ことちゃん誕生物語⑭   

~1月8日・名付け~

痛みに耐え切れず、
痛み止めの注射を打つ。

完全に痛みはなくならないけど、少しだけ楽に。

しばらくしたら、赤ちゃんが授乳に来る。
見た瞬間に「ことちゃん」にしようと思う。

実は、なっちゃんは夫が考えた名前。
次は、私が考える予定でした。

ギリギリまで悩み、迷いなかなか決まらなかったけど、
顔を見たら、決定しちゃいました。

しかし、よくオッパイを飲んでくれる子だわー。

でも、とりあえず痛いのでナースステーションで預かってもらう。

しばらくして、夫だけ来る。

「ことちゃん」にしたい事を伝えると
「良いね。カワイイね。」
と決定する。

痛みに堪えつつ、今日の手術の話をする。
なっちゃんは、あのあとみんなで
ポスフールに行って、サーティワンのアイスを食べ
元気を取り戻したそうな。

夫も帰り、眠りにつく。

寝れねぇ…。

痛みが舞い戻って来た…。

痛み止め頼もうか…。

いや、もう少し頑張ってみるか…。

無理だな…。

痛み止めの座薬入れる…。

more
[PR]

# by hyggelig | 2010-01-17 02:00 | 日記

ことちゃん誕生物語⑬   

1月8日~激痛の戦い~

麻酔が切れても、なかなか動かない下半身。

そして、動かなくても痛むキズ痕。

波にのってやってくる後陣痛…

なっちゃんの時には、急遽帝王切開になったので
帝王切開について、予備知識の無かった私。
「出産後が痛い」
って事は、なんとなーく聞いた事があったけど…

なっちゃんの時は初めての経験で、あまりの痛さに
「もう出産なんかしない!一人っ子で良い!」
と思ったもんです。

それが、まんまと…。

痛みで思い出しました。
そうだ、こんだけ痛いんだった…

生きて来た中で、間違いなく1番痛い出産。
帝王切開の私は、今きてます(T_T)

勝手に出る唸り声…。

この痛み、なんと説明したら良いのか…。

頑張って動いた方が、早く動けるようになるって前回言われた事を思い出し
痛みをこらえながら、なんとなく足を動かしたりしてみる。


あんな風に泣いてるなっちゃんを見たら、
早く動いて元気にならなきゃ。
[PR]

# by hyggelig | 2010-01-17 01:00 | 日記

ことちゃん誕生物語⑫   

~1月8日・朦朧な記憶~

朦朧としたまま、手術室から運ばれる。

「なっちゃん…赤ちゃん見た?」
「………」
母の姿にドン引き。

部屋のベットに、無事移動。
この時点で、血圧160。

私の普段の血圧は、120前後。
あんなに痛けりゃ、血圧も上がるわ。

「血圧が高いから、安静にしなくちゃいけないので、家族との面会も早めになっちゃうけど良いかな」
助産師さんが、そう言い、同じ事を家族にも説明。

顔を見に来た家族みんな。
「なっちゃん、握手」
と手を出すと、トコトコ来るなっちゃん。
「ママ、頑張ってね」
そういうと、涙を我慢して夫に抱き着いて行きました。

それを見て涙する妹。

でも、私あんまり記憶にないんです。
とにかく朦朧としてて。

でも、朦朧としてなかったら涙が止まらなかったかも。

家族が帰り、一人ベットへ。
麻酔が効いてるうちは、とにかく眠りました。

そして切れると、痛みスタート。
[PR]

# by hyggelig | 2010-01-13 20:36 | 日記

ことちゃん誕生物語⑪   

~1月8日・悶絶~

赤ちゃんとの感動の対面を果たした私。

ここからが、地獄の始まり…

まず、赤ちゃんを取り出す瞬間。
「ちょっとお腹押すよ」

そうだった、コレが気持ち悪いんだった!

覚悟を決めた、その時
「あぁ~っ!!」
何だこの痛さ!
痛すぎるわ!

もしかして、もしかして、麻酔効いてない??
弱い???
なっちゃんの時、痛くはなかったよ??

ま、その後フリーザー…いやいや赤ちゃんと会えて
ひと時の感動をかみしめ…

今度は、私の最後の処置。

なっちゃんの時は、引っ張られたりする感覚が気持ち悪かったけど
痛くは無かった!

でも、今回は痛い!

悶絶する私を見て、助産師さんが
「先生、痛みあるみたいです」
と伝えてくれて、痛み止め投入。

これでラクに……なるか!
まだ痛いわ!

「無理しないで、痛かったら言って良いよ」
「痛いです」

二度目の痛み止め投入。

痛いけど、頭が朦朧として来て…。

変な夢見てました。

more
[PR]

# by hyggelig | 2010-01-13 20:00 | 日記

ことちゃん誕生物語⑩   

~1月8日13時24分・フリーザーと御対面!~

「メス」

「コッヘル」

こんな単語を聞く度に、ブラックジャックの手術シーンを思い出してました。

今、私のお腹、筋肉の線見えてるのかな。

帝王切開は、手術が始まればすぐに赤ちゃんに会えます。
多分、5分くらい。

「頭見えてきたよー」

おー!とうとう御対面♪

麻酔も効いてるようだし、ひと安心。
どんな赤ちゃんかな。

なっちゃんは、小さくて、泣き声も猫みたいだったな~。

何キロくらいかな~。

元気に産まれてよ!

みんな待ってるよ!

絶対に、誕生シーンは見逃せない!
(さすがに、自分のお腹の辺りくらいは見える)

『オンギャ~、オンギャ~!!』

まさに、そんな声。
元気な泣き声で、赤ちゃんが誕生しました!

私の第一声は
「大きい!」
「赤ちゃんらしい泣き声~!」

産まれたての赤ちゃんは、白い羊水に包まれて
まさに、フリーザー誕生でした(笑)

何はともあれ、次女誕生!
家族が増えた、大切な瞬間でした(^O^)

more
[PR]

# by hyggelig | 2010-01-12 21:00 | 日記