<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

明日から9月   

朝晩、すっかりすずしくなったこの頃。
今年の夏は、本当に短かったですね。

選挙、みなさん行きましたか?
我が家も、夫の実家へ行く前に、小学校に寄って、投票してきました。

行ったら、投票場から人が溢れて並んでました!
こんなこと初めてです。並んで投票するなんて。
いつもと変わらない時間に行ったんですけどね。
私の母も、並んで投票したと言ってました。

昔は選挙なんて、なーんの興味もなかったのに、昨日は夫と夜中まで
選挙のニュース見てました。年?(笑)

民主党のマニュフェストにあった、出産一時金55万円が気になります(笑)
1月に間に合うかしら・・・・。と、無理なのをわかっていながらも、
もしかしたら・・・と期待してしまう妊婦でした。


c0157097_22292739.jpg

今晩の晩御飯はチャーハン。
ついつい夫がいないと、手抜きしがち・・。
でも、なっちゃんは野菜が好きじゃないので、
チャーハンは、野菜を取る大事なご飯。
オニオンスープも、喜んでたので良かった良かった。










c0157097_22313546.jpg


なっちゃんのおしりの下にあるのは
お風呂の足ふきマットです。
なっちゃんは、コレを「ワンワン!」と言って気に入ってます。
コレを、耳につけて「耳!耳!」と言ってました。
たしかに、いないいないばぁのワンワンの耳の色だわ。
こんな発想するようになったんだなぁと、
ちょっと、驚きました。






2歳になって、やっと少しずつ言葉を覚えてきました。
「牛乳ちょーだい」とか「おいしいでーす」とか。
私が咳き込んだり、どこかぶつけると「あいぶーぶー?(大丈夫)」
と、なでてくれます。
「大丈夫だよ」と答えるまで、エンドレスで聞いてくるんだけどね・・・。

でも。母親にしかわからない言葉だったり、
単語で話すから、周りにわかってもらえなかったり。

そんなときはジェスチャーです(笑)
「公園に行って、砂場で遊びたい」と言いたかったみたいなんだけど、
「こーえん、こーえん!」しか言わないし、
何か言ってるんだけど、何かわからなくて。
そのうち、しゃがんで、穴を掘ったりケーキを作ってました。
「砂場だね?」と言ったら、「うんっ!」とニコニコでした。


明日から9月ですね。
北海道は本格的に秋に突入しそうです。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-31 22:41 | 料理

シソ   

c0157097_2339491.jpg

c0157097_2339436.jpg

父の一周忌にあたって、業者さんと話し合いをするために
実家に帰りました。
もう、一周忌の事を考えなきゃいけないなんて。
時間は本当に早いです。


昼から業者さんが来るので、午前中はなっちゃんと公園へ。
小さな山を、何度も登ったり降りたり。
そうそう。そうやって足腰を鍛えなさい。

山を見てたら、草滑りがやりたくなりました。
でも妊婦はムリ。

公園の近くに、図書館があって、少し寄ってみました。
なっちゃんには、入る前に
「ここは、みんなが静かに本を読むところだから、絶対にシーッて静かにしなくちゃいけない場所だよ」
と、念を押して、いざ中へ。

子供コーナーでは、沢山の本に興奮気味(笑)
落ち着いて読んでなんかいられません。
自分の知ってる本や、ビックサイズの本を喜んでました。

それでも静かにしてました。
あの、なっちゃんが(笑)


家に戻り、ばぁばに公園と図書館に行った報告をして
ばぁばにも「シーッ」と人差し指を唇につけて教えてました。
ちゃんとわかってたみたい。

業者さんが帰った後、なっちゃんと一緒に
2時間半昼寝しちゃいました。
最高。


で、やっと題名の話。
実家の畑からシソを山ほど貰いました♪

そのうち15枚だけ、ニンニクしそ醤油にして
何枚かをフレッシュのまま残し、
残りは迷ったけど、得意のフリージングしました。
完全に凍ったら、そのまま袋ごと手揉みでみじん切りにして
漬け物を漬けるときや、何かのトッピングにしたいと思います。


冷凍庫がいっぱいです… 冷凍庫が欲しい…。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-25 23:39 | 日記

やる気スイッチ   

普段は、グータラでズボラな主婦の私ですが、
三ヶ月に一度くらい、妙にやる気スイッチが入る日があります。
それが今日。


c0157097_21375677.jpg



掃除と洗濯を、すごい勢いで終わらせ、
なっちゃんが、朝の子供番組に夢中なうちに
冷蔵庫にある野菜をフリージング。
実家の畑からもらった大量の野菜を
必要な分だけ残して、後はフードプロセッサー。
トマトも、パスタやスープ用に保存しました。




c0157097_21412939.jpg


フリージングもひと段落したところで、
なっちゃんと、公園へ。
今日は、貸切(笑)
のんびり、お菓子も食べてきました。








c0157097_21424425.jpg


そして、今日のお昼は久々のたこ焼き~。
なっちゃんに「うまいうまい~」とほめられながら、
夢中でたこ焼きを回転させました。
我が家は、野菜たっぷりのたこ焼き。
美味しかった~♪
なっちゃんも、すごい食べっぷりでした。
午後に遊びに来た、母と妹にも好評でした。









c0157097_21445712.jpg



なっちゃんが昼寝から起きてから、
地元のバラ園へ。
バラが見ごろでした~。











c0157097_21463796.jpg


こういう咲き方のバラ、好きです。
なんていう咲き方でしたっけ・・・
バラ園で確認してきたのに、
もう忘れてます・・・。











なっちゃんは、一度ここで、バラのソフトクリームを食べたことがあるので
着いたとたん、ソフトクリームを食べたがってました。
花より団子ってこの事・・・。


明日は、きっとスイッチ切れてます。


遅ればせながら、やっとお気に入りのサイトのリンク貼れました~!
長かった・・・
頑張って、やり方を探しました・・。

というわけで、かなり前から遊びに行かせてもらってるのですが
小学校からの友人nahoがやってるateliercorrinaさんのブログです。
ここのブログを見るようになって、私もブログをやりたくなったのです。

私のとは比べ物にならないぐらい素敵なブログです。
手作りの雑貨や、お洋服が、本当にカワイイ!
お菓子も、お店の物のようですよ。
ぜひ、みなさんも遊びに行ってみてくださいね。
プロフィールから見れます。


ateliercorrina
http://blogs.dion.ne.jp/ateliercorrina/
[PR]

by hyggelig | 2009-08-24 21:51 | 日記

雨じゃなかった   

c0157097_22752100.jpg

c0157097_2275238.jpg

今日は、全道的に大雨の天気予報。
…だったのに、一日中良い天気でした。

夕方5時でも、この明るい空。
昼間は蒸し暑かったので外に出る気にならなかったので、夕方なっちゃんと公園に行きました。


半年前は、びびって滑れなかったこのグルグルの滑り台も、
一人で上って滑ってました。
暑すぎず、寒すぎず。
とっても気持ちが良い夕方のひとときでした。


もう、秋に近付いている今日この頃。
実家の畑は収穫祭です。
本当に良い季節♪

今日は、庭で採れた野菜を使って、
トマトとナスとしそのパスタを食べました。
ピリ辛の味は、本当に最高☆
写真を撮るのも忘れて、夢中で食べちゃいました(笑)
本当美味しかったから、また作ろう!
その時はアップします。


また実家にもらいに行かなきゃ。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-21 22:07 | 日記

おからのコロッケ   

昨日、実家近くのお豆腐屋さんで買い物をしました。
いつもサービスでくれるおから。もらっても、毎回冷凍庫で何日も過ごすおから・・・。
今日は、すぐにコロッケにしました。


c0157097_2157033.jpg


おからクリームコロッケ。
適当に作ったから、クリーミーではなかったけど、
まあまあだったかな。
ひき肉がなかったから、シーチキンで。
たまねぎとニンジンもたっぷり。
なっちゃんも食べてくれて良かった。








c0157097_2212035.jpg



午前中は久しぶりに公園に。
涼しくなって、やっと行く気になりました。
散々遊んで、休んでるところです。









でもでも。
mixiの日記にも散々書いたけど、公園では前半、あまり遊べなかったのです。
近所の保育園児が遊びに来てたんだけど、
なっちゃんの砂場道具もすべて使われ(笑)
遊具も、滑り台ぐらいは順番に乗れたけど、他のは乗った矢先に
「か~し~て」と言われるし、大好きなブランコも占領されてるし・・・。

私も幼稚園教諭経験者ってこともあって、先生の行動が納得いかなかったです。
公共の場で、どうやって譲り合うかも、大切なことですよねー。
もちろん、自分のクラスの子供に楽しく遊ばせるのも大事です。
でも、周りを良く見る事を指導するのも先生の仕事でしょ?

おもちゃを使ったって、子供はありがとうと、きちんと言いに来たけど、
先生は、遠くから「ありがとうございました」って。

なんか、おかしい。

ぜったい、あそこの保育園には入れない。


私が、心狭い?
こういう人が、先生に文句言ったりするのかしら。
なっちゃんが将来、幼稚園に入ったら、担任とかに色々感じてしまいそう~。
そういうのが、一番いやな父母だったのに(笑)


だけど、去年水族館に行ったとき、幼稚園の団体が来てたんだけど、自由行動なの。
もちろん、年長とはいえ、うるさいのなんのって。
その時は、私のお父さんも一緒だったから「子供だからしかたない」って言ってたけど、
私の働いてたの幼稚園は、公共の場では、迷惑かけない・・・ってのが基本でした。

先生は、子供だから許してもらえるとでも思ってるんだろうか。
小学校の先生にも思います。
遠足なんかに来てても、小さい子がいるのに無茶な遊びとかしてるのに
全然注意しないんだから。
家族で来てるんじゃないんだよ。


あ~、イライラしてきたわ。


なっちゃんの寝顔でも見てきます。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-18 22:18 | 料理

ちょっとだけ   

我が家のやんちゃ姫。
昨日の終戦記念日で、2歳になりました~。
他の2歳ちゃんに比べたら、言葉も少ないけど、
2262グラムで産まれたチビちゃんも、元気に大きくなってくれました。

さてさて、このお盆という時期にお誕生日をむかえたなっちゃんは、
両実家で、親戚の皆さんに盛大にお祝いしてもらえました。

プレゼントもいっぱい!
好きなものだけ食べて飲んだ、この1週間。
幸せな1週間だったことでしょう。
さ、明日からは、普通の日だわよ。



c0157097_2210236.jpg


今日は、大好きなイトコ「にぃに」と
朝からお散歩に行きました。
(みわちゃんだったら、この場所わかるよね笑)
夜も一緒に寝て。
朝も一緒に並んで食べて。
二人子供がいたら、こんな感じなんだな~と
しみじみ感じました。









そして、実家から帰ってくると荷物が届いてました。
お友達から、なっちゃんへのお誕生日プレゼント。




c0157097_2271774.jpg


「ちょっとだけ」という絵本。
私は、初めて読んだんですが、
主人公の女の子が「なっちゃん」というんです。
しかも、赤ちゃんが生まれたときの話。
最後は、胸がいっぱいになりました・・・。
思い出しただけで・・・。








でも、なによりのプレゼントは、
元気に育ってくれたこと。
そして、お祝いしてくれる人がたくさんいること。
なっちゃんも、私たち親も、幸せです。
みなさん、ありがとう。
そして、これからもよろしくね。
[PR]

by hyggelig | 2009-08-16 22:16 | 絵本

暑かった最近   

最近、やっと夏が来たという暑さでした。
あまりの暑さに、家でじっとしていられず、お出かけ三昧。


c0157097_22184556.jpg


ドライブがてら、石狩のサーモンファクトリーへ。
久しぶりの、ここのおにぎりも美味しい♪
そして、やっぱりいつ見ても大きい(笑)











c0157097_22203486.jpg


初めて食べた、サンマのフライ。
かなり絶品!













c0157097_22212896.jpg


実家の近くのお祭りにも行きました。
この綱で、綱引きしたそうです。
それは見なかったけど、盛り上がったのかな。











c0157097_22381886.jpg


翌日には、江別の花火大会にも行きました。
初めて行ったけど、結構混んでて。

今年初の花火大会!
やっぱり、花火を見ると夏を感じますね。
なっちゃんも、お父さんの肩車に乗りながら
「うま~い!」と感激してました。
(なっちゃんは、「すご~い」と思ったら「うま~い」なので・・・。)






明日から、実家に(また)帰省します。父が帰ってくる準備をしなくっちゃ。
週末は続けて夫の実家へ(また)帰省。
どちらの実家でも、なっちゃんのお誕生会をします。
15日で、なっちゃんも2歳です。
お盆は、なにかと集まるので、これからもにぎやかなお誕生日になりそう。

そして、おなかの子は正月生まれ・・・。の予定。

産まれたての赤ちゃん
[PR]

by hyggelig | 2009-08-11 22:38 | 日記

気持ちいい♪   

c0157097_14263695.jpg

夫の実家にてプール遊び♪
久しぶりに、汗をかく暑さ!
なっちゃん気持ち良さそうです(^O^)
[PR]

by hyggelig | 2009-08-01 14:26 | 日記