<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

なんか勘違い・・・   

8月で2歳になったなっちゃんは、周りのみんなほどではないけれど、
おしゃべりが上手になりました。
まぁ、母親の私にしかわからない、なっちゃん語だったりするけれど・・・。

でも、なんか勘違いしてる言葉もあり・・・。

「じゃじゃ~ん!」と両手を広げて、何かを紹介したいみたいなので、
「何かな~?」なんてワクワクして見に行くと、
牛乳が床にこぼれてたり・・・。
おもちゃを壊してたり・・・。
「じゃじゃ~ん」の使い方、なんか間違ってるよ。


この間、蒸しパンを作ってあげたら
「おいしいねぇ!」
「良かった~。フワフワしてて美味しいもんね」
「うん!フワフワねぇ」
と、たいそう喜んでくれました。

それ以来、何を食べても・・・

「おにぎりおいしい?」
「おいしいでーす。フワフワねぇ」

「なし、美味しいかい?」
「おいしいねぇ。フワフワ~☆」
「いやいや、なっちゃん。なしは、サクサクッとして美味しいんじゃない?」
「うん!サクサク!」
・・・・・一口食べて
「フワフワ~☆」
おいっ。


まぁ、こんなカワイイ勘違いも、小さいうちだけです。


そんななっちゃんは、最近ダンサブルです。
先日、教育テレビで放送された、子供番組のキャラクター総出演の番組。
あれが、かなりのお気に入り。
連日リプレイで、踊ってます。好きな曲になると、踊りまくり。
踊りは、めちゃくちゃだけど、本人が満足ならオッケーです。
激し過ぎて、ブレてます(笑)


c0157097_22335161.jpg







新しいお気に入り
[PR]

by hyggelig | 2009-09-27 22:36 | 日記

お祭りに行きました   

c0157097_2334645.jpg

今日は、地元、岩見沢の百餅祭り。
なっちゃんと、夫の両親と行って来ました!
「百餅祭り」とは、長寿祈願、五穀豊饒を願って、お餅をつくお祭りです。

…とか、わかったようなこと言っちゃって…。
もっと奥が深い歴史ある行事なのでしょうが、
何も気にせず、ただ祭りを楽しみに行ったので
詳しくは、よくわかってません…すいません…。

百餅祭りのメイン会場の写真です。
祭りの最中に何度か、この巨大臼と巨大杵で、おしるこ1200人分のお餅をつきます。

巨大な杵は、集まった市民が、息を合わせて大縄を引き、
合図に合わせて、一気に落とします。
その度、臼からは水しぶきが上がり、圧巻です。
ちなみに、杵は200キロあるのだそう。

なっちゃんも、手を叩いて「うまい!うまい!」と言ってました。


さて時間は戻り、餅つきを見る前の話。
実は、夫の会社も出店しており、今年は金魚すくいの担当だったため、
みんなで行ってみました。
行ってみたら、すごい人だかり!
「今混んでるから、後からおいで」
と言われ、ちょうどお昼だったこともあり、何か食べる事に。

有名な美唄の「たつみ」の焼鳥は長蛇の列。
今回は、あきらめることに…。残念。食べてみたかった。
その隣の「松尾ジンギスカン」で、前から食べたかった骨付きラムを発見!即買い。
それから、月形の40センチくらいの長い串の焼鳥も買い(肉ばっかり)
芋モチ、揚げイモも買い(イモばっかり)
芝生で堪能しました〜。
って、全て両親に買ってもらっちゃいましたが…。
ありがとうございます!


その後、並んでメグミルク1リットルを100円で購入。
お一人様一本だったので、なっちゃんも購入(笑)
全部で4本。

たまねぎ詰め放題100円で、小玉だけど30個ゲット!
義母も「やるね!」と感心してました。(内心呆れてた?)
ベビーカーがリヤカー代わりとなりました。

その後、もう一度金魚すくいへ。
でも、やっぱり人だかり。
なっちゃんも圧倒されながら、夫と挑戦したけど
うまく釣れず…。
母はホッと胸をなでおろし。
「釣れなくても一匹どうぞ〜」と言われたけど
夫も私も聞こえないフリ(笑)
我が家に金魚は来ませんでした。

それからまた、みんなで食べ歩いて、餅つきを見て、
なっちゃんが寝たので、喫茶店でサンドイッチを食べながら(また食べてる)
ゆっくりお茶して帰って来ました。

ここ最近、塩分ひかえめ生活をしていた私。
23週になり、そろそろ気をつけないと…と。
乾燥ワカメやマスタードにも塩分がかなりあると知り
なんだか急に焦って、本当に味気ない生活をしてました。

でも今日は解禁しちゃった〜。
本当、ずっと食べてしまった…。ヤバイ…。
でも、でも、美味しかった〜。
油と塩って、こんなに美味しいのね。

明日からは、また味付けナシの生活に戻ります。
塩分よサヨナラ…。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-20 23:03 | 日記

いつの間にか秋   

風邪もやっとよくなったなっちゃん。久しぶりに、公園へと出かけました。
インフルエンザが流行してる中、貸切の公園は安心です。


c0157097_21202287.jpg



少し前に公園に行った時、砂場でケーキを作るときの飾りは、
タンポポとシロツメクサだったのに、今日はナナカマドの実と
赤い葉でした。
引きこもり生活をしているうちに、秋になってたんだなと実感。
なっちゃんも、ナナカマドの実を拾うのに夢中でした。
もう少ししたら、どんぐりを捜しに行こう。










c0157097_21232525.jpg


公園から帰って、今日のお昼は「なんちゃってアメリカンドック」。
たこ焼き機で、ホットケーキミックスと魚肉ソーセージを入れて作りました。
これは、なっちゃんもお手伝いできて楽しかったみたい。
たくさん食べてました。
味は・・・。やっぱり油で揚げた方が美味しい!
でも、なっちゃんが喜んで食べたから良しとしておきます。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-16 21:28 | 料理

最近の悩み   

悪阻が治まって以来、食欲がおさまりません・・・。
でも、もう食事には本当に気をつけないと、入院しちゃいます(泣)
なっちゃんの出産の時「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)」で入院した前科アリ・・。
急激な体重増加や、ストレス、疲労。
そして一番は、塩分の取りすぎ・・・。
そろそろ、本当に気をつけなきゃです。
今度は入院してられないし。

私の場合、甘いものとかスナック菓子が食べたいって事は無いんです。
朝昼晩のご飯がいっぱい食べたい!
ラーメン食べたい!あんかけ食べたい!クリームパスタ食べたい!
大きいおにぎり食べたい!



なので、野菜をたくさん食べてます。
味噌汁の具も、わかめと豆腐がいっぱい。
私はお湯で薄めて、汁飲まず・・・。

今日の昼も、少しのツナを入れた味付けしない山盛り野菜炒めを食パンに挟んで。
ボリュームは超満点!
黒こしょうと、マスタードだけでも美味しい。
なっちゃんは、ケチャップをかけて。

夜は豚汁で、私はお湯で薄めて野菜山盛り、汁残す・・・。
でも、七味をかけたら美味しい。

生まれてからも、きっとオッパイが張るから、食事制限だなぁ~・・・。

ビール飲みたいなぁ・・・。

とはいえ、なっちゃんが今日は珍しく食欲旺盛でうれしいという事も。
私の変わりに、たんと食べておくれ。


c0157097_22291942.jpg


なっちゃん、いつもお料理の邪魔・・・
いえいえ、お手伝いありがとう。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-15 22:30 | 日記

二人のなっちゃん   

今日は、高校時代の友達が遊びに来てくれました。
彼女は、今アメリカのシアトルに住んでいます。
今回、久しぶりに帰国して、2年ぶりの再会。
なっちゃんの一ヶ月前に、同じく「なっちゃん」を産んだ彼女。

お互いのなっちゃんを出産したときに、少しの時間だけ会うことができていたので、
なっちゃんたちも、二年ぶりの再会。
4歳のお兄ちゃんも一緒に遊びに来てくれました。

彼女の子供は、おめめクリクリのハーフちゃん。
もーもー、お人形さんみたいにカワイイ!
お兄ちゃんも、かっこよくて見とれちゃったわ・・・。
そのあと、我が家のなっちゃんを見たら、薄い(笑)
ひじょ~に、薄い(笑)


初めは、私の実家に来てくれて、父にお参りをしてくれました。
私たちが、お昼を食べながら父の思い出などに花を咲かせているうちに、
子供たち三人は、すっかり溶け込んで遊んでました。

そのあと、私の自宅へ移動して遊ぶことに。
うちは、おもちゃが山ほどあるので、部屋中おもちゃだらけにして遊んでました。
喧嘩しながらね(笑)

でも、一緒に遊ぶと言うよりは、一緒にいるだけ・・・というか。
この年齢は、そんなもんでしょう。

あちらのなっちゃんは、一ヶ月しか違わないのにお姉ちゃん!!
お話が上手なのはもちろん、遊び方もお姉ちゃん!
うちのなっちゃんが、バブちゃんに見えたわ~(笑)

おもしろかったのは「なっちゃん」と呼べば、二人とも振り返るところ。
うちのなっちゃんが、やけに必死に片付けをしてるなぁーと思ったら、
友達が、友達の子のなっちゃん(ややこしい)に「なっちゃん片付けなさい!」と怒ってた(笑)
その逆パターンも(笑)
母たちは、そのたびに「なっちゃんに言ったんじゃないよ~?こっちのなっちゃんにいったんだよ~?」
と、猫なで声(笑)自分たちで笑っちゃいました。

そして、帰る10分前になって、大の仲良しになってるなっちゃん二人・・。
手をつないで、グルグル回ったり、追いかけっこしたり。
なんだか、かわいかったな~。

かわいい三人を写真アップしたかったけど、母たちはおしゃべりに忙しくて。

帰国前に、ぜひもう一度会いたいです。


そして、昼寝をしなかったなっちゃんは、6時から爆睡中。
夫は、観楓会でお泊り中。
一人の時間・・・・。
なんだかワクワクしてしまうこの気持ち。
でも、いつの間にか、もうこんな時間・・・。

待ってた物が・・・
[PR]

by hyggelig | 2009-09-12 21:33 | 日記

簡単カルボナーラ   

c0157097_2039935.jpg


またカロリーの高いもの食べちゃいました(笑)
大丈夫かよ、妊婦・・・。
昼から、どーしてもクリームパスタが食べたくて、
夕食に、家にあるものだけで作りました。
美味しかった~!
ありがとう、COOKPAD!








いつもは、混ぜるだけの簡単カルボナーラを作るんですが、
卵黄だけしか使わなかったり、生クリームが必要だったり・・・。
今回のは、少し手間がかかったけど、簡単でおいしかったですよ。

材料(一人分)
卵  牛乳100cc  スライスチーズ2枚  ベーコン  たまねぎ  にんにく(私はチューブの)
あとは、塩コショウ、オリーブオイル。

ベーコンとたまねぎをいためて、たまねぎに火が通ったら、牛乳とチーズを入れて溶かす。
パスタをからめて、最後に、溶いた卵をからめて、塩コショウで味を調えたら完成。
写真で見るより、クリーミーで美味しかったですよ。



もう、何か料理が作りたいときは、COOKPADでの検索がお決まりです。
結婚したてのころは、毎日料理本眺めてたっけ・・・。
あのころ、COOKPADの存在を知ってたなら、楽だっただろうに。
みなさんも、ご存知かと思いますが、COOKPADのサイトはこちら

↓↓↓
パソコン版
http://cookpad.com/
モバイル版
http://m.cookpad.com/?uid=h2FDWEGfQsbp7d2g

さてさて、我が家のなっちゃんは、もう寝ました。
昨日から、パパの風邪をもらって、鼻風邪ひいてます・・・。
私も、先週は喉が怪しかったんだけど、今は大丈夫。母は強し。
昔は、風邪ばっかりひいてたのになぁ~。

昨日は鼻が苦しくて、昼寝も夜も泣きっぱなし。
今日は、市販の薬を飲んで、少し楽になったかな?
週末には、アメリカから帰国中の友達親子が遊びにくることになってるから、
早く治って欲しいよ~!!

本当は、病院に連れて行こうかよ迷ったんだけど、
今は、インフルエンザとかが怖くて・・・。一応、妊婦だしね。
とりあえず、市販の薬で様子見ます。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-08 20:57 | 料理

なっちゃんの好物   

なっちゃんと言えば、お菓子。
本当にお菓子が大好きな子です・・・。そのくせ、歯磨きは嫌いなんだけど・・・。

今日は、なっちゃんが昼寝している間に、グミを仕込んでおきました。
余ってるジュースに、ゼラチンとグラニュー糖を混ぜてタッパーで冷やすだけ。
本当は、ハチミツも入れるらしいけど、無くて。

30分もしないで固まってくれました。
起きたなっちゃんに、「グミ食べる?」と聞いたら元気良く「うんっ!」との返事。
二人で、型を抜きました。

c0157097_22223969.jpg



なっちゃんは、抜いたそばから食べてました。
今度、アンパンマングミの型を取っておいて
作ってみようかな~。










今回は(っていつもだけど)適当に作ったので、なんか味が足りなかったかな。
色も見るからに薄いでしょ。100%果汁のジュースじゃなかったし。
硬さは、市販のよりもやわらかめにできて、のどつまりの心配はナシでした。


もう、型とりが上手にできるのも驚きました。
今度はクッキーを焼こう。
[PR]

by hyggelig | 2009-09-02 22:28 | お菓子