠くて…
最近、また夜泣き復活のなっちゃん。
少し前までは、夜中にまとめて眠れなくても
意外と母の体は平気だったのに、
最近は、疲れがたまります…。
…あっ、年?

でも授乳時期女性の体って、
夜中に授乳して何度か起きてたり、
まとめて寝なくても、平気な体だって
聞いたことあります。
でも、最近は平気じゃないな~。
もう、そういうホルモンの分泌が少ないのかしらね~。

私とは裏腹に、なっちゃんは元気元気♪
おじいちゃんの洗車を邪魔…
いえいえ、お手伝いしております。

最近、なっちゃんはお手伝いにはまってます。
ご飯の後片付けを邪魔… いえいえ、お手伝いしてくれます。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-17 15:55 | 日記

朝のドライブ   

c0157097_10222842.jpg

c0157097_10222828.jpg

今日は、久しぶりに実家にお泊り。
朝起きて、急に思い立って、みんなで車で10分くらいの直売所へ。
そこは川の側にあるので、
天気が良い今日みたいな日は、良い気持ち。
近くにある建物の展望台にも
登ってみました。
いつも通る道も、上から見ると違って見えます。
ちょっと遠回りしてドライブ。
秋晴れの朝は気持ち良い♪

10時のおやつは、町村農場のソフトクリームでした。
朝から満足♪
[PR]

by hyggelig | 2008-10-17 10:22 | 日記

紅葉を観に…   

c0157097_16211079.jpg

みなさん、三連休はどうおすごしでしたか?
我が家は、新しい車が来たので(中古ですけどね)
三日とも近場ですが出掛けておりました。

昨日の三連休最後の休日は、
夫の両親と、夕張にドライブに行きました。
両親が好きな「ぱんじゅう」を買いに。
実は夫の生まれが、夕張なんです。

前に、私の両親と行った滝の上公園にも行きました。
前回より、景色が少し赤くなっていました。
でも、まだ早かったのかしら。
それとも、あれぐらいがMAXなのかしら…

なっちゃんは、おじいちゃんおばあちゃんに手を引かれ、
ご機嫌に歩いて散策してました。

帰り道、またりんご園の近くを通って帰ってきました。
今回は、前とは違う直売所へ。

昔懐かしい、大きな梨を発見。
何て名前なんでしょう。
形は、洋梨のようなんだけど、シャリシャリしてて…
その梨や、プルーン、りんごなどを購入(正確には、購入してもらったんですが…)

すると、本日のラッキーナンバーが8で、
車のナンバーの末尾が8の方にジャガイモ一箱プレゼント!
やったー、我が家ビンゴ!
ジャガイモ一箱当たっちゃいました(^O^)


と、楽しく休日を過ごしたんですが…
ちょっと風邪をひいてしまったみたいです…
早く治して、また遊ばなきゃ(笑)
[PR]

by hyggelig | 2008-10-14 16:21 | 日記

なっちゃん画伯   

c0157097_23124764.jpg

最近、絵を描く事に興味があるなっちゃん。
家では、誕生日にもらったクレヨンや
クーピーを使って、絵を描いています。

今日は、私の実家へ久しぶりに遊びに行きました。
実家でも、クレヨンを買ってもらって
カレンダーの裏に、かきかき。

最初は、クレヨンを「タンタンタンタン!」と
たたき付ける点だったのが、
なぐり書きの線になってきました。

普段、家に余ってたノートに描いてるんですが、
なっちゃんの絵の他に
私たち親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんの絵も。

とっておこう♪
[PR]

by hyggelig | 2008-10-08 23:12 | 日記

リボンキャスケットの靴下   

c0157097_1329171.jpg

以前注文していた、リボンキャスケットの靴下が届きました。
思った通りのかわいさ♪ 本当に靴をはいてるみたい。
他にも、あひるのTシャツも届きました。

リボンキャスケットは、カワイイのにリーズナブルな所が、
また良い♪

またカタログを見てしまいます。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-07 13:29 | 日記

秋のドライブ   

c0157097_17638.jpg

c0157097_176371.jpg

今日は朝から気持ちの良い秋晴れ。
なっちゃんも、全快したことだし、
さっそくドライブに行きました。
いつもの、私の両親と、仕事が休みの妹と。

今日の目的地は夕張にある有名な蕎麦屋さん。
でも、まだ昼食には早いと言うことで、いろいろ夕張をドライブしました。

上の写真は夕張にある紅葉が始まったばかりの滝の上公園。
橋から見る眺めは、見ても飽きないほど。
ただ、久しぶりの外は少々寒くて…
それでも、しばらく眺めていました。
ここまでの道中昼寝していたなっちゃんも、
ベビーカーからご機嫌に手を振ってました(笑)

目的の蕎麦屋さんは、平日でも、なかなかの混みよう。
中でも有名な、カレー蕎麦を注文。
なっちゃんには、卵うどん。
冷えてた体が一気に温まりました。
有名人の色紙も沢山ありましたよ。
大泉洋くんとか、GLAYとか、山田洋次監督とか。

下の写真は、帰り道にあったりんご園。
りんごやプルーンの直売所の隣にありました。
ちょうど、ご主人がプルーンの収穫中。
今年は、霜にやられて、なりが悪かったと言ってました。
いつもなら、枝垂れ柳みたいに、
枝が垂れるんだそう。
言われてみると、どれもピンと枝が空に向かってました。

「中の方に行ったら、りんごが真っ赤だよ」
と言われて、りんご園の中へ。
りんご園の中なんて初めて~♪
右も左も前も後ろもりんご!
なんてカワイイ空間。

収穫中のプルーンも、「食べなさい」と言って下さり、
採れたてのプルーンをご馳走になりました♪
美味しかった~。

帰りに、プルーンを買いましたが、おばさんが沢山サービスしてくれました。
お礼を言って、車に乗ったら、
おじさんが両手にいっぱいプルーンを持って
「持って行って~」と。
プルーンも美味しかったけど、
おじさんおばさんの優しさで、倍以上美味しく感じました。
沢山のプルーンは、これからも楽しめそうです。


昨日言っていた、陶芸教室、申し込みしました。
まだ、間に合いました♪
というか、どうしても行きたくて、
今日からの受け付けなので、今朝9時に電話予約しましたから(笑)
なっちゃんの託児もお願いして、準備万端!
初めて、公共の施設になっちゃんを預けます。
泣くかな~…それも経験。
[PR]

by hyggelig | 2008-10-06 17:06 | 日記