人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそなえもち   

昨日は、夫の実家に親戚が集まり、
おもちつきとクリスマスパーティーをしました。
朝から、もちごめをふかし、うすを暖め…。
なっちゃんがいるので、おんぶヒモを持ってくれば良かった~と思っていると、
義父の三尺を用意してくれたのですが、結局、なっちゃんはほとんど寝てました(笑)

つきたてのおもちって、なんておいしいんでしょう~!!
私は、母乳なので、また乳腺が詰まることを心配しつつ、
ついつい、つまみぐい。
おそなえもち_c0157097_10532071.jpg


これは、雪だるまではありません。我が家の、おそなえもちです。
お供え餅は、いつもカビがはえてしまうので、
超ミニミニをつくってみました。
我ながらかわいいな~と大満足ですが、上に乗せるミカンをどうしようかと思案中です…。
他に、保存用にのしもち、あんこもち、豆もちを作り、きなこや、納豆もちを食べました。
その後のパーティーでは、ケンタッキーやケーキや、ごちそうがいっぱい。
もちろん、夜はオッパイが痛くなりました…

昨日、実家から帰り、なっちゃんも寝た後に、BSでデンマークの番組をやっていました。
私たちが旅行したコペンハーゲンではなく、アンデルセンの生家がある、オーデンセの町。

素敵なアンティークショップや、きれいな町並みを観ているうちに、
夫婦二人で、急に新婚旅行が懐かしくなり、新婚旅行の日の朝から、帰ってくるまで、
こと細やかに思い出して、旅行本なんかもひっぱ出してきて、
あれやこれや話しているうちに、いつもの寝る時間も、過ぎてしまいました。
おかげで、夫は今朝寝坊しちゃいました。

夫も新婚旅行で、北欧ののんびりした雰囲気にすっかり魅せられたようなので、
北欧旅行が実現できたら良いな~と思ってます。

そうそう!昨日、旅行本を見たら、前にのせた写真の場所が
間違えていたことに気がつきました!
スウェーデンが見えるのは、フレデリクスボー城ではなく、
クロンボー城でした!訂正しておきました…。

by hyggelig | 2007-12-26 11:46 | 日記

<< アメリ 寝ないベット >>