<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

悩み中です・・・。   

お腹の子も、昨日で28週に入り、8ヶ月となりました。
とうとう、妊娠後期突入です。早いなぁ。

なっちゃんの時は、この時点で6キロ太ってた私・・・。
今のところは、3キロで抑えてるので、なんとか順調。
でも、ここからが気が抜けないんですよね。

前回、助産師さんに体重が増えていないことをほめられ、
昨日の検診では、調子乗って1週間で1キロ増・・・。

早く、好きなものが沢山食べたいです・・・。


そして、本気で名前を考えなければ・・・!と現在悩み中です。
なっちゃんの名前は、夫が考えました。

二人目になると、姉妹でシリーズ化するか、しないか・・・。
なんとなく、似た漢字なり、発音があったほうが良いなとは思うんですけどね。

ちなみに、うちの苗字は神々しい苗字なもので、
どんな名前をつなげても、熟語に見えちゃうんですよね(笑)
あ~、どうしよう。


c0157097_21213482.jpg


母から小豆をもらっていたことを思い出し、あんこを作りました。
ちょうど、豆腐も少し余ってたので、白玉だんごと、
今年たくさんもらったカボチャを冷凍していたもので
カボチャだんごも作って、ぜんざいにしました。
なっちゃん、大絶賛!
自分で小豆から作ったら、甘さも控えることができて、妊婦の私には良かったです。
明日、おしるこ好きな義父に持って行きます。








今日の北海道は、寒かったです。
って、外には一歩も出てないんだけど・・。
昼間もストーブつけてました。
そろそろ雪かなぁ。あ~ヤダヤダ。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-31 21:29 | お菓子

朝ごはんのようなランチ   

このところ、実家に用事があって、泊まりも含め、5日連続実家に出かけてました。
今日は久しぶりの、我が家での日。

ソファーでダラダタ座ってると、なっちゃんが「ママ、あーぼー(遊ぼう)」
と誘いにくるので、今日は朝からキッチンにいました(笑)

なんとなく、気分で、パンを生地からこねました。
いつもはホームベーカリーで生地を作るんですが。

私は、おかずパンが好きです。
あと、サンドイッチとか。お腹が満たされる気になるもの(笑)

なので、ツナマヨコーンのパンを作りました。



c0157097_1571434.jpg



なんせ、妊婦なのでローカロリーにしなければならないんですが、手作りはその辺をコントロールできて良いですよね。
余った卵を添えたり、いろいろ乗せたら、朝ごはんみたいなランチになっちゃいました。


なんだか、写真、美味しくなさそうに写ってますね(笑)
でも、パンもフワフワで、なかなかでしたよ。







先日、検診に行ったら、お腹の子の性別がわかりました。
次も、女の子のようです。
きっと男の子だと確信してたので、夫は少しガッカリ?
でも、私たち姉妹のように、仲良しになってくれると良いなぁと願ってます。
何より、経済的です(笑)



こちらは、なんだか、どんよりとした空模様。
なっちゃんの昼寝も長くなりそうです。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-26 15:15 | 料理

大根の子供   

c0157097_18403813.jpg

実家の畑に大根の子供が吊されてました…。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-21 18:40 | 日記

これでも頑張った・・・   

今日は、キャラ弁というものを作ってみました。
なぜって?気が向いたからです(笑)

本なんかみると、意外とできるかも?!なんて思ったんですが、難しいです!
なっちゃんの好きな、しまじろうを作ったつもりですが、
顔曲がってるじゃん!それ以前に全然顔も似てないし(笑)

本には、顔のパーツは、下書きをして、ソレに合わせてハサミで切り、
ピンセットでつけて・・・って書いてあったけど、
そこはズボラな私。昔から、目見当のマユですから。
適当に作った結果がコレです。



c0157097_22115418.jpg



なんだコレ(笑)
顔が曲がってるというより、ズレてる?しまじろうっていうか、ただのトラ。


でもね、でもね、なっちゃんは、思った以上の喜びよう!
「しまじろうだぁ~!」と喜んで、たいした顔も見ないまま海苔のパーツを全部食べた・・・。
顔が苦労したのよ~。
でも「しまじろう美味しいねぇ!」とパクパク進む進む。
少食のなっちゃんが、ほとんど完食!
わーい!わーい!です。

あ~、肩凝った!
こんなの毎日作ってるカリスマ主婦はすごいわ。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-14 22:24 | 日記

りんごまつり   

りんごまつり。なんてカワイイ響きなんでしょう。
昨日、地元のりんご祭りに、夫の両親と行ってきました。
その名のとおり、りんごが沢山売られてました。
試食も、山ほど食べましたよ~。

そのほか、出店もたくさんあって、また食べちゃいました・・・。
りんご早食い競争とか、無料でりんごを配布したりもしてました。
リンゴジュースの試飲もあり、あまりのおいしさに、思わず購入。
まぁ、すべて義母の財布からの出費だけどね・・・。



c0157097_22394565.jpg


義母が購入して分けてくれたリンゴとプルーンです。
甘みの強い、津軽。
酸味の強い、あかね。
どちらも兼ね備えた、さんさ。
どれも、それぞれ美味しい♪
プルーンも、パクパク食べちゃいます。









帰りにトイレで立ち寄った「メイプルロッジ」という温泉施設で、
前からほしかった「メイプルシュガー」を見つけました!
すぐに購入!(義母が・・・本当、ありがたいです!)

c0157097_2244457.jpg


さっそく、家にあったパイシートを細く切り
即席リーフパイにしてみました。
お・お・美味しい!
これ、食べたことある味・・・。
はっ!パイの実だわ!
今度は、チョコを挟んでみよう。
なっちゃんも「美味しい!」と食べてました。







メイプルシュガーって、普通のお砂糖よりもカロリーが低いんですって。
うれしい甘味料ですね~。
メイプル味が好きなので、バタートーストにかけて食べたいところだけど、
今は我慢の身・・・。子供産んだら、食べてやる。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-05 22:53 | お菓子

今日の朝ごはん   

c0157097_1444816.jpg

今日の朝ごはんは、メープルドーナツ。
なっちゃんには好評♪
普段、私の手作りおやつを食べない夫も珍しく食べてました。
私は、もちろんお預け…。


先日、友達が来た時に「ポンデリング風ドーナツ」を作った所、好評!
今日は材料がなくて作れなかったので、
また絹ごし豆腐を買ったら作ろう。


今日は、家族でまったりしてます。
でも、お日様が見えてくるとどっかに行きたくなるな~。
[PR]

by hyggelig | 2009-10-03 14:44 | お菓子

24週目(7ヶ月)突入です。   

c0157097_221233100.jpg



今日から天気が悪いらしく、今も外は雨が降ってます。
秋は、雨が降るごとに寒くなる北海道。
我が家も、朝晩はとても寒くなってきて、ストーブが活躍する日も近いかも・・・。
先日、なっちゃんと妹と公園に行ったときに綺麗だった空。
また青空が見たいなぁと希望も込めて、写真アップです。



さてさて、お腹の赤ちゃんも24週目となりました。早いもので、もう妊婦生活も半分きりました。
40週で出産が通常ですが、私の場合、帝王切開が決定しているので、37週に出産の予定です。

37週目は、なんと元旦(笑)
元旦出産は、突然でなければ無いと思うので、そのあたりでしょう。


妊婦検診も腹部エコーになったので、今日の検診になっちゃんを連れて行ってみました。
エコーにうつる赤ちゃんを見て、どんな反応するかなぁ~なんて。

まず、病院に行こうと言っても「行かない!」の一点張り。
仕舞いには半泣き・・・。

「なっちゃんの病院じゃなくて、お母さんの病院だよ?」
「行かないのよぉ!」
「病院行って、ジュース買おう」
「うん」
早っ・・・。

一応心配なので、母にもついて行ってもらうことに。
病院に着くなり、子供の遊び場へ直行。
前に来たときの事を覚えていたみたい。
その後すぐ、自動販売機へ。もちろん、ジュースは忘れてないさ。

名前を呼ばれて、診察室へ。
ちょっと、いつもと違う雰囲気で、おとなしく椅子に座るなっちゃん。
私がお腹を出し、助産師さんが腹囲などを測るのを見て
「ママ!うま~い!」
と、拍手をしての大絶賛。・・・恥ずかしい~。

その後、チョロチョロし始めたから、さぁ大変。
私は寝たまま「なっちゃん!」と注意をしながら、先生の説明を聞き・・。
先生がエコーを見ながら
「赤ちゃん見えるかい?」
と、なっちゃんにふると
「先生、うま~い!!」と拍手喝采・・・。
先生も、助産師さんも笑ってたけど、私は恥ずかしい・・・。

そのあと、採血の場所にて。
さっきのなっちゃんを見ていたら、とてもじゃないけど連れて行けない。
母に預けて、一人採血室へ行ったのに、
私の姿を見たなっちゃんが、母を振り切って来ちゃった・・。

看護士さんが
「ママ、これからチックンってするからね」
と言うと、なっちゃんは両手を差し出し、
「どーぞ、どーぞ!」
案の定、採血が始まると、
「ママうま~い!!」の大拍手。
看護士の皆さんの爆笑をもらったのでした・・。

病院のスタッフに、一日で「なっちゃん」と覚えられました・・・。

その後、受付で支払いを待ってる時。
母が「お母さん、どうやってやってたの?」と聞くと、
「こうって!」
と言って床に寝そべり、お腹をめくってお腹をなで始め。
周りの人も、クスクス笑ってるし・・。
慌てて起こして、お腹をしまって。
「チックンって」
と、注射を打つ真似も披露してました。

なっちゃんなりに、私の検診を見て感じてくれたようですが、
私は疲れました・・・!
こんなにチョロチョロするなんて、誰に似たの・・・

で、お腹の赤ちゃんは700グラムぐらいまで成長していました。
元気いっぱい動いていましたが、性別はまだお預け。
前回の、帝王切開のキズが邪魔して、うまく見えないそうです。
もう少し大きくなってからのお楽しみみたいです。

なっちゃんの時は、24週で私の体重がすでに4キロ増!
でも今回は、気をつけているせいか、2キロ弱しか増えてない!嬉しい・・。
それでも、増えすぎなのかな??
あと3ヶ月!頑張るぞ!
[PR]

by hyggelig | 2009-10-02 22:46 | 日記