<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ごぶさたです・・・   

ついつい、更新をサボってしまいまして・・・。
いつも、何気ないことを書こうと思っても、写真が無いな・・と思って
更新をせずに過ごしてしまってます。

今度からは、写真がなくても更新します(笑)


さてさて、私のお腹も大きくなってまいりました。
先日、32週の検診で
「ママの大きなお腹ほど、赤ちゃんは大きくないよ」と言われ・・・。
あんなに気をつけてた体重も、気を抜いていたら
1ヶ月で2キロ太ってしまった!
今のところ、トータル6キロちょい増!
ここで、止めておかねば・・・。


先週は、家の片付けに忙しくしてました。
何故か、こんな妊婦の動きにくい体になってから片付け出したんだか・・・。
気になったら、やらなきゃ気がすまなくて。
友達の話によると、妊婦は巣作りする本能で片付けたくなるのだとか。
なるほどなるほど。

と、調子に乗って、連日片付けまくってたら、お腹張っちゃいました。
妊婦さんは、お腹の張りはよくあることなのですが、
ひどくなると、早産などの危険が・・。
少し休めば治まる張りも、今回は治まらず・・・。

結局、かかりつけの病院で検査してもらいましたが、大丈夫でした。
調子こいてはいけません。


明日で11月も終わりです。
明日は、町内会の仕事が待ってます・・・。
広報配って、歳末助け合いの募金を募って、町内会費を集めて、お札の注文受けて・・・。
面倒だーーーーー。
[PR]

by hyggelig | 2009-11-29 22:04 | 日記

少し早いけど・・・   

ちょっと早いですが、我が家ではクリスマスツリーを飾りました。
父が無くなる直前に、なっちゃんに買ってくれたツリーです。

去年は、わけがわからず、ただただイタズラしていたなっちゃんも、
今年は、大喜びで飾りつけしてくれました。



c0157097_22555082.jpg


ひとつひとつ、丁寧に飾ってます。














c0157097_2256192.jpg


かなり、ゴテゴテな仕上がりに(笑)
まだ、つけたいオーナメントもあるんですが、
ごちゃごちゃだったので、追々整理していきます。













クリスマスって、なんだかこの年になってもワクワクしちゃいます。
完全に仏教徒なんですが、この時だけはね。



さてさて、今日のなっちゃん。
私が、晩御飯の支度でキッチンに立ってるとき、なっちゃんの声が。
「ダメ!ダメ!」と。
何かな?と思ってのぞいてみると、どうやらアンパンマンを見ながら言ってるみたい。

弱虫のイルカが、アンパンマンを助けるために、暗い洞窟に入ろうとしているのを、
なっちゃんは制止してたみたい。


幼い頃、ガンダムの最終回で号泣した夫。
幼い頃、自分の見ているアニメの音が聞こえないからと言って、
赤ちゃんだった妹にバスタオルをかけて
窒息させるところだった私・・・。

テレビに入り込むのは血だな・・と思いました。
[PR]

by hyggelig | 2009-11-11 23:11 | 日記

1周忌法要、無事に終えました。   

昨日、11月8日に父の1周忌の法要が営まれました。
本当の命日は12月8日なのですが、私の体のことや、天候の事を考慮して、
1ヶ月早い法要となりました。

先日まで、雪が降るような寒い日々が続いていましたが、
やっぱりその辺は晴れ男だった父。
昨日は、お天気も良い暖かい一日でした。

お寺さんもお話されてましたが、「もう1年」と言う気持ちと、
随分前のような話のような気がします。
同じく、今年、住職であるお父様を亡くされたばかりの新住職さん。
お話が、自分の気持ちを代弁してくれているようで、心にしみました。

・・・と湿っぽくなりましたが。
なっちゃんは、本当になっちゃんでした(笑)
法要を終え、お寺さんにあいさつに行ったときのこと。
なっちゃんに、「こんにちは は?」と言うと、
「んちは!ヒーハー!」
と、ブラマヨの小杉の真似を披露してました。
笑っちゃうやら恥ずかしいやら。
お父さんも、きっとそばで、笑ってたはずです。



法要の準備や、私の妊婦検診などもあり、先週は実家三昧でした。
そんな中、友人nahoのお誘いで、江別市民会館で行われていたイベントに行ってきました。
ハンドメイドの作品などが売られている、イベントです。
かなりの大盛況でした。



c0157097_22254337.jpg



いくつかの雑貨を購入しました。
まずは、この小さなカッティングボード。
最終日ということもあり、半額でゲット!
手編みのリンゴは、なっちゃんの帽子につける予定。
手編みのどんぐりと、羊毛のリンゴはクリスマスツリーのオーナメントにしようと思います。
皮のワッペン、かわいくて思わず買ってしまいました。
何につけようかな。その前に、どうやってつけるんだろう・・・。












お互いに、子供たちを実家に預けて、2時間の自由時間!
急ぎながらも、雑貨を堪能し、お茶までして、有意義な時間!
話も、どんどん飛びながら、怒涛のおしゃべり(笑)
気の置けない友人との時間って、本当に楽しいですよね。
また明日から頑張ろう!
[PR]

by hyggelig | 2009-11-09 22:34 | 日記

雪降りました   

今朝、起きてカーテンを開けると、外に薄っすらと雪が残ってました。
朝方に降ったのだと思われます。
昼には、全部解けて道路も乾いてました。

市内でも、もう少し北のほうに行くと、積もったようですね。
子供は大喜びだけど、大人はねぇ・・・。
私も何歳ぐらいまで、雪を喜んでたんだろう。
子供のころは、朝起きて雪が積もってたらテンションが上がったモンです。



おとといから、連続で義兄のパンが届いてます。
なので、最近の朝ごはんはパンづくし。


c0157097_22362763.jpg


こちらは、チョコのパン(温める時こげちゃった)
クロワッサン。チーズのパンです。
これらは、我が家の人気3種です。










c0157097_22373836.jpg



こちらは、じゃがいものパンといちじくのパン。
これは、私となっちゃんのお気に入り。
夫は、ハードブレッドはあんまり食べないので・・・。












義兄のパン屋さんは、田舎の小さなパン屋さんなのですが、
義兄のパンを求めに、本州からもはるばる来るお客さんもいるんだとか。
そんなパンを、贅沢に頂いてます・・・。

今日は、アップルパイも届いていました。
お友達が、みんな近くに住んでたら届けるのに~。
みなさん、取りにいらして(笑)
[PR]

by hyggelig | 2009-11-02 22:44 | 日記