<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今日のおやつ   

c0157097_22193694.jpg




今日のおやつは、義兄のお店のパン。
昨日、お土産に、やまさか持ってきてくれました。
何のパンかはわかりませんが、
洋酒のとシナモンの香りが美味しいパンでした。


ほんのり甘いパンに、コーヒー。
至福の時です。


明後日、久しぶりに小学生からのお友達の家に遊びに行って来ます。
このパンじゃないけど、お土産に、持って行くね~。

変えてみました
[PR]

by hyggelig | 2009-02-25 22:24 | お菓子

お兄ちゃん   

c0157097_004794.jpg

今日は、夫の実家に行ってきました。
夫は仕事なので、義父が朝迎えに来てくれました。

遠くに住んでいる、義兄夫婦と甥っ子の「こうちゃん」が実家に遊びに来たのです。
なっちゃんは、こうちゃんが大大大好き♪

今年四歳になった、こうちゃんはシンケンジャーに夢中の男の子。

お互いに一人っ子だけど、二人でいるときは本当の兄妹みたい。

でも、こうちゃんは、まだ私と遊ぶ方が楽しいみたいで。
友達と思ってるみたい(笑)

だけど、なっちゃんにも優しいのです。
意地悪したり、怒ってる所は見たことがありません。


四歳なりに、なっちゃんは小さいから仕方がないと思うみたい。

お店でも、なっちゃんを気にして、手をつないでくれます。

大きくなっても、仲良しでいて欲しいな。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-24 23:00 | 日記

スーパー狂言ライブ   

c0157097_14112895.jpg

昨日、なっちゃんを実家へ預けて
「にほんごであそぼ」でおなじみの野村萬斎のスーパー狂言ライブに、
同じく狂言が好きなイトコと行って来ました。

元々は、能に興味があり、薪能に行ったのが最初。
狂言は、能が始まる前の前座みたいなもので見たのですが(かなり失礼な言い方かも…)
能よりも、わかりやすいと思います。
笑える話が多く、クスクス笑いから、大笑いまで。

今回は、狂言のみ。
萬斎さまのスーパー狂言ライブは二回目でした。

二つの演目があったのですが、やはり言葉が素人には難しいので
始まる前に、萬斎さまからレクチャーがあります。
あらすじや、見所などを教えてくれるのですが、
「え、先に言っちゃうの?」
と思いそうですが、狂言や能は、あらすじを知っておいた方が断然おもしろいんです。

今回の演目は、どちらも相撲にちなんだものでした。
一つ目は、萬斎さまのおじさんにあたる野村万之介さんが一人で演じられた
「見物左衛門 深草祭」というもの。

後ろのスクリーンには洛中洛外図が映し出され、
舞台は演者一人なのに、
その場面が本当に見えてくるように思えました。
……が。
こちらは、ちょーっと言葉が難しくて…。
意識のない所もしばしば(笑)
それでも、前の方に座ってたおばさんは、
クスクス笑ったりしてました。
きちんと、意味がわかってるんだなーと思います。

休憩をはさみ、今回のメインでもある「唐人相撲」。
主役を萬斎さまが演じられてます。

ひとつめが、一人で演じるのに対し、
こちらは狂言の中でも演者な数が1番多く、今回は34人。
衣装もきらびやかなものでした。

これが、面白かった~!
最初から最後まで笑った笑った(笑)
一般の方も参加していたようなのですが、
本当に素人?って思うくらい、楽しい舞台でしたー。
いつも見ていた狂言とは全然違って
かなり自由な感じ。
何より、わかりやすい(笑)
観客も一緒に声をかけるシーンなんかもあり、
本当に楽しかったです。

また機会があったら行きたいです。

素敵な息抜きでした♪
[PR]

by hyggelig | 2009-02-22 14:11 | 日記

今日のおやつ   

c0157097_1627910.jpg

イチゴの豆腐ババロアのはずが、固まらず、ヨーグルトみたいになってます。
牛乳がなくて、ヨーグルトを使って
なおかつ、レモン汁も入れたからかな~。

それでも、美味しいイチゴのヨーグルトのようでした♪

昨日、今日と引きこもり生活。
出掛けたくて、ウズウズしてます。
でも、外は雪。
風邪の治りがけの娘を連れては出掛けられません…。

なっちゃんと、窓ふきしました。
くるみボタンでも作ろうかと思ったけど、
邪魔されてやめました…。
こっそりチョコレートを食べようとして見つかって
あられでごまかしました。
二人で相棒の再放送を見ました。

なんてことない一日だったな(笑)
[PR]

by hyggelig | 2009-02-20 16:27 | お菓子

おひなさま   

c0157097_16305261.jpg

もう少しで、ひなまつり。
我が家も、お雛様を飾りました。
でも「おだいりさま」と「おひなさま」のみ。
しかも、なっちゃんのオモチャの棚の最上階に座ってもらいました…

去年は、七段すべて飾ったんですが、
今年は、なっちゃんが触わりまくりだろうな~と思って
こういう形に。

でも、まだ何もわからないかと思ってたけど、
なっちゃんが、この お雛様に大喜び。

飾った日、仕事から帰ってきた夫の手を引いて
真っ先に見せに行ったり
遊んでる最中に思い出したように指差し、
「見たいよ~」とせがんできます。

こんなに喜ぶなら、今年も七段飾ってあげたら良かったかな~。
まだ間に合うけど…



昨日、鼻水をたらしていたなっちゃんは、
夜になって熱が上がり、9度くらいまで上がってしまいました。
でも、今朝には下がって、元気モリモリ。
あっという間に、部屋はなっちゃんのオモチャだらけになりました。
元気な証拠だ。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-19 16:30 | 日記

マドレーヌ   

いつの頃からか好きなマドレーヌ。
きっかけは何だったかさえ、忘れてしまいましたが、
独身時代は、いろいろコレクションしてました。

最近は、グッズがいろいろな場所で見られたり、
CSなんかで、アニメが放送されてメジャーになりましたが、
その昔は、ソニプラで、ちょこっとあるくらい。
海外旅行の時には、真っ先にマドレーヌを探してたもんです。

なっちゃんのお昼寝中に、押入れを整理していたら、
そんな、なつかしいマドレーヌグッズが出てきました。



c0157097_16114197.jpg




こちらがマドレーヌ。
大きい方のぬいぐるみは、コートを脱がせてあります。

大きい方はもちろん、小さい方にも、
ちゃーんと盲腸の手術の後があります。













c0157097_16143363.jpg



こちらはジグソーパズル。
たしか、フロリダで買ったような・・・
メキシコだったかも・・・
忘れるもんですね(笑)















c0157097_1617217.jpg




こちらは、木のパズル。
シアトルか、パリで買いました。
どっちだったかな…
これは、なっちゃんのオモチャにします。














c0157097_16183524.jpg




これも、どこか海外で見つけた
マドレーヌの飼い犬ジュヌヴェーヴ。
















他には、お弁当箱や、コップ、おはしと、仕事をしている時に使っていたものは、
そのまま、なっちゃんへお下がりです。

でも、クラシカルな感じのマドレーヌが好きだったのですが、
最近のグッズは、アニメチックで、なんだか残念。



今日は、本当はなっちゃんのお友達とママさんたちが、
我が家に来る予定だったのですが、悪天候のため、中止。
残念だったけど、なっちゃんの様子がちょっと変。
昨日は久々の夜泣き。
案の定、朝起きたら、鼻をグズグズ言わせてました。
お友達にもうつしちゃうし、今日は中止で正解でした。

めったに、長い時間昼寝はしないのに、今日は長いです。
やっぱり、調子悪いんですね。
悪化しませんように。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-18 16:38 | コレクション

今日のお昼   

c0157097_12415876.jpg

久しぶりに、ピザを作ってみました。
冷蔵庫にあったものを、適当に乗せただけだけど、
美味しかったです。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-14 12:41 | 料理

一足早く・・・   

c0157097_20345185.jpg


明日はバレンタインデー。
一足早く、我が家にいる父へプレゼント。
生前、お寿司が大好物だったので、
お寿司の飴。
明日は、夫へお菓子の詰め合わせを。
義父には、日曜日に渡しに行きます。












今日は、車やさんが二組、我が家に査定にきました。
そう、私の愛車の査定です・・・。
とうとう、お別れなんです~・・・・。
そうですよ、知ってる方は良く知ってる、あれです!
お店で一目ぼれして、即決した赤い車です。

燃費もよく、外車ならではの内装。
走りやすく、ウインカーの音もカワイイ。

でもでも、なかなかの問題児でもあったのです。
すぐに、原因不明の点検必要のランプがつき、
修理に出せば、部品の取り寄せで、時間はかかる・・。
走行中に急にエンジンが停まるのも、驚きません。

そんなこんなで、なっちゃんも乗せる事だし、
安全性も考え、車税も安い、
軽自動車に乗り換えることになりました。

今のところ、ダイハツのタントが候補です。
ユースケサンタマリアと、小池栄子のね。

燃費は、今の車とさほど変わらないんですが、
大きいところと、使いやすそうなところ。
そして、スライドドアが魅力でした。

とはいえ、車の事はよくわからないので、夫まかせです。

でもでも、みなさん、知ってました???
ダイハツの車って、トヨタでも買えるんですよ。
今、ダイハツとトヨタに見積りを出してもらってるんですが、
トヨタの方が、断然安くしてくれてます!
なんだか、不思議ですよね。
私も、訳がわかりません。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-13 20:52 | お菓子

小さな手   

c0157097_1619533.jpg

小さな手


手をつなぐとき おやゆびにぶらさがっていた小さな手

タンポポをつんでいた小さな手

スプーンをもっていた小さな手

おり紙を おっていた小さな手

髪をかきあげていた小さな手

はっとするような大人びたしぐさをした小さな手

指のうらに えくぼが出来た小さな手

お祭りでかった赤いゆびわをしていた小さな手

手袋をはけば 半分ほどあまった小さな手

お父さんの手は かたくていたいと云った小さな手

なきべそをかき 小さな泪をふいていた小さな手

そんな小さな手で何をつかもうとしているのだろう

これからも いろいろな物をつかむでしょう

その小さな手で大きな大きな 幸せをつかんでほし



これは、私の父が、
妹の幼稚園の卒園文集の為に書いた詩です。
他の家は、お母さんが幼稚園での思い出などを作文にして載せていましたが、
文才が無いからと、どうやら母が父に頼んだようです。

この詩は、父の愛情があふれていて
子供ながらに、これを読むと私も妹も胸がいっぱいになり
もう長いこと文集を開く事ができませんでした。

でも、どうして周りが作文の中、父は詩を書いたのか
もう聞く事ができなくなってしまいました。

父は昨年12月8日に永眠しました。
63歳という若さで。

長く休んでいたブログを再開するにあたり、
この詩を載せようと決めていましたが、
なかなか文集を開く事が出来ませんでした。

この詩を打ち込みながら、父の声や温かい手を思い出し、
そして、父と同じように、なっちゃんに思える母親になった私。

父も、このブログの更新を楽しみにしてくれていました。
よく登場もしてたし(笑)

お父さん、そのうちみんなもそちらに行きますから。
バーベキューの準備して待っててね。
[PR]

by hyggelig | 2009-02-10 16:21 | 日記